スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度の土曜日

2012.05.27 23:08|こども
50%の確立で雨なんですけど・・・・・。

今日も遅く起きて(汗)
お昼ごはんには新しくできたうどんやさんへ行く話を夫がしていたので
今から食べたんじゃうどんが入らないだろうから食べないでと夫に言われ。
でもパンならすぐお腹空くから・・・と思ったけど結局食べないで・・・。

自転車でごてんざん公園へ行くと言っていた息子と夫。
私が起きてしばらくして行くぞと準備始めて
玄関でてむ2人の勇姿を写真に撮りましょうと思ったら
雨がぱらついてきたじゃないですか!
中止になりました。

最近、息子がはまっているコマ。
家でもやりたいとか言い出し夫と2人で100均へ買いに行った。

糸を巻き巻きし息子、えいっ!
回った!

てか・・・
あなた左利きなのにナゼに右手で巻いて右手で投げてるの??
利き腕で投げてるおとうさんより上手なんですけど^^;
(夫、すごい悔しそうで何度もやってる(笑)

でうどんやさんへごー。
と・・・
なんと11:00の段階で駐車場満車の甲板出てるんですけど!
丸井さんの駐車場へ入るみたいに
旧5号線の入り口に並ぶ。
6台目くらいだだったかな。
でもいた絵停められても満車なんだから食べられるまでに
何分待つんだろう(;_;)なんて思いながら
駐車場が空くのを待っていた。

10分も待たないで停められた。
11:30位で出てくる人たちって食べに来たのは
朝ごはん?昼ごはん?

まとにかく車おりて店内へ。
げっ。

入り口入って早々に目の前に最後尾のお客さんが。
ここで何分待たされるんだろう(;_;)なんて思ってたら
ここでも10分くらいで注文、支払いができ、席も座れた。

美味しかった!
うん。また行くよ!

今回の心残りはこころおきなく満腹になれなかったこと。
なんでか。
息子に私の分半分以上食べられてしまったから(;_;)

息子もうどんが好きで
イオンでお昼ご飯を食べる時なんかは
たこ焼きの他にうどんもたべることがあるので
いつも私の注文は1.5倍にしてるんだよね。
でも最近は私の分というかうどんを食べないのに
もしかしたら・・・というのが先立って1.5倍を未だに注文して
全部私が食べている・・・いや1.5倍っていってもスゴイ量ってほどでは
ないんだよ~~(笑)

注文の時、息子は自分の分を大盛で頼んだので
私は自分の食べる分を注文してよかった。
で朝ごはんを食べていなかったのですごいお腹が空いていた。
1.5倍どころか特盛でも食べられそうな感じだったんだけど
うどんは大盛にしてサイドメニューを頼むことにしたのさ。

したっけ・・・
息子、自分の大盛は食べ終わり私の分まで食べ始めたではないか!
いや食べたとはいえしょい中途半端。
途中のコンビニで買い足したよ(汗)

でふと思った。
男の子1人でこうなんだぞ。男の子3人てどうなんだろ。
と男の子3人のお友だちを思い出した。
そこはまだ上2人は小学校3年1年だけどさ。
うどん食べに行ったらどんな注文になるか今度聞いてみよ。
最近ママが働き始めたんだけど、こういうのも理由の1つにあるのかな。


なんと!
息子の小学校の運動会の日!
雨予報ではないですか!
今日、ランチボックス買ってきたのに!
(まぁ6年は使うからいいんだけど(笑)

この6日間でずれますように(>人<)
スポンサーサイト

小樽と運動会

2012.05.26 22:01|おでかけ
珍しく今日明日も先週に引き続き予定のない我が家。
今朝も息子がお腹空いた~と騒いでも
聞こえないふりしてタヌキしていました(汗)
少しして夫も「父ちゃんもおなか空いたから起きるか」と
2人で朝ごはんのメニューの相談をしていました。

と言っても使う材料は変わらなく。
玉子焼きがいいか目玉焼きがいいか、位の(爆)

寝る時に携帯をどこかに置き忘れて枕元になかったので
私が何時まで布団でごろごろしていたのか不安になりながら
息子にご飯だよ~と呼ばれて下におりた時は8:30でした(爆)
でもって2人は食べ終わってました・・・。

で私がのんびりというかぼ~っと食べていると夫が
「○○が水族館に行きたいと言っている」と言い出す。
はぁ?(急に思いつくわけがないので夫が何か振ったんだとは思うが)
で一番最近(と言っても3歳位)に行ったおたる水族館に行きたいと
行ってると。
いやそんなこと言われても私は出かけるモード全くなく
準備に1時間は絶対かかるから。

夫、お茶椀洗うからその間に化粧して。
はい。(笑)

10時位に小樽に向かってGO。
何だか暑くなりそな予感。

てかさ。
昨日の段階で土曜の香水確立がずっと50%だったんだって。
で息子の通うスイミングにはS小学校に通うお友だちが2人いて。
うち1人が運動会終わったその足で東京に行くって話で。

帰宅しお茶椀洗いながら天気予報眺めてたら
札幌傘マークずっと出てて
あ~~~あ~~~と叫んでしまったよ。
でママにメールしたら運動会延期の連絡が来たって。
息子くん、とても楽しみにしていたしリレーの選手さ。
ショックで夕飯も食べなかったって。

で今日。
朝は天気がいい。
でも雲は厚いから雨降り出しちゃうのかな~とか思いながら
小樽へ出発。学校の委員の仕事で1つ上の学年のママとメール
やり取りしていて札幌は天気イイよ~なんて書いてあって・・・

マジか。

天気いいってか。

フクザツでした。
これで思い切り雨降ってくれてれば諦めきれないけど
しょうがないって思うようにできたかもしれないけど
晴れ。
それも曇りじゃなく晴れ。

いや~心中察すると本当に来週の自分たちのことと重なってフクザツ。


で。
水族館直行するかと思ったら
夫、先週息子と2人で行ったガラス工房に行くって。
自分も作りたいって。
(9年前の初めてのでーとの時小樽行って2人でガラスコップ作ったさ。
夫がツーリングで北海道来たら必ず小樽で作ってたらしい)
元々こういうのが好きなんだね。

息子も先週のが楽しかったらしく2人で行く話をしていたらしい。
しかし今日は土曜日。
まぁ先週も土曜だったんだけど時間かな、すぐ作れたみたいんだけど
今日は1時間待ちだって。
じゃぁ先に水族館行ってから来ようという話になって。

夫の雰囲気だと
ぱ~と見てさっさと工房へみたいな^_^;

しかし違った。
ガッツリ見て回って今日は足が痛いから(歩き回るの目に見えてるし)
母ちゃんは家で留守番と言ってたが息子の強い希望で私も参戦することに
なったさね~。いや~なかなかの陽気の中結構歩いてさ。
水族館だけでもヘトヘトでしたわ(;_;)

息子には色々体験させたくて
1歳前から水族館に出かけたり動物園にも行ってた。
がここ2年くらいは家族で出かけることはなかったのさ。
幼稚園では毎年行ってるけど。

いや~何か感動した。
息子の水族館の中での言動に感動。
そうそう、イルカとなんとか?のショーを見たんだけど
(この時点で13時なんだけど昼食まだで夫は昼食よりとんぼ玉を
つくりに行きたいと考えていた)
客も前に出て参加するショーでさ。

手にキスをされてみたい人~で
(その前にも違うので呼びかけはあった)なんと息子が指名されて(笑)
手のひらにちゅ~されたんだけど、感想きかれても固まったままで
何も言えず。
帰宅して「○○ちゅ=されるよりボール投げる方がよかった。
ちゅーは母ちゃんにする方がいい」とか後半よくわからんことも言い出した。
手を挙げてはいたがあまりよくわからないままやりたがっていたようだ。

水族館を出てとんぼ玉作りに行くことになったんだけど
さすがに13時も過ぎて息子がおなか空いた~と機嫌が悪くなり
流石の私もお腹が空いてイライラしてきていた。夫だけが
ご飯より製作・・・みたいな。
あと作ったあと40分待たないとならないのでそれで先に作りに
行きたいというのもあったみたい。

がそこは腹が減っては・・・
先週も行ったばあkりの中華やさんへご~。
夫も息子も前回と同じ焼きそば(夫はあんかけ)
私は前回は中華丼だったんだけど海老なんとか丼にした。
先週は半分食べたくらいでお腹が苦しくて入らないよ~だったんだけど
今回は苦しい(+_+)と思いながらも完食。
夫と息子、この後食後のデザートでソフトクリーム食べてましたから(@_@;)
今日も私は夕飯抜き。

でとんぼ玉。
最初は私も作る気満々だったのですが
お腹が苦しいのと何かよくわからないんだけどモチベーション上がらず
2人だけの制作。
最初に息子が作ったんだけど、うん、いいねこういうことが好きって。
もしかしたら科学者じゃなくてこっち方面に進むかも(笑)

夫は先週息子が作ったデザインをやったんだけど
丸くするのって難しいんだね、ちっと楕円になっていた。
てことは息子、たいしたもんなんじゃない?!(笑)

この2人しばらくとんぼ玉熱冷めそうにありませんわ^^;

17:00近くに帰宅したんだけど
私珍しく車内で寝てしまいました。
で気づいたら息子も寝てしました。
息子が車で寝るというのはかなり珍しい。
幼稚園入るまでは車に乗ったら必ず寝る子だったんだけど。

家に着いた時、息子はまだ寝ていたので
このまま少し寝かせた方がいいかな、とか起こして家に入っても
寝ちゃうかなとか思いながら私が最後に下りて入ったら
開けっ放しの玄関からヘルメットかぶって息子がでてきた。

(?_?)

