
--.--.-- --:--|スポンサー広告

JAFの・・・・・

2012.06.30 19:38|おでかけ
割引でルスツの遊園地へ行ってきました♪
昨年は到着してからしばらく雨がポツンポツン。
しかし10:30過ぎからは暑すぎ。

今年は朝出る前から暑くなる予報(;_;)
昨夜夫にお弁当は作るから私はお留守番でいいか・・・と
半分マジで聞いてみたり^_^;

今日は北海道が一番暑かったみたいよ(+_+)

6時に起きて弁当作り。
明日は弁当を作るのに早起き!なんてのがあったせいで
夜もなかなか寝付けず何度も起きてしまい
寝不足なまま朝が来た。

夫は7時過ぎに起きてきたんだけど
お弁当作って出たフライパンや鍋なんかを洗ってくれました♪
結局予定より30分遅い8時出発。

昨年は入り口に近いところに車を停められたのに
今日はけっこう遠いところに停めることに(>_<)

昨年と殆ど同じ動きをしたんだけど
昨年より少し遅めの昼食を食堂?前で食べていたら
見覚えのある顔が。
息子の学校の先生がご家族とお友だち?と来ていました。
芸能人に会ったかのようなハイテンションになってしみました(汗)

15時位に現地を出発。
一番動きまわっていた息子。
帰路は寝てるねなんて話していたのだが
全く寝てくれる気配なく・・・
私の方がギブアップで相手してるのが大変だった。
父ちゃんに相手してもらいなと振るんだけど
息子は私と遊びたがるし、夫は運転中は会話できない遊べないって(ーー;)

この一ヶ月まともに歩いてないので(三日前から散歩は開始したが)
今日のハードな行程は股関節にきました。

夫はさっさと寝ると19時から寝室へ。
息子と私も19:30近くには寝室に来たんだけど
私は痛くて寝られないと思われるので
息子の相手は夫に任せ私はブログアップ中(笑)

明日の朝ご飯は夫にお任せ♪
(食パンまだ切ってないのできってもらおう)

股関節はいたい、身体はだるい、日に焼けたとこが痛い。

スパイダーマン

2012.06.27 23:56|日常
朝から息子は児童会館行くと宣言していた。



それにしても今日は暑かった。

帰宅した息子、顔は紅潮し靴下も汗ばんでいる。
全部脱がせウチワで扇いであげたら「うぅ~ん(^.^)気持ちイイ~」って(笑)

帰宅したらいつもは手洗いして宿題しておやつ食べて遊びに行くんだけど
今日はその間に着替えが入ってしまってリズムが狂ったのかな。
行ってきま~すと元気に出かけていく息子。
行ってらっしゃ~いと外まで出て見送る。

家に入り下におきっぱなしのランドセルを机に置いて・・・
置いて・・・?

なんか違和感。
何だ?

そうだ!宿題やっていってないじゃん!
まぁいいっか、帰宅してから・・・と頭をよぎったけど
遊びに出かける時は宿題を済ませてまら!という約束なので
急いで外に出て行き最近になく走って(笑)
息子に声をかける。

「宿題!」
「あっ忘れてた~」と素直に戻ってきた。

が5分も経たないで再び
「行ってきま~す」

しかしここでもいつもと違うことが。

5月に入った位から、児童会館へは自転車で行っている。
今日も自転車で行くはずでした。
ところが、後ろのタイヤがペッチャンコになっているのを息子が
見つけました。だれかにイタズラされたか?(-_-;)と一瞬よぎりましたが
まずが空気を入れてみます。

しゅっしゅ。
入れる音のほかにしゅ~と言う音が聞こえます。
息子が気づきました。

どこってのも息子が発見。

なんと釘とか細いものが刺さったのではなく!
タイヤが擦り切れて穴開いてました・・・・・。

ここ何回か、帰宅した時、家の前で急ブレーキかけて
タイヤを鳴らしたことがあるんだよね。

それだわきっと(-_-;)

ってことで自転車で行く気満々だった息子ですが
徒歩で児童会館へ。
ってことは迎えに行く私も歩きだわ(;_;)

今乗ってる自転車は昨年3月に買ったばかり。
まぁ中古だからいいんだけど
思い入れもあるみたいで、これがいいって言う。
タイヤだけ交換するのかい?