何してるの?

自転車で遊ぶの。

へっ・・・・・。
もう復活したんかい(ーー;)

私はしばらく動けず
夕飯食べられない宣言していたこともあってか?
夫が息子と2人分のスパゲティを作って食べていました(^^)
(この間に私が先にお風呂に入ってしまったんだけど)

夫が明日の話をしだした。
自転車でごてんざんまで行くって。
そういや先週?今度あは自転車で来て見たいとは息子、言っていたが・・・。
マジでか本当に行くのか?

でもって糸を巻いて回す駒が欲しいそうだ。
児童会館で検定をやってるから上手くなりたいんっだって。
ごてんざんの後自転車で100円ショップまで行くと2人で
話していたな。
大丈夫か?そんなハードな計画立てて・・・。

私はなにしてようかな(笑)

5時30分に

2012.05.24 11:59|日常
起床だと息子が登校する前に小豆を煮ることが出来ました\(^o^)/

これは夫が数年?前(少なくとも1年は経っている(汗)より所望の

あんこが食べたい(^^)
という希望に昨日、ようやくその気になり
(小豆は3月か4月に実家から貰っては来ていた。煮方はその前から
クックパッドさんを検索し印刷していた←投げなくてよかった(爆)

一晩水につけておき
6:15から煮始めた。1時間半と書いてあったのでそのように。
まずは砂糖、塩の量も書いてある通りにしてみた。

艶やかなあんこ?ができたよ(笑)

でもって息子を見送り我が家の所属する(笑)班の周りを一周して
今度はロールケーキを作り出したよ♪

前回、クリームをクリームチーズにして息子から不評で
「マズッ(-_-;)」とまで言われたので
今日のは本当にノーマルに生クリームだけにしたよ。

でもってスポンジは前回玉子3個だったので2個で挑戦。
湯煎しながらやるといいとも書いてあったのでそのようにしてみた。

生クリームを冷蔵庫に寝かせ生地を焼き
小学校の資源回収の日でもあるので焼いている間に外に出し
焼きあがった生地を冷ましラップをかけ西友まで買出し。
(ここまで9時!)

帰宅しクリームをしっかりあわ立て
生地に巻き巻き。
巻いてから表にしようと思っていた方にクリームを塗ってしまったことに
気づいた(;_;)がしょうがない。

で冷蔵庫に寝かせ読書していました。

さてお腹が空いたのでお昼にします。

トイレのカレンダー←私の覚書(笑)
5月を見たら息子、殆ど(小児科行ったとかプール行く日除いて)
児童会館行ってるよ(汗)

そうそう昨日その児童会館迎えに行く時知ったのだが
利用する子?の間では児童会館のことを「児童」と略すみたいだ(笑)

息子がじどうじどうというので何を言ってるのだ、と思っていたのだ。
母ちゃんが児童会館のことを言ってるのね、と察してあげてるんだぞ
と上から目線だったが・・・
札幌駅のことをサツエキと言うのと同じか?(爆)

そうそう昨日夕飯を食べながら明日も児童会館行くのか聞いたら間があった。
予報では晴れて暖かいからじゃぁ公園行くかい?と提案したら公園を選んだ。
駒や一輪車にも飽きてきたか?(笑)

そうそう今週は児童会館で宿題する、と言ってでかけていて
昨日も宿題持たせ行ったらすぐやるんだよと約束していたのだが
忘れたようだ。

行ってすぐ誘われて、一瞬悩んで遊びを選んだそうだ。
母ちゃんとの約束が守れなかったということで今度から
帰宅し家で宿題を済ませてから児童会館だ、と帰り道話をした。

夕飯の時、今度からどうしたらいいと思うか聞いたら
誘われても宿題やってから、というと答えたので
それを信じることにした。

遊び方

2012.05.22 15:30|こども
今日はいちだんと暑いです。
昨日に引き続き自転車でマンボウまで出かけてきました。
昨日も喘息は起きなかったので心配はそれほどしていなかったのですが
10時前に家を出る時既に暑かったので道中、暑さでぶっ倒れないかが
心配でした(@_@;)

今日は豆乳とカルピスと豚肉の塊←何ていうんだっけ(汗)あれば
煮込みに使いたいので買ってこようと思い出かけました。

昨日より1時間早いせいか?
駐車場も道路に面したとこだけでも2台は空いていました。

あそこ入り口から一番遠いところに買い物かごが置かれているのよね~。
まぁ出口の駐輪場に置けばいんんだろうけど。

でまず牛乳売り場で豆乳を見たがない。
えぇ~ないのか~ともう一度見渡したらあった。
が値段はそんな安くない。
と量を見たら9ooMLだったのでかえって高い!

諦めよ。
じゃあカルピスは?
置いてるところ分からないs~と精肉コーナーへ。
うぅ~ん。

ひき肉や鶏肉の値段でだいたい高いか安いか見当つくけど
安くないけど^^;

豚肉・・・
グラム100円越してるからこれなら他のいつも行くとこの方が
安いじゃん・・・でもまぁ自転車でそこまで行く気力ないから(爆)
しょうがないこれを買うか。

と豚肉だけ買いに修行の旅に出たワタシでした(汗)
でも家までもうちょっとの辺りは坂道がキツイんだけど
喘息も出ず、息もそれほど切れていず。よかったよかった。

これからはマンボウ買出し関係なく
自転車で30分位の修行に出ることを日課にしようか(爆)

1週間くらいのつもりが今週に入ってもまだ
朝は最近、信号のところまで行っちゃってるし(汗)
帰りは家の近所までだが。

昨日の朝、信号のところまで行く私に息子
なんでここまで来るの?みたいなことを言ったので
もしかしたら・・・誰かに何か言われたのかな
それとももう来なくていいのに・・・と思うようになったのかな。
(幼稚園バスまで歩いて行く代わり~とは話したんだけどね)

昨日の夜、何でそう言ったのか聞いたら本人言ったの忘れたみたいで
そんなこと言ってないと。
信号まで行かなくていいか聞いたら
寂しいから来て欲しいと言われました。
まぁ息子に言われたからとそこまで行くのを続ける気あはありませんが
私の気が済むまではとりあえず散歩がてら行こうかなと思います。

今朝は息子の隣の席だったMちゃんのお姉ちゃんに後ろから
おはようございますと挨拶されたし(#^.^#)
Mちゃんとセットだったから(オイオイ)おねえちゃんって分かったけど
1人だと、あれ?とか思っちゃって思わず
「Mちゃんのおねちゃん?」と確認しちゃいました(汗)

で帰り。

最近息子いつも遅いんだよね~。
他の学年は6時間みたいだから、あの通学路を通ってくるのは
1年生だけのはず。

いつもスゴイ早く来て児童会館に吸い込まれていく子が2人(笑)
で2分位して集団が来る。
この中に毎朝会って立ち話するママの娘ちゃんが。

そこから遅れること3分(てことは最初の子から5分?
1人のこともあるし今日は遠めに見て2人の子が。
息子は目立つ色の帽子をかぶっているので直ぐ分かる(笑)

いつもは数人で来ても児童会館の前で1人になって信号渡ってくるのに
今日はいつまでも2人。
見ると手を繋いでいる(笑)

近所に手を繋ぐほどの仲のそれも男の子あんていたか?

??いっぱいで眺めてると息子とその子と交互に私に
手を振ってくる(笑)
1年生?だよね?

遊ぶ約束した?
家で遊ぶ・・・のか?

昨日息子は「明日も明後日も会館行く」とか言ってたけど。
ママに言って来たのかな。でも学校帰りだしな・・・
家綺麗か?まぁあげてもいいくらいか(爆)

と頭の中ぐるぐるしていた。

息子「友だち連れてきた」と。
そう。児童会館は?「行く」
宿題は?