でも身体も大きくなってきてるし
この際大きい自転車にしてもいいんじゃないかな?
ってことでネットでインチと身長の関係を調べてみた。
20インチをリサイクルショップ回って探そう。


そうそう午前中久しぶりにレアチーズケーキ作ったんだよね。
すごい期待して。
レシピも100人以上のヒトがつくってレポートしてるくらいの
有名で美味しいらしいレシピなので楽しみに・・・。

ところがどこをどう間違えたのか
イマイチなレアチーズができあがったのさ。
食べたんだけど(>_<)な味。
でも私が責任持って食べなきゃな(;_;)って。

今度はクリームチーズ使うパウンドケーキ作ろうって。

で夫が帰ってきて食後にそのケーキを食べたさ。
見てたら半分近く食べてるんだよね。
息子にも美味しいぞとか言って薦めてるし。
(しかし息子がチーズのケーキがダメ(>_<)
ソッコー拒否してました。

私もちょっと食べようっと。

食べてみたらなんと美味しい!
失敗したこと抜かしても、70%美味しい(笑)
ガッツリ冷やせば美味しいじゃんて(笑)
出来たて食べたら、レモン味が強くて酸っぱくて
酸っぱいのが好きな私ですが、次回は減らそうって思ったほど。

しかし、冷え冷えのレアチーズはざらざら感は目をつぶっても
美味しいかったよ。
次回はこのレシピで作り方をちゃんと反省して作るわ(^^)

明日の朝は今日に引き続き5:30起きなんだけど
21:00から寝てしまっては夜中2時3時に目が醒めてしまう。
その時間に目が醒めて5時まで寝られないのはキツイので
少しテレビでも観て過しましょう。

なんてクイズ番組観てたんだけどスパイダーマンをやっていたの。
この手の映画は私の琴線に全く触れないのでアウトオブ眼中だったんだけど
何気に観続けていたら、面白い!

3を観たので機会があったら1から観たいな~って思いました。

明日は2ヶ月ぶりに美容室行ってきます。
息子が1歳5ヶ月の時から通ってるとこで私もずっと同じ美容師さんに
切ってmみらっているんだけど、その美容師さんが7月で退職されるの。
こうしてね~といわなくなって久しいんだけど
すごい安心して任せられる人だったので残念でしょうがありません。

また戻ってきた時にはよろしくね。
最後なのでガッツリ切ってもらいます(^_^;)

ヒルナンデス!

2012.06.27 14:25|日常
お昼ごはんを食べながら観る番組。
でもって今日のミッツマングローブの化粧ずいぶん濃いわね~~~(+_+)
なんて思っていました。
で明日出す学校の資源回収のチラシや新聞、牛乳パックなんかを
まとめ終わってさて・・・と思ったら3人組の女性?が歌ってる。

あれ?
左端のヒト、ミッツさんに似てないかい?

ミッツさんでした。

夜明けのスキャットっていうグループ名みたいです。
早速検索。

2005年から活動してたんですね!
知りませんでした!

てか歌、ウマスギです。

私、ハモリに弱いかも(笑)
聞いてたら何だか落ち着いてきた。
年代が同じだからかな(爆)

CD欲しくなっちゃいました。


14時現在、26℃ありますけど・・・
風も強くて、家中の窓開けてるのですが
(1階は向かいのネコが侵入してくるので高いところしか開けられない(ToT)

強風でパソコン周りの色んなものが飛びます(+_+)←二階です。

何したんだか分からない間に時間は経ち
あと数分で息子が帰宅です(汗)
今日も児童会館行くって朝行く時言ってましたが
果たして。

久しぶりにレアチーズケーキを作りました。
失敗です(@_@;)

そのうちリベンジ。
ヤフーぐるめがクックパッドに吸収される(合併?)んだね。
私も最近はクックパッドばかりだったもんな~。

久しぶりの

2012.06.17 00:13|おでかけ
5月は毎週小樽詣ででしたが6月に入り私の不調で
土日は夫と息子ペアで出かけることが多かった。

で火曜から飲み始めた胃薬が効いたのか
水曜位から胃の痛みから解放されつつあり
今週の土日は久しぶりに3人で出かけられるかも~(#^.^#)なんて
思っていました。

昨日の遠足で(私はてっきり1年生だけでへいわきゅうりょう公園とか
行ったんだと思ったら1~2年合同での遠足だったみたいです。
そういやお便りにはそう書いてあったか?)