その子「児童会館でやる」
息子「○○も児童会館でやる」と。
何組だろう?聞いたら息子と同じクラス。
名前聞いたら、息子からよく聞く名前だ。

そのままランドセルを背負って行った息子。
児童会館へ行くには登録をしていない子は一度帰宅してから行くことに
なっている。ランドセル背負って行ったら下校の足でそのまま来たと
思われるので児童会館に事情を説明。

息子は特定の子と遊ぶって感じではなく
行った先にいる誰かと遊ぶ子。
昨日は紙飛行機を作ったらしい。
今日は一輪車をやるんだって。

天気がいいから外で遊んで欲しいが・・・
息子のクラスでは7人だか8人の児童が学童保育らしい。
この前雨で迎えに行った時ついでに児童会館まで行く子たちを送った
んだけど男の子が多かった。

クラスでなかよくなっても
その子が児童会館に行く子だったら
公園で遊ぶ約束ってできないか。
お母さんが児童会館まで迎えにいくことになってるんだもんね。

ただ、息子の通学路が児童会館の前を通らなかったら
こうも毎日児童会館へ行くようにはならなかったのかなとも思うし
なかなか難しいね~。
まぁいつまで行くって言ってるか分からないからね。
行くって言ってるうちはいかせるか~(笑)

金の指環

2012.05.21 10:40|日常
マンガで夜空を見上げるように言い、それをプレゼントすると言う
(なんかすごい抽象的な表現だわ(苦笑)
という台詞があってただ へぇ~だったんだけど
あまりにも印象的で覚えてた。
おまけに全巻揃えてしまったし(爆)

ニュースでたびたび天体ショーを流すたびに
見てみようかな~と思いながらも
日々の雑多に終われ気づいたら終わっていることが多い。
それに夜中だったりするともっとむ無理(笑)

今回はドリカムの吉田美和さんの歌詞のことを
雑誌で読んで、へえ~とは思いながらもいつものように
流れていくものと思っていたが・・・

昨日、出かけた先で夫が観察めがね(というのか?)を探していた。
イオンにはなかった。ホーマックにはあるかもよと話していたのだが
寄るのがめんどうだったみたいで(笑)結局100円ショップで
探したがなく・・・セロファンを買ってきた。
それあったのに・・・

帰宅して夫が何枚でよく見えるか確認したみたいで
これで見れる、と。

札幌では朝、7時過ぎから一番重なって見えるのが80%位で
7:50と朝のニュースでやっていたのを夫が話していた。

今日は夫が8:20に家を出ればいいシフトで私もちょっと気分的に
余裕があり7:10,7:20,7:40,7:50とそのセロファンを持って
息子と外に出て観察した。

指環としては7:40に見たのが一番だったかな。
大きなダイヤがついてるみたいな感じ(笑)

息子も見る度に重なり具合が変わってきて喜んで見ていた。
このあとは300年しないと見られないと話すと
どうしてなのか不思議に思ったみたい。

イイ経験が出来ました。

セロファンを通すと写真はとれないみたいで残念でした。

で息子を信号あたりまで送り(今回も歩くところは反対側(笑)
近所のAちゃんママもAちゃんを送りながら信号辺りまで出てきた。
金環日食の話になって、どうやって見たらいいのかなというので
ポケットからセロファンを取り出し見せてあげた(笑)
感心していた^m^

で金曜のPTA拡大委員会の話に。
幼稚園で参観日らしい。
お隣のクラスの2人もAちゃんの妹と同じ幼稚園なので
4人のうち3人欠席。
1人出ればいいとは言っていたが。

そんな話をして分かれました。

土日に出歩いたせいか今日は起きる時からだらだらで・・・
でもがんばって片付けして息子も部屋の物入れも
全部は無理なのでちょこっと片付け。
息子のおもちゃもすこしずつ処分。

さてマンボウまでチャリで行くか!
(これで昼からグッタリ(+_+)は決まりだな)

そういえば昨日、小樽で息子が作成したブツが昼から届くらしい。
寝てられんな(*_*)

今朝はご飯が足りなくて、息子にはパン。
私は主食が当たらなかった。
さっきまでは大丈夫だったんだけど鳴り出した。
こんな状態で買い物はまずいかも^^;

今日も

2012.05.20 21:30|おでかけ
休日満喫・・・・・?

今朝も最後に起き・・・しかしいつも(私が最後に起きる時)思うのだが
私が何時に起きて行っても2人は朝食食べ始めていないんだよね。
今朝もちょうど食べ始めたくらいで・・・。
おきてさっさと作って食べていたら既にテーブルはキレイなはずなのに。
かといって私を待ってる感じでもないような・・・。

で遅い朝食を取り
今日はツルハに買い物行く大事な用が(笑)
で天気もイイので五天山公園へ行くことを提案。

まず私がツルハに行き
息子と夫が洗車に。
自分ちで洗車してよ~と言うと道具を買って~と言う。
キチンと何から何までキチンと揃っていないと出来ないという夫。
これが私には納得できないしなかったら何か代用できないか考えろ!と。
ツーリング行ったら何か足りなくて困ることあるだろう!

というわけで2人は洗車に行ってる間に買い物。
いつも行くツルハは品揃えが抱負だし
店員サンの感じもいいし、お得な商品もいくたびにあるしで
メモしていくんだけど、一通り店内は回ってしまう。

1時間近く経って2人が戻ってきたんだけど、まだレジには並んでいなかった。
夫にずいぶん時間かかってるねといわれたが「いつもこうだよ~」と(笑)

で毎回、息子が入浴剤を買うので今回も選ばせる。
我が家は夫が単身赴任の時に使って気に行ったというので
レノアを使ていたのだが今回リニューアルしたらしく
今までのボトルには入れられないと。
おまけに今までお気に入りで買っていた匂いがなくなってる!

いや困った。
これ以外考えたことがなかったし・・・
と15分くらい悩んで独身時代に使っていたファーファにしようかと思ったら
詰め替えはあるんだけど本体がない。聞いたらお取り寄せになるんだって。
めんどくさ。

てきとーな詰め替えを買って今のがなくなったらその容器にいれようっと(汗)

でその足で五天山へ。
到着時刻は11:30過ぎ。
以前12:00位に来て駐車場2周してようやくみつけたんだけど
今回もこんなに遠くにしかない(@_@;)てくらい遠くに停めた。

息子は自転車に乗りながら遊具に向かう。
こんなに激混みなら絶対誰かに遭遇!と目をさらにしていたが
全然見つからない~。

諦めて息子を眺めていたら
目の前に見たことのある女の子が。
Rちゃん!
そういや今朝か昨夜何気にRちゃんとりゅうはちさんの娘ちゃんと
見分けつかなかった時期あったっけ~なんて思っていたばかりだったから
ちとタイムリー(笑)

息子にRちゃんじゃない?と教えると
名前を呼びながらそばに走っていって話しかけていた。
が彼女の反応はイマイチ(苦笑)

ママ?パパ?ダレと来てるんだろう、なんて思いながら
シートを敷きに行ったら偶然すぐ近くに発見。

13:00過ぎに我が家は撤収。
駐車場へ向かう途中、息子の年少の時にママが一緒にイベントの
実行委員やったSくんにバッタリ。
かなり久しぶりなんだけど、初めて会った時は息子の1つ下ということも
あってとっても幼くカワイク見えていたんだけど、男の子っぽい顔つきに
なっていて驚きました。
そういう息子も昨日、小樽に向かう車の中でスナップ撮ったんだけど
すごい男の子の顔になって別人で驚きました。
前まではとってもカワイイ(#^.^#)顔してたのですが(親ばか)

パパと来ていたみたいで少しお話してお別れし
駐車場で夫と合流し宮の沢で見つけたうどんやんさんにGO。

しかし・・・・・開店が5:24だってさ。
今日は20・・・・・。勇み足。

イオンでマックと中華丼とあんかけやきそば。
てか夫婦で昨日と同じメニューって・・・(昨日とは逆だけど)

レジャーシートが今のでは運動会に小さいということで
大きいのを買いに行きツルハでは見つからなかった私の化粧品を探しにも
行き・・・15:00位に帰宅してザンギを作り
昨日私が食べようとして和風ピクルスを作ったんだけど
賞味期限切れそうな鷹のつめがあって全部入れてしまったら
口から火が出るくらい辛い(@_@;)

息子に、辛いのが好きな父ちゃんに食べさせたらなんていうだろうね~
なんていいながらヒーヒー言ってたのを今日の夕飯に出したら
これ美味しい!と。

夫はまずいとか美味しいとか言わず出されたものは食べてしまう人で
まずいも聞かないかわりに美味しいも滅多に言ってくれないさ。
それがこの辛すぎ和風ピクルスを「これいいわ」と。
嬉しいんだけど複雑。
こんな辛いもの美味しいって(-_-;)

というわけでお墨付き?を貰ったので
今度は辛味は私に合う程度で、きゅうりも入れてみることにしました。

明日からまた1週間が始まりますね。
がんばりましょう。

そうそう昨日からバレーボールが始まったので
息子を寝かせるタイミングが私タイムになります(謎)

2戦2勝でいい滑り出しです(嬉)

休日満喫♪

2012.05.19 22:37|おでかけ
先月から偶然?なのか土日に休日が当たる夫。
(しかしゴールデンウィークに休みは当たらなかった(;_;)

というわけで今日と明日もお休みな夫。
息子が入園してからも土日に休みが当たることは滅多になく
休みになっても1日だけなので、連休で出かけることがなかった我が家。
1日なのでイオンとか(笑)北広とか・・・さとらんどとか近場(笑)

4月の休みも土日になってはいたが
色々用事があってその用を片付けたりこなしたりするために
費やされレジャ~なる過し方はできていなかった。

そして今日。

これと言ってこなす用事もなく出かける用事もなく(笑)
このまままったりな1日になるのかな~
まぁこんな日はないからいいかな~くらいに考えていた。

土日に休みがぶつからないので私も土日祝関係なく夫の仕事に合わせた
起床時間になる。まぁ5:30か6:30の違いなんだけど(汗)

でも可能ならアラームを気にせず寝ていたい。
ということで今朝はアラームセットせずここのおもむくまま・・・?
でも今週は夫が6:20に家を出る日が続いていたので
5:00過ぎになると目が覚めてしまっちゃうのうのよね~(ToT)

しかし!そこは頑なに起きないで布団でウダウダ(爆)
しまいには息子が「お腹空いた~」
時刻はたぶん7:30過ぎ。
夫が「玉子焼き作るか!」と言っている。
夫も無理に私を起こそうとしないのである。

父ちゃん大好きな息子は寝る時に夫がいる時は
必ず格闘という名のコミュニケーション(じゃれあい)で
ドッタンバッタン(それも布団の上で(;_;)やってから寝る。
朝もお互い起きたのが確認されたら、同じようにドッタンバッタン。

今朝も夫の上に乗ったりキックしたり~な時間を過していたようだが
たまにそのキックやでんぐりがえしの延長で私にけりやジャンプが
くることがある。
その時の夫「かあちゃん起きちゃうから!」である。
感謝(#^.^#)

そんな2人の会話やじゃれあいを聞きながら寝てしまっていたんだね(汗)
次に目が覚めた時には2人はいなかった。いつ下りて行ったんだろう。

それでも私は起きようとせず(爆)
でもな~もうそろそろ起きた方がいいよね~と決意。
携帯の時計を見たら8:30でした。

昨日焼いたパン、自分の分にマーガリンを塗って焼く。
夫の作った玉子焼きを食べる。
いつものように息子が耳を残してる^^;

お茶碗を片付け洗い、洗濯を開始。
1回目(ちょっと溜めてしまった(汗)が終わって
洗濯機から出してパンパンしてると夫が
息子の髪を切るぞ~と号令をかけた(笑)
先日、ネットでチュチュのような円形のカットした髪を受けるヤツを
注文していて木曜だかに届いていたのだ。

夫が息子の髪の毛を切り始める(バリカンで)
それをカメラに写す私(笑)
冬は美容室に行くことが多かったのでかれこれ半年ぶりくらいに
バリカンを使う。毎回、息子の髪はザンバラでピョンピョンあちこち
飛び出ていて不ぞろいになってたんだよね(汗)
あまりにも長いのはハサミで切るんだけど、まぁいいっかってのもある。

しかし今回はなんか上手く刈れていて私が総仕上げをあんまりしなくても
イイ感じ^m^
そんなこんなでこれも片付けていると2回目の洗濯が終わり・・・
洗濯物をパンパンしていたら
地下鉄のところに自転車を取りに行ってくる、と言いに来た。

はぁ~いといいながら続きをやっていて・・・
洗濯物を干す前に疲れる風呂掃除を先にやってしまいましょう、と
風呂掃除を始めた。てっきり1人ででかけたと思ったら
風呂の戸を叩き今から出かけてくると、えっ?まだ行ってなかったのか。

○○(息子)は?と聞くと連れて行くと。
そうかそうか。
今日は天気がいいし、帰ってきたらさとらんどでも連れて行きたいなと
考えていた。

2回分の洗濯物も干し2階の気になるろところの片付けなんかをしていて
下りていったらもうくたくたですごい勢いで椅子に座って時計を見たら
11:30。

へっ?もうこんな時間。
2人何してるんだろ。自転車取りに行ったんだよね?

なんてボーっとしながら本を読んでいたら12:30近くに帰ってきた。
どこに行ってたの?と息子に聞いたら、自転車取りに行って
遊んできたと。ジョイの隣にある公園で遊んできたみたい(^^)

でお昼ごはんはどうする、と言うことになった。

さて。

夫はどこかに食べに行く気満々だ。
どこに行くと言うのかな。
私はいつもうどんが食べたいので聞かれると「うどん」しか言わない(笑)
がなぜか塩焼きそばが食べたくなって・・・
そう言ってしまった($・・)

夫がふりっぱーを見て探そうとしたのだが最新号はことに。
何を思ったか小樽に焼きそばを食べに行くと言う。
時刻は既に13時近いんですけど・・・

まぁいいか。朝食も遅かったことだし。

さて出発。

てっきり運転手が目的地分かってると思っていたら
スマホで検索しだした。オイオイ今から決めるのかい(もう小樽に
入ってるぞ)

てことで運河近くの中華やさんへ入った。
風が冷たくて少し寒い感じ。

全部同じような値段。
焼きそばもラーメンも770rンとか(苦笑)
息子はフツウの焼きそばを食べたい。
私はあんかけ焼きそば。
しかし、硬やきそばなんだよね。
柔かい麺が食べたい。

ということであんかけ丼にいした。
あと息子の好きな春巻。

数としては3つと点心。

まず私のあんかけ丼が来た。
そのすぐあとにあんかけそば(夫の)が来たんだけど
楕円の大きなお皿に来たのさ。
私は心の中で、息子の注文と夫の注文同じに思われた?

確か、ふつうの焼きそばと表現して息子のを注文したはずだが。
息子もそれみて○○の焼きそばは(;_;)と・・・。

まずはトイレに行った夫が帰ってきてからね。
と思ってたら、帰ってくる前に息子のふつうの焼きそばが
楕円の器に盛られて来た。

マジか?
これが1人分?

すごい量なんですけど・・・・・・。

というか私の中華丼もけっこうな量で半分くらいでギブアップ
したんだけど夫に自分のものは責任もって食べろ!と(;_;)
頑張って食べました。


夕飯食べられなかったよ!


で息子。
絶対残すと思ったさ。
野菜とか海のものとか残したものはあったけど
でも、殆ど溜めてしまった!
春巻も1本食べたし!
いや私より食べたわ(@_@;)

で私はお腹が苦しくてしばらく動けなかったの。
美味しかったからまた行きたいけど、私はこの次もこれは全部
食べられないだろうな・・・しかし今度いつ行くかは分からないけど
夫はふつうに完食するだろうし息子も体調にもよるだろうけど(笑)
今日と同じか下手したら今日より食べるかも!だから息子と半分こと
いう頼み方はdけいないよね、うぅ~(+_+)

夫は腹ごなしに歩くか!というんだけど
昨日の久しぶりの幼稚園のソフトバレーサークルの活動で
それまで以上に股関節が痛くなっていてさ(>_<)

歩けん!

そのお店の隣にあった撮影館。
中華やさんに入る前に息子が見つけていて入りたい入りたい!と
騒いでいたの。まぁとにかく食べるのが先とお店に入ったんだけど
食べ終わっても忘れておなかったらしく
○○撮影館(名前間違ってると思うけど)に行きたい!と。

お店の前の看板見た息子が1000円だって!3人で3000円!とか
教えてくれた。
マジか!

既にお昼ご飯で3000円使ってるからね。
さらに3000円は無理!
てんで息子と夫2人に行かせて私がお店の前にあったベンチで
スマホでゲームし始めた。

途中で夫がデジカメを取りに出てきたんだけど
30分位出てこなかったかな。
ちゃんとした上着を着ていかないであの寒い中外で動かず待ってたのは
きつかった。

ようやく出てきた息子、とても楽しかったみたいで
撮った写真を見てみてとウルサイ(笑)
見るとこれって・・・4月?に行ったとりっくあーと展に似てるな(爆)

でもって夫、3人で散策すると言い出すし。
マジか?私足痛くて歩けないって!

ということでまたまた2人で出かけ私は駐車場の車の中で待機。
息子、ジャージの上を来てるだけだったのでもしかしたら
寒かったんじゃないかな~治りかけているような風邪がそれ以上
悪化しないことを祈ります(>_<)

ソフトクリーム食べないの?と息子を誘い出したので
てっきりソフトクリームを食べに行ったと思ってるし食べたら
さっさと戻ってくると思うでしょ?

それなのに待てどくらせど来ない。
時計は15:30過ぎてるし・・・どこで何してるんだろ。

いい加減待ち疲れて夫に催促の電話をしたら
出た途端「郵便番号なんだっけ」はぁ?「どこにいるの!」と言いながら
教えたら「もうすぐ戻る」と捨て台詞でさっさと切れましたから!