息子が遠足のスタンプラリーでリーダーだった!とか言うので
カッコイイじゃん!と褒め、話を聞くと
2年生とじゃんけんしたとか言い出した。

リーダー決めるのに2年生とじゃんけん?(?_?)
しばらくかみ合わない会話をしていたが
今朝になってようやく理解(汗々)

でもって昨夜、息子、布団に入りながら
明日と明後日はちくセンターの図書室行きたいと言い出した。
今朝になって夫と息子が公園に行く話になっていて
息子、その丘陵公園に行きたいと。

じゃぁ自転車で行くか!と話していた。
ママチャリでの参戦は無謀なおので(笑)
じゃぁ2人で行っておいで~なんて言いながら
いつもの朝の色々を始めたんだけど
9時近くになっても夫テレビを観ていて動き出さない。
私は、予定を決めたら逆算してシャキシャキ動きたいタイプ。
夫は直前まで、だら~っとしいている。

私の中で今日明日で済ませたい用事、行きたいお店がいくつかあって
今日みたいに急に予定を入れられると
じゃぁこれはこの時間に移動して~その間にこれやるか~なんて
効率よく動きたいのよ!

朝ごはんを食べてる時、フルーツケーキファクトリーから
金土日にお店でクジ引きしてケーキを割り引くっていうメールが
来てたんだ~なんて話したら、16日で思い出した!
神宮のお祭行きたい!とかまた言い出すし(ーー;)

昨夜は土日に床屋行きたいも言っていて・・・。

というわけで
9時位に夫は息子を連れ床屋へ。
1時間半はかかると読んで洗濯・風呂掃除をしてしまおうと。
10時位に終わったので30分だけでもパソコン立ち上げるかな~
なんて思ってたら帰ってきた。
もう帰ってきたの~~~~!

そして北海道神宮の出店へ。
でもってこれも恒例になりつつあるんだけど
昨年も神宮の出店に3人で行こうとしたら下の28丁目の信号くらいまで
車が並んでるんじゃないかってくらい混んでいて。
私が駐車場待ちの列に並んでる間に夫と息子が出店に行く
私が合流の予定で。

でも合流する前に車に戻ってこれて。

今年もそうなるのかな~なんて思いながら
夫と息子を下ろし私が運転席へ。
去年ほどの列じゃないし流れも思ったほど遅くなかったんだけど
それでも駐車場に入る左折する7台くらい前で(笑)
夫と息子が車に戻ってきた。

3年前、琴似のお祭で金魚すくいをして
お空に行ってしまい次の年もすくったんだけど
これまた・・・・・。
しばら~く、きんぎょはいつお空から帰ってくるの?と
言っていた。
どこそこの土に埋めたもんね、ってのも しばら~く言っていた。

去年のお祭シーズンは息子も何も言わなかったので
静かにしていた(笑)

で今年。
夫から金魚すくいするって言ったらやらせていいのか確認の
電話が来た。本人が言ったらさせましょうと。
しかし、そのきんぎょすくいとじゃんけんでごむボール?みたいのを
貰うゲームとどっちにするかになって、じゃんけんを選んだらしい。
しかし車に戻ってからウジウジと本当は・・・なんて言ってたから
じゃぁ10月のお祭にはきんぎょすきしたら、と言っておいた。

そのあとアリオに行き
(ここら辺から私の胃の調子が悪くなってきて・・・・・(;_;)
お昼ごはんは丸亀製麺で食べ(息子は特大フライドポテトとたこやき(笑)
夫は久しぬりにケンタくんで私に食べていいか聞くので許すと(^_^;)
なんだかとてもウレシそうに買いに行った。

西松屋に130の下着買いに
イオンに息子の水着取りに行くってのも予定に入れていたんだけど
どっちも明日にしよう・・・ってくらい痛くなってきていた。
それでも一応西松屋に向かっていたら
横に公園があり天気もいいので、息子を遊ばせようと。
その間に買い物を済ませちょっと横になってるわと。

西松屋には2年?ぶりに行ったんだけど
ここにもジャージあるんだね!
何だか前よりデザインも私が欲しいのがあって
また来よう!って思ったわ(笑)
下着だけのつもりがティシャツだの靴下だの・・・。

で前にここで貰ったズボン用のハンガー。
120とかで干しても落ちてくるようになったので
次回行ったら大きいハンガーを貰ってこよう!と思ってて
140のハンガーたくさんもらってきました^m^

痛みはあるんだけど少しは和らいできたので
イオンに息子の水着を取りに行くことにしました。
お酒コーナーにいると時にトイレに行った息子。
途中で夫も行ったから、一緒に食料品売り場にくると思って
私はお酒コーナーから移動して買い物始めたの。

少しして夫から電話が来て
そっちに行ったか?と。
はぁ?2人で来ると思って買い物始めちゃったよ!