ガラス工房で何か作ったみたいで・・・でも2人でヒミツにした
みたいなんだけど、私が後ろの席でこそっと息子に探りを入れたら
息子、ごしょごしょと耳うちして教えてくれました(笑)
ヒミツだから、こっそり教えてくれてるつもりなんだろうけど
ルームミラーで夫にばれてるし(笑)
カワイイ息子だ。

で帰りましょ~と小樽を出て少しして息子
「ソフトクリーム食べるって言ってたでしょ!」と言い出す。
そうかガラス工房は夫のやりたかったことで息子を言い含めて
行ったのね。黙っていたら夫、札幌よりの小樽?にある
ジェラートやさんに寄りました。すごい混んでいました。

小樽には前回年単位ぶりで行ったのですが
その時はミルクプラントに寄ったのでここは素通りでしたが
何度も行ってるので息子も「あぁ~ここね」と(笑)

前回、ダブルを頼んで残したので今回はシングルにしるように!と。
私ももちろんシングル(食べたのかい!という突っ込みはなしで(爆)
夫、2人前はあるあんかけ焼きそばと春巻2本食べて
食べきれない私の中華丼は食べられんし!と拒否したくせに
ダブルでジェラートって・・・・・(ーー;)

で夫が行って見たいと言っていた卸売スーパー寄って
移転セールで安いのかいつもこれくらい安いのか分からないけど
どんなもんか見るつもりで行ったら5000円も買ってしまった(~_~)

帰宅し夫も息子も夕飯食べると言うので
2人分のスパゲティを作り(量はいつもの半分でしたがそれでも
よく食べるよね~って感じでした)

じゃらん北海道?を観始めたら
小樽特集。
そうよ!先週、予告でやっていて観たいな~と思っていたのを
すっかり忘れていたわ、と観始めました。

すると何と!何と!

息子が行きたい行きたいと騒いで行った
なんとか撮影館をやってるではなりませんか!
しばらく市街は行ってなかったのでその間にできたものと思っていたら
何と!4/25にオープンしたばかりですって!

息子が撮った写真と同じ場所がいっぱい出てきて大騒ぎヽ(^。^)ノ
すごいよすごいよ!さっき行ったとこがでてるよ!♪

ああ~この海鮮丼食べたいよ~と騒いでました。

明日きっとじゃらん観ていくひといっぱいだよね!
今日はすごい閑散としてたよね!空いてる時行ってよかったね!と(笑)

いや~びっくりでした。
海鮮丼は6月までやってるというので行きたいです!

しばらく小樽参りは続きそう・・・かな^m^
明日は20日なのでツルハです(笑)

あれ?かあちゃん(/_;)

2012.05.17 08:46|日常
昨日とうって変わって、とても気持ちのイイ天気。
天気に左右されるワタシの機嫌(汗)

学校の1週間と幼稚園の1週間。
学校の1週間の方が微妙に長く感じるのは私だけ?
幼稚園はあっと言う間に金曜になってたような。

さて。今日は木曜日。

なんとなく今日中にとか今日はこれしなくちゃ!という
差し迫った事象もなく(爆)←あるんだけどね(汗)

今週?ここ数日、何でかすごいロールケーキが気になって。
昨日、初めてガソリンを入れに行ったんだけど
ついでに100均で押入れに棚を作ろうと思って
発砲ブロックを買いに、と地区センターでシャーロックさんを読みに。

そこでロールケーキの本を見つけて・・・
借りて帰ろうと思ったらこういう時に限って貸し出しカード持ってないし。
顔パスな気がするけど(爆)でもそこはね(笑)

帰宅してクックパッドやヤフーぐるめでレシピ調べて。
先日、レアチーズでも作ろうかとクリームチーズと生クリームは
買ってあったので、もし もし も し・・・
気が乗ったら(汗)ロールケーキ作ろうかな~~~と思い中。
滅多に作らないんだけど作るとたいてい生地が割れてうまく
巻けないんだよね。




月曜から風邪ッぴきで体調がイマイチの息子。
昨日今日は支度も渋ることなく出かけて行きました。
今朝は咳払いなんかしていたので痰がからみ始めたのか
咳がついてきたのか・・・酷くならずにさっさと治って欲しいものです。

で朝は角のIサン宅横で見送っていることは書きましたね(笑)
息子もそこから信号に着くまでの間(←これって分かる人にしか
分からない描写だよね~~~(笑)1~2回振り返るんだ。
私も振り返ってくれるのを楽しみに眺めてるんだ(笑)

今日は1~2分家を出るのが遅くなった。
朝の2分はけっこう大きい。
まぁ息子にしたら学校は8:15~じゃないと開かないので余裕の
時間なんだけど。

で10日ほど前から、それまで一緒に登校していた隣のクラスの女の子と
別々に行くようにした息子と同じクラスの女の子がいて、
いつもだと私は息子が信号ついた辺りにぐるっと反対周りでその子の
おうち前を通って信号に到着するんだけど
それだと最近、ママが信号付近まで出て行ってるみたいで
すれ違う場所がずれる。まぁいいっちゃいいんかけど^_^;

どうせ信号辺りでバッタリするの分かるんだから
今日はそのママと娘ちゃんを迎え撃とうと^m^
息子が歩く歩道の反対の歩道を平行してお互いに信号向かったの。

今日は振り返らないのかな~なんてワクワクドキドキで歩いていたら
信号まで家3軒分くらいのところで、振り向いた。

その時の息子の表情。

えっ(@_@;)のような(;_;)のような(?_?)のような・・・。

い な い って顔。

えっ?もう家に入っちゃったの?
と3秒位立ちんぼ。

そこにいるもんだ!と思い込んでたら
すぐ横の反対側の歩道にいるのも視界に入らないし気づかないんだね!

2回くらい声かけてようやく気づいて
満面のというか安心の笑み(^o^)
ぎゅ~ってしたくなりました^m^

乳幼児医療

2012.05.15 22:30|こども
札幌市では小学校入学前までの医療費は
月初めに520円とか540円を支払えばその月に何回受診になっても
医療費はかからず、薬代は初回からかからない。

昨年12月、耳鼻科で息子のアレルギー検査することになったのも
4月になったら医療費がかかるから今のうちに検査しておきましょう
ということで採血になったんだけど結局2回失敗されて
採血はなかったことに・・・でそこでのアレルギー検査はなくなった。
(まぁここまで書かなくてもよかったか(汗)
さっき夫と定期的に交わされる「会話とはなにか」で
喧々諤々してきて、イライラしているので、キツイ言い方になってしまう
かも・・・てか冷静になってからアップした方がいいかな(爆)
余計なことまで書いてしまうか?!

で何だっけ。

そうそう、今日は息子と放課後病院へ行ってきた。
イオンで会ったママは手稲の小児科行ってきたと言っていたが
そんな混んでいなかったって。
おまけに雨だし・・・なんて思いながら地下鉄駅前の小児科行った。

最近私が喉が痛くて休日当番の耳鼻科に行って
エライ目に遭ったので(汗)
痛いのは喉だけなので耳鼻科がいいんだけど、全体を診て貰うのに
小児科かな~なんて思ってたら息子はお耳の病院とか言うし。
まぁそのメディカルビルにはどっちもあるから
行ってから決めるか、なんて思いながら出かけたら
どこの病院行くとも言ってないのに
ガチャガチャのある病院がいいと言い出した(笑)

で小児科がいいか耳鼻科がいいか聞いたら小児科と言うのでそうした。
なんと待合室にダレもいないではないか!
思わず受付で風邪引きはウチだけですかね~
なんてしゃべってしまった(笑)
1歳位からお世話になってるけど、ここの受付の女性とこんな親しげに
会話したのは初めてだ。

ところが、待ってるうちに4組来たから
まぁたまたま幼稚園とか保育園の帰る時間より早くいったのかな。
でも咳き込んでいたり、冷えピタ貼ってる子もいたから
まさかその状態で幼稚園、保育園はないだろうから・・・
朝から症状はあったのでしょうね~(謎)

喉が痛いというので溶連菌感染症の検査をされました。
そういや私が喉が痛かったんです~なんて報告したが(笑)
間が開き過ぎですわね。

結果はマイナス。
ただの?喉風邪で簡単な(今まで肺炎の時も熱の時も
同じ薬で来ていて ここではそれ以外の薬を貰うことはないんだろうな
と思っていたのだが)大人の処方ではよくみる薬の内容(2種類だけど)
が出ました。

で。

タイトルです。

息子は1年生。
そうなんです。
乳幼児医療の恩恵を受ける時期は終わっています。

会計で目がぶっ飛びました(笑)
親が風邪引いて請求される額と同じ!