トイレにいないし途中、すれ違っても居ないと!

エェ~~~~~~~~~!マジか!

迷子になったか?

まずはお酒コーナーまで戻るわ!
と急いで戻ったらその1つ手前の棚?辺りで歩く息子を見かけ
最近こんな大きな声だしてないぞ!ってくらいの
大きな声で息子を呼ぶ。
1回目2回目では振り向かなかったので
近づきなから大声でよぶ。

きょろきょろしてるのが見える。

気づいたようだ。

泣いては居なかったが私を見て泣き出した。
あちこちいかないでよ!(ToT)

ホーマックにタオルケットを結ぶのを探しに行った。
蛍光灯コーナーでリモコンで明るさを操作するのに夢中になった息子。
夫は結さくコーナーを探し始めた。

今までの私は息子から離れなかったんだけど
入学してから色々なことを1人でやるようになった息子。
そのせいもあるのかな、何も考えず(父ちゃんのことろに行くとも告げず)
さぁ~っと行ってしまったんだね、私。
で2人で探してあったあったと。夫は買いたがったんだけど
ここにあるのが分かったからいいじゃない、今度ね~なんて
話をして、息子のいるはずの蛍光灯コーナーに行ったらいない。


(@_@;)


探し始めたら出入り口方向の売り場から出てきた。
今度は半べそをかいていた。
いなくならないでよ!(ToT)と。

いや・・・1日に2回も親とはぐれるなんて初めてだわ。
気をつけよう。

明日、夫と息子で公園行くと話していたんだけど
降水確率高いさ。
中止かな。

息子の希望、図書館行きになるのかな。
あとせいゆうのたこやき食べたいって。
今日はアリオで食べたんだけど息子には不本意だったんだ。
おまけに夕飯はスパゲティ食べたがったんだけど
夫が焼きそばを作ったの(私はうどん)
だから明日はたこ焼きかスパゲティかどっちかか両方か。

疲れた・・・・・

2012.06.11 22:22|おでかけ
たぶんしばらくまともな食事を摂っていないせいで体力が落ちているから
とは思いますが・・・思いますが・・・
今日は疲れまくった~~~久しぶりに ヒロウコンパイって感じの
グッタリ感です(+_+)

今日明後日と低学年高学年に分けて参観日があります。
今日は1~3年の参観日+クラス懇談会。

クラス委員としての最初の仕事?
いやPTAの運営委員会とかあれとかこれにもクラス委員として出てるから
初めてではないけど、おおっぴらな仕事は今回が初?

仕事してる人は参観日に合わせた方が出席しやすいだろうと
この日に初の学年茶話会を設けました。

16人中、ある幼稚園出身ママが7人という
(ほえ~そんなにいたのか。隣のクラスのS幼稚園のことしか気にして
いなかったがウチのクラスにも4人いるんだよね(笑)

ランチ会でしたが最初はそれこそ隣の人としゃべって黙々と
食べると言う感じでしたが、1時間も経った頃にはそれこそもう
ウルサイかも~くらいのおしゃべりになっていました(笑)

茶話会が11:30~で買出しや準備で、10:40にコンビニ前で待ち合わせ
したのですが(このコンビニに徒歩3分と言うクラス委員が3名(笑)
その後、13:30~さんすうの参観(たちっぱなし)
14:20~学級懇談会。

いやマジ疲れました。
参観には大勢の父兄が出席していましたが
今からクラス懇談~ってなって、
それまで暑いおt思われていた教室内が思い切り風通しが良くなった(笑)
マジでか?3人?4人?と思って眺めていたら
結局、10人出席。

最後には雑談で談笑?な雰囲気で終わりました。

入学式から今日まで
一回目の参観、クラス懇談。
運動会の抽選会、前日の場所取り
そして今日~。

1クラスの人数が少ない分
これくらいの回数で学校へ行くと
なんとなく顔を覚えてしまうものですね。
(私の場合、これにボランティアだの家庭教育学級だの~が入りますが)
で今日思ったのですが、団結力というまでにはまだ弱いのですが
1年経ったら、このクラスはどんな感じになるんだろう~と
楽しみになってきている自分がいます。