小児科の会計で(受付の女性)「薬局でも取られますからね~」と
笑って教えてくれた。

そうだ。
そういうことか。

年長の後半、と言っても2月とか3月。
私の都合・・・単に小児科に行くのが面倒
ってのでその時期の息子の鼻水にはドラッグストアで購入した
総合感冒薬を飲ませていたさ。
で合っていたのか効いていたし。
おまけに安価。

でも今回は喉だし、症状に合った薬がいいよね~って
今まで通りの感覚で小児科いったのよ。

そうなのね!
小学生になったら、簡単に病院行けないのね!
(風邪に限定←歯科とか整形外科とかは別よさすがに(汗)

いやいや目が醒めましたわよ(笑)

4月にお友だちが娘ちゃんを病院に連れて行って
乳幼児医療使えないんだもんね~なんて話してくれて
そうだよ~だから慢性の病気がある(喘息とか)子は
3月に二回とか行って薬、貰い貯めしてるみたいよ~~~~~~~
なんて知ったようなこと言ったんだよね~ >ねぇ!え○○り○!!

まさにそれがわが身に降って来た(爆)

マジ、ドラッグストアの薬、安い時に買いだめしておこう・・・。

さて明日も5:30起きだから寝ようっと。

お疲れピーク

2012.05.15 13:30|日常
先週から学校へGO!が続いていて
一日おきに行ってるように思っておりましたが
(身体的には毎日・・・)
振り返ると一日おきでもなく・・・
木金月でした。でも続いてるじゃん(@_@;)

名目としては4つのために行っていたので
まぁ気持ち的には4日間ぶん行った・・・と。

で昨日は学級委員ってPTAの傘下だったの~~~~~?(ToT)的な(笑)
委員会集会なるものに出かけてきました。
まぁここでは自己紹介はなかったので
先週金曜のような全身疲労困憊で
帰宅も息絶え絶えってほどにはなりませんでしたが。

シツコイですが(笑)
4つの名目のために学校行きましたが
毎回見る顔ぶれが殆ど同じと言うことに気づきました。
2回目(というか金曜の3つめの用で
「来る人は殆ど決まっちゃってるんだよね~」と
PTA執行部の1人が仰っていたのですが
昨日で納得(笑)

私も4回目会う人が多く上級生のママですが
「あら~コンニチハ~」みたいな気分になっちゃっててコワイ(笑)


で昨日、学校の帰り、近所のGS前で
昨年まで向かいに住んでいたオウチのママに遭遇。

いや~一時は息子とお向かいの姉妹とは毎日遊んでいたので
懐かしい!戻りたい。

でもそのママが引っ越した家のお隣さんには
息子の同級生一家が2家族(笑)
世間は狭すぎる(爆)

で今日は銀行めぐりしてイオン行って。
イオンで息子の傘見てたら目の前に
幼稚園の在園ママが。サークルでは会うことになるママ。
お茶しよ~近々連絡するから~の話になって(笑)

食料品売り場ではこすもすで一緒だったママとばったり。
しばし近況報告。
初めて会ってから3年になるんだよね~
妹ちゃんも大きくなるはずだわ。
私の中ではまだ1歳位の赤ちゃん(笑)

そんなこんなで帰宅。

先週土曜に幼稚園の同窓会があって行ってきたんだけど
その後夫は息子と地下鉄で札駅まで行ったんだ。
その日はすごい寒い日だった。

日曜くらいから息子は夜、いびきをかき始めたんだ。
いやな予感してたんだけど
昨日の帰りの会辺りから喉が痛くなったんだって。
でも下校後、宿題済ませて(そう約束した)児童会館行ったよ。

今朝、その喉の痛みが悪化したのか
辛そうにしてるのさ。
触った感じ(測れってね(汗)熱はない感じ。
少し、ほわ~んな感じはしたけど。

学校に行くの無理な気がするとか言い出して・・・
ちょうどお昼ご飯用にホームベーカリーでうどんを作っていて
出来上がった生地を出して、あとでこれを切るんだ~なんて話したら
パスタマシーンで切りたいとか言い出して。

今から学校だもの時間ないよ~。
○○の分は残しておくから帰ったらやろうねと話したのだけど
これもやりたいから余計、ウダウダ言い出したのでは?とも
思えなくもなく。

しかし・・・朝ごはんの量を見ても体調がイマイチなのは確かで・・・
大きい声出さなきゃ大丈夫
大人しくしていれば大丈夫と説得するんだけど
運動会の練習の時、声出ちゃうとか教室でなんとかの時大きい声
出ちゃうかもとか・・・

ほれほれ~と行かせたけど、休ませた方がよかったのかな~とか思った。

家の隣のオウチの角まで見送ってるんだけど
信号までの間、2回くらい振り向いて手を振る事があるんだけど
今朝は1回振り向いて手を振ってきた。いつまでも振り続けるので
私から振るのをやめるんだよね~。

見てると前を向いてそのまま信号渡っていったから大丈夫かな。
小走りに歩き始めていもいたし。

そうだ、昨日席替えをしたって言ってたな。
それもあるのかな(苦笑)

そうそう、イオンの三階で会ったママに
幼稚園から情報は行っているようだと言われた。
マジか~と。
幼稚園からの情報みて○○(私)さんなら引き受けてくれるだろうと
読んでクラス委員名指ししたんじゃないの?と。

きっとPTA役員にも目つけられてるよ!
レールは敷かれたね!と
脅された\(◎o◎)/!
今年やるから、もうやらないよ~と言ったら
人数少ないんでしょ?
1回以上は回ってくるよ!って・・・・・・・・(汗)

お隣の4クラスの小学校は
6年間のうちに1回やればいい、くらいの感じらしいが。
息子の学校はクラスは半分、人数は1/3位だからね・・・・・
確立高いか・・・・・・・。

年齢を理由に断るか(爆)

運動会の席取るために
夕方、クジ引きにいかないとならない。
その日とは別に前日、場所確保にのために小学校に行く。
2回息子連れて夕方、小学校行かないとならないんだよね~~~。


先週まで信号のところまで息子を迎えに行っていた。
ゴールデンウィーク開けたらフェードアウトするつもりでいたら
ちょっとや~な感じのデキゴトがあって、先週も迎えに行ってたさ。
でも後半、 ”息も絶え絶え”な状態で ちょっとそこまで、ではあるが
信号まで行くのも大変になってきていてさ。

これはいい機会かもと
息子に日曜「明日からは○○さんの角のところで待ってるから」
そしてだんだん家で待つようにしていくからね、と。

私としても初めてほぼ家で待つのでドキドキ(笑)
そういう時に限ってなかなか見えない。
信号まで同じに来る同じクラスの女の子が既に家の方にいってしまってるのに
息子は信号のところにも来ていない。
何をしてるんだ?

と数分待ってたら来た。

私を見かけて走ってきた。

走るな~と叫びたいところだ・・・

でそのままの勢いで飛びついてきた。

何で走ってきたのか聞くと
自分がたどり着く前に家に入ってしまったらいやだから急いできたんだと。
そうか!私が日にちをかけて家で待つって行ったのを
昨日、自分を見たらそのまま家に引っ込んでしまうと思ったんだね(笑)

日曜に、信号ではなく家の近くで待つようにする。
最後は家で待つ、と伝えたら、返事に少し間があったんだよね。
息子としてはまだ外で待っていて欲しいのかな。
いつまでかな(笑)

そのうち いいよ待たなくてとか
来なくていいよとか言い出すんだよね~(寂)

動き出した?

2012.05.10 16:40|日常
先月から夫の勤務のシフトで7:50~と言う時間が出てきた。
おまけに数日続く。
その日は6:20に出勤の夫。私は5:30に起きる。

昨日と今日と明日と5:30起きの私。
今日は10:00~学校で図書ボランティアとかフラワーボランティアとかの集会、
に続き11:00~サークル説明会。

昨日内科受診し薬を貰ってるんだけど
しばらく注射に通うように言い渡されており
今日2日目の注射に行く。

洗濯も溜まっている。

ということでアパートで6:30前から洗濯機回したら
怒られるけど、2回回した。
その後、お風呂掃除。
お茶椀洗って、洗濯物を干す。

ここまでを8時前に済ませることができた!
スゴイ感動\(^o^)/

ってことで8時に息子が家を出て私も散歩。
恒例となった同じクラスのママとの3分ほどの立ち話(笑)

8:30に内科。
薬が追加になりお尻に痛~~~い注射され
銀行寄って9:30帰宅。

9:45に学校に向かってGO!

指定の場所に行ったらダレもいない。
5分前なんですけど・・・不安。
やる人にないのかな・・・(汗)

10時になってお隣の部屋からPTAの役員さんと思われる
(PTA総会で見た面々)方々が入ってくる。
着席する。

黒板に○○ボランティアはここと指定された場所に座る。
図書ボランティアは私以外去年から引き続き~のようで。
でもってフラワーボランティアは2人。
しかし先日追加募集をしたら14名の方が申し出たようで。

イベントボランティアはゼロ。
図書ボランティアは私入れて5人。
なんかスゴイキンチョウした(@_@;)
1人同じ幼稚園のママがいるはずなのにいないし・・・
思ったら10時に家を出てきたらしい^^;

毎朝立ち話するママとサークルの説明会に出る話しをしていて
そのママがボランティアの集会してる部屋を覗いたので手招きわ(笑)

時間が来て隣のサークル説明会の部屋へ。
なんとそこには同じ幼稚園だったママが。
結局3人しかこなかったよ。
昨年まであったサークルはそのまま継続されるようだが
新しいサークルは立ち上がらず・・・・・・・

ってことで立ち話ママ(変なネーミング)と一緒に帰る。
途中、彼女の友だちが息子の幼稚園の私が所属していたサークルに
いて、私もそのママのことをよく知っているってことが判明!
いや世間は狭い。

来週月曜にPTA役員顔合わせみたいのをやるらしいんだけど
そこに学級委員てのもあって・・・
学級委員てクラスの茶話会やればいいと思ってたんだけど
違ったのか?(汗)PTA役員になるの?ひょえ~~~。

で明日、家庭学級ナントカの会の開級式ってのがあるみたいで。
サークルの説明会に来ていた立ち話ママ(苦笑)と同じ幼稚園卒園のママを
誘ったら断らなかった・・・ので2名さまご案内~~~~(笑)

明日、また学校行きます。
放課後は息子のプールだし
今月、その図書ボランティアの集まりがあるしで
忙しくなりそうで・・・

昨日今日と息子、信号のところで私にランドセルを預け
児童会館へ。
今日なんて信号渡って私に近づくなり、児童会館行ってくる!
とランドセル預けて、まだ青の信号渡って行ってしまいましたから。

ワタシ・・・
ランドセル運送やですかい?
(昨日はまだ「児童会館行っていい?」というカワイイ聞き方だった)

児童会館の前でその中に入っていく子2人と何か話していたので
その時に決めたのかもしれないけど・・・・・。

早いんだか遅いんだか分からないようなはやさで過ぎて行き
今日は木曜日。

さて息子を迎えに行くか。

でかけてきた。

2012.05.04 20:10|日常
2日から怪しかった私の体調。
昨夜からのどの痛み。
今朝からは声がかすれ、身体がだるい。
耳もなんか変。

体調の戻りいかんで
今日は息子と青少年科学館えへGO!のつもりでいましたが
それよりも病院へGO!

昨夜、ゴールデンウィーク中の休日当番の検索。
咳ないし鼻水ないし。
喉が痛くて困る。
耳もぼーっとする、で耳鼻科に行くことにしました。
市内で耳鼻科の当番医は
大通25丁目にあるメディカルビルにある○○耳鼻科。

この雨の中。街中に運転か~(;_;)
何より休日当番は私の現役時代でも2~3時間とかまっていた。
(小児科だったけど(爆)

数年前、何度か休日に行ってるんだけど
そこまではいかなくても1時間以上は必ず待たされた。

うぅ~んうぅ~ん。
ここは覚悟しかないけど。
(夫が息子は置いていくのか聞いてきた。へっ?
3時間も1人で留守番させるの?1時間位ならありかもしれないけど)

ってことで9:00過ぎに出発。
駐車場には9:32。
診察に呼ばれたのが11:30過ぎ。
会計で呼ばれたのが!

12:30。

会計で1時間近く待たせるってあり?!

でもって院外処方。
1Fの調剤薬局でも15分位待たされ・・・

帰宅したのが13:10過ぎ。


いやマジ疲れましたわ。

いってよかったのか?どうか・・・。
今度、耳痛くなった時行くか。

行かない。
理由は・・・・・。

待つとは思わなかったけど
まさか受付から薬局終了まで3時間半って。
どこまでは想像してなくて。

11:30位に西友で久しぶりのたこ焼きでも食べましょうか~
なんて考えてたのに。
薬待ってる時点でお腹鳴ってるし(;_;)

息子の機嫌もなんだか怪しい。

ちょうど1Fにコンビニがあるのでそこでお弁当かおにぎりでも買うか
と思っていたのですが、その手間にあるパンやさんに2人、目がくぎづけ(笑)

息子、車の中でパン2個完食。
私は運転しながら、チョコの匂いにめまい(苦笑)


私の風邪のために今日の受診がよかったのか悪かったのか。
それは分からないが。

でもよかった!
とは思えない(汗)

し か し !

なんと!なんと!なんと!

約8年ぶりの再会を果たしました!(驚)

受付で保険証を出そうとした時
目の前で「あっ!!」と声が。

ほえぇっ?と見ると
なんとなんと
結婚するまで勤めていた内科に
患者さんで来ていた女性。

いや~~~~ビックリ!
いやね、検索して名前みた時から
そういや○○さんが勤めていた耳鼻科も△△耳鼻科だったよな~
なんて思ってたさ。
でホームページがあったので院長往プロフィール読んだら
お父さんから引き継いだとか書かれていて。

まさかなと思いつつ自分たちのことでいっぱいいっぱいで。


いや~彼女 も 年とってたわ(汗)
人のこといえないが。
当時、耳鼻科の看護師をしていた女性はいなかったので
移転の時に辞めたのかな。

掲示板ではとても親切丁寧で優しいと書かれていたのだが・・・
私にはそうは思えなかった。忙しくて余裕がなくなった?のか?
(自分では何だと思いますか?って患者に聞くか?)


さて。
明日は早めに出て青少年科学館。
そしてしずない。
明後日は空港でどらえもんのお絵かきかな(笑)

かぜをひいたようだ

2012.05.03 20:53|日常
昨日の朝、母と話していて
急に咳き込み、頭痛が。しばらく話ができないほど。

反応がなくなったのを電話が切れたと思って切ってしまった母。
反応なくても「ツーツーツー」が聞こえなかったら繋がってるでしょ!
と私の携帯に聞こえる「ツーツーツー」を聞いてむかっ(汗)

でしばらくして(途中半半端に終わったので)
掛けなおしたらまた途中で咳き込みが。
母にアレルギー?携帯にアレルギー?とおバカなことを考えながら。

でもゼーゼーの咳ではないので
風邪かなぁ~といやな予感。

夕方から喉が痛いかも~だった。
時間が経つごとに痛みが↑。

ゴールデンウィーク特別バージョンの催しがあると先日息子が持って帰って
きたお手紙の中に青少年科学館のチラシがあって、期間中どこかで
行って見たいと思っていたので、今日、息子とバスと地下鉄を使って
行こうと思っていた。

車で行った方が私の股関節には優しいのだが
この連休。きっと駐車場は大混雑。
そんな中、見つからない!時間gが過ぎていく!といらつくのは
精神衛生上よくないと考え、泣く泣く?公共交通機関と使うことにした。

が今朝になってもっと症状は悪化しており
声がかすれ、痛みも変わらずありだるい。

これは中止して、土日のしずない行に備えないと!

息子、残念がる残念がる。
申し訳ない。
楽しみにしていたのでかわいそうだが
この状態で引率したら私が途中で倒れそうだ(;_;)

朝食時、夫がそれではしずないに向かう途寄ることにしよう
と提案してくれた。しずない到着時間の関係上、当初予定の
半分の催しにしか参加・見学できないが、それは勘弁してもらおう。

その代わり、日曜にはどらえもんが待ってるよ(笑)

風邪薬のせいか風邪のせいか朝から眠い。
息子は寝室で寝るより居間で横になってくれというので
椅子でウトウトするが途中何度も声をかけられそのたびに眠りから醒める。

洗濯物片付けたり、階段を綺麗にしたり
何だカンダとやっていたら、また眠くなって。
起きてる私を見て回復したと思ったか、遊ぼう攻撃。

いや申し訳ない。まだ具合悪いから・・・
今度は布団で寝かせて。
一階で遊ばず横の息子の部屋で遊び始める。
それもかなり音がウルサイおもちゃで(;_;)

そうこうしてたらお昼ごはんの時間なのね~~~。
いつもは「ラーメン!」と即答の息子。
気を遣ったのか本当に何でもよかったのか?

ラーメンでもいいしうどんでもいいし。
母ちゃんの作りたいのでいいよと。
私がラーメンの気分じゃなかったので、うどんにしました。
1.5人分位食べ、りんご3/4食べ、牛乳2杯。
ババロアも食べ・・・

そういや棒状のジュースを凍らせていたんだけどそれも食べていたな。

私が動けないので1日中家の中になるはずなのに
そんなに食べて大丈夫かと心配していましたが
どこでも運動・体操の道具にしてしまう息子。
ちゃんと消費していたねきっと(笑)

引き戸を開けて、両手両足を広げて↑まで上がっていったり
キッチンの端に両手を着き、壁に足を張り上っていったり。

その場で地団駄踏むようなダンスのような動きをしたり。
夕飯前にトランプを30分くらいしたし・・・。
今日は本当にバラエティに富んだ過し方をした息子。

苦しい、だるい・・・とか思いながら
ババロア作ったり、カレイの煮付け
手羽先の煮物作ったり。

いつも以上にてきぱきしていたような。
具合悪いんだからちゃんとボーっとしていた方がいいのにね。
ナゼか細かいことが気になって、掃除はじめたり動いちゃってました。

喉が痛いのと耳がぼーっとしてきたので抗生剤を飲みたいところだが
もう連休まっただ中。
行くとしたら休日当番を探して車で出かけるしかない。
おっくう。

とりあえず、検索かけてみよう。

先週、お友だちから頂いた塩麹がなくなった。
検索したら色々なものに使えるみたいで
自作してみる気にもなってきた。

麹200に塩の量が70前後と書いてあるのが多いんだけど
中には120とかのもある。
そのお友だちに確認したら彼女は60で作ったらしいので
まずはそれで作ってみるかな。

彼女にはその日、アボカドと塩麹2つ影響を受けた(笑)
アボカドは大昔一回食べて胸が悪くなったことがあって
それ以来毛嫌いしていたのだが、彼女からお昼ごはんご馳走するけど
アボカド大丈夫?と聞かれて、苦手と言えず・・・
大丈夫・・・と答えてしまったんだけど
そのおかげで、連休に入るまで毎日、お昼はアボカドソースの
スパゲティにしていて、連休が開けたら再開するつもりでいるんだ~♪

まずは風邪治さないと。
明日、青少年科学館いけるかな~。

暑いよ。

2012.05.01 21:34|こども
昨日も今日も半そでで出かけてます。

4月の入学式には寒いよ。
おかしいよ。
雪がちらつく入学式なんて!
なんて言ってたのに、5月入ったばかりで20℃越えておかしいよ。


さて(笑)

ここに越してきて次の年の春。
除草シートに砂利を敷きつめたべ庭側は目をつぶるとして
(数十万もかけたのに草が生えてくるのはナゼ?)
お風呂の窓側(南西の一階の面はそのお風呂場の窓だけなんだけど)の
敷地内狭いとは言え幅50センチ位の敷地の一辺分の長さぶんの
面積があるんだけど、昨年も母に雑草を刈りなさいといわれており
今年も雪がまだ溶けてない時期から、草むしりしなさいよ!と
言われておりまして。

しかしそこ。
水はけが悪く、一番日当たりがよいくせにいつまでもジメジメしている。
で草にとっては生育環境はよいとくるんだね。

昨年の草ぼうぼうに辟易している私は(だって窓かた見えるんだよ)
今回、草ぼうぼうになる前に阻止したい!

そういやリフォームする時に何気にあちこち調べていて
庭をキレイにする道具?のひとつに土を固めてしまうものがあると知り
それがずっと気になっていた。
雪が溶ける前にホーマックでそれはどういうものか調べたいと思いながら
年が明けてから入学式wまでなんやかんやでバタバタしていて
調べに行く機会を逸していた。

入学式も終わって、ちょと一息。
雪もなくなってきて・・・
よし!いま行かないでいつ行くの!と3週間位前にホーマック行って
調べました。
しかし!その日は夫がずっと欲しい欲しいと言いながらかわしていた(汗)
鍋を品定めしだしたんだけど
私がいちゃもん?つけて夫が切れてしまった日。

てなわけで、私が一緒に調べて買いたかった固めるヤツも
好きにすれば~な態度の夫。
とりあえず買ったんだけど、私は私で1年生になった息子の学校での
用事に何回かいったりとかなんとかで作業もいつするんだか~。

そのうち夫がしょうがないやってやるか、と言うのを
1%期待していたが、無理だし一緒にやろうよと言っても
何だかんだ言って私にがんばれと言うし・・・。

土日月の疲れでバテバテな私でしたが、窓から覗くと
いいかげんやらないとヤバイ。
本当は雪がなくなってすぐ芽が出始める前に片付けておきたかった。

プールのお友だちに先週話したら
まさに彼女のおうちでも固める作業をしたばかりで!
そこも雪かきとか殆ど99%彼女がやるとこなんだけど^^;
今回もご主人は面倒くさがっていたらしい。

が最後には重い腰をあげてやってくれたって言うじゃない。
ウラヤマシイ(;_;)

で彼女に聞いたが、やはり雑草は取って土もきれいにならして
固まる土をまいたあとも板でキレイにならすって。

そうか・・・そうなのね。
くさむしりしたくなくて、固めようと思っていたんだけど
その作業も面倒くさそうね(爆)

そんな経緯があっての今日。

頑張ったわよ。
まず草むしり。
なぜかふきが生えてるのよ。
その根の深いこと!
あと服にくっついたら離れないイガイガのやつ。

そういやイガイガで思い出した。
息子が2歳か3歳の春。
桜を見に二人で北海道神宮行ったの。
そうしたら、草の中を走っていて突然号泣。
何事かと思ったら、ズボンや靴にそのイガイガが(@_@;)

思い出してしまった(苦笑)

そのイガイガが取れないので
軍手を新しいのにはきかえ、一通り草むしり。

そこに外の水道にホースを繋いで、最短距離でホースを裏に回す。
ところがそのセットした口が割れていて・・・
てんで違う方に水が飛んでいくの(;_;)

細かい水で飛ばしたかったのに
ぼたぼたって感じで撒かれてしまう。
まぁいっか。

全部延ばしたホースをまきまき。
とその根元(蛇口側)から水が漏れてる。
ちゃんと閉めてるのにな、と思いながら
もう1つの蛇口を回したら

回したら

回したら

私に向かって蛇口から水が飛んできた(ToT)

Tシャツもジーンズもビシャビシャ(ToT)

ちょうど斜め向かいのお宅の息子くんとママがキャッチボールをしていて。
こんなスケスケのかっこ見られたくないよ~~~と
大急ぎで水を絞って家に入りました。

20℃越してるとはいうけど
まだ水浴びには早いでしょ。
てか夏でも何十年もこれほどの水浴びしてませんから!


そんなこんなで、1つの大仕事を終え
100円ショップ、生協、地区センター図書室と回り
11:00過ぎに帰宅。

もうバテバテです。

今日はお友だちの家で頂いたアボカドスパが美味しくて
これからはまろうと思ってるのですが、その第二回目で
前回よりちゃんと熟れたのを使用。

牛乳もちと減らし、前回入れなかったわさびを入れ。

いや美味し過ぎるから(笑)
味見で全部たべてしまうところでした(汗)

食べ終わったら、アイロンかけて、洗濯物片付けて・・・

そんなこんなで13時過ぎにようやく座れて。
眠くなってきました。今日は5:30起き。いつもより1時間早い。

14:20下校の息子を信号まで迎えに行く。
今日は家庭訪問で我が家が本日チップバッターで14:30訪問。
息子を迎えに行って間に合うのか?とドキドキしながら帰宅。
間に合った~なんてホッとしていたんだけど
14:30過ぎてもこない。

えっと・・・14:30?
ウチが一番目だよね?

待つのは長く感じるよね。

14:40近くになってようやく先生到着。
どうもさ迷っていたようで(苦笑)
そのさ迷う先生を同じクラスのママが目撃していて・・・
教えようかと思ったけど黙っていたと^_^;

感想は幼稚園年少第一回目個人懇談(4月にあった)と同じくらいの
(?_?)こんな感じ?なの?かな?
でした。

そのママには始まったばかりだからね~そんな感じじゃないの~?
我が家も、さっさと終わったよ~なんて。

で宿題やってる間に夕飯の準備。
宿題やったら遊ぶという約束だったので30分
ページワンやってました・・・。
なかなか出し方が上手くなってきてます^m^


弟が東京からバイクで昨日北海道に上陸し
昨夕、実家に到着しておりまして。
4日にフェリーに乗るそうで。

いつもならさっさと後半の連休にしずない行ききめちゃうのですが
今回はあんまり気が乗りません・・・。
ナゼでしょう。
弟ともしょっちゅう会えないので都合をあわせたらいいとは思うのですが。
我が家の車はまだ高速道路を走られる状態ではなく
もし行くとしたら、全線下道。
この民族大移動の真っ只中に高速で移動できないのは痛い。

あと、夫が後半土日が休みなんだよね。
シフト勤務ということから滅多に土日に休みにならないので
土日休みになった時は出来るだけ3人というか息子を夫と過させたい。
(かといって一緒に遊ぶってことをしない夫ではあるのだが(--;)

弟は4日の7時にしずないを出発するらしい。
弟とちゃんと会うためには、3日朝からしずないに向かった方がいいよね。
で実はゴールデンウィーク特別催しをしてるらしい青少年科学館にも
行きたいのさ。これはこれで車で行くか地下鉄で行くか悩んでるんだけど。

夫に相談したら、食費置いてくれるならどちらでもいいとの返事。
さようですか(ーー;)

というわけで、悩んで3人で過ごせかつ夫もしずないに連れて行ける(汗)
後半2日間に帰省にします。
弟には今回初盆でもあることから、夏にもくるはず。
その時には会えると思うので今回はごめんね~ということで。
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。