入学式で怖くて学校へ行くのを躊躇った私。
それが今日、その元凶(苦笑)となるママと対決!
いえいえ(汗)
数秒会話をしましたが、こわくなくなっていました(爆)
そのママが他のママと話すのを聞いて
何となく人となりも知ることができましたし。
おかげで付き合い方というか接し方も見えてきました(爆)

まぁ入学式で私がコワイ(;_;)と思ったのはこのママではなく
親族だったのですが(汗)

あと何度もあって見ないと分からないな~と思ったのは
そのママとは前回の参観と懇談のあと
学校とは関係ない時間と場所であっていて
他に数名いる中で少し話をしました。

同じ男の子だし、これから公園で一緒に遊べるといいな~くらいに
考えていたのですが、運動会でのとあることとか
今日の茶話会、参観、懇談会での言動を見て
ほ~そういう人でしたか~みたいな(謎)

お近づきになりたいかなりたくないか・・・
(私の意思に関係なく、付き合いは始まりそうなんですが(爆)
どっちかと言えば、間にもう1人入ってもらっての関係がいいかな
って感じのママです(謎)
向こうもそう思ってたりしてね~(笑)


先は長いので、慌てず・・・
私としては珍しく のんびり~でいこうと思いました。

そのためにはまず
2週間になろうとしているこの胃の痛みを撃退することです!
がんばります。まずは明日、胃カメラ検査。

サイクリング

2012.06.09 23:24|日常
先月30日の夕方からの胃痛に
丸11日悩まされ続けている私です(号泣)
未だに胃の痛みから解放されません・・・。
夫に胃カメラの検査を受けに行けと言われ私も
バリウムでは問題ないと言われただけではイマイチ・・・
(未だに胃痛治らないし。薬いいのか?とも思ってるし・・・)
しかし面倒くさい(汗)検査代が勿体ない(汗)とか思っちゃったり。

昨日の午前中、隣のクラスのクラス委員2名と
息子のクラスの2名でRちゃん宅で月曜の参観前に茶話会を
予定していてその打ち合わせをしたんだけど
途中から激痛に変わって早退してきたのさ。

薬が明日でなくなるので、状況報告兼ねて昨日の朝受診したんだけど
痛みがいまだに治らないことを話すと、それはよくない。
潰瘍かな~と。
薬を8週間飲んでもらうとのことなので潰瘍の薬に変えたんだな、と
思った。

しかし薬局で貰ったのはそれまで飲んでいた薬と同じのが2週間分。
内科の事務が見間違えた?分けないよね。

うぅ~ん、と思いながら去年、幼稚園のママに
そこヤブって聞いたことがあるよ~と言ってたのを思い出してしまった。

てかさ。
10日間もまともな食事を摂ってないのにだよ!
1キロも減ってないって悲しい(;_;)
こんだけ苦しい思いしてるんだからせめて喜びも(爆)

昨日の息子のプールの付き添いも無理と思われたんだけど
無理して言った。
いつもの顔ぶれに安堵したのか?胃の痛みも少し軽減。
1人のママにそういうのは減らないよ~と言われた。
そうなのか?(+_+)

で今朝。
夫が息子とプラネタリウムへ行くと言っていた(息子には未だ)ので
ワタシは胃痛次第と言っていたのだが起きてからも激痛ではないものの
鈍痛はあり2人で行ってらっしゃい~(^^)/~~~と思っていたら
2人で五○山に行くことにしたみたいで・・・。
そうか~公園に行くのか~と息子のリュックを準備。

てっきり車で行くもんだと思っていたら
息子「自転車で行くんだよ~(^^)」と。

えぇ~~~~~~~~~あそこまでマジで自転車で行くの!?

そういやこの前、○天○公園行った時、夫が息子に今度は
自転車で来ような、と話してはいたがまだ有効だったとは!

そうか~気をつけていてきて!
しょうわ公園に自転車で行くのとはわけがちがうからね・・・。
ドキドキ。

10:15位に遊具で遊ぶ息子のムービーがメールで届きました。
無事到着していたのね。よかったよかった。

私は2人がいない間に、洗濯物の片付けとか
何かしようと思っていたんだけど胃の不快感が大きく
2時間ずっと椅子に座って動けないでいた。

11:00過ぎ。
元気に息子が「ただいま~(^.^)/」
でもかなり疲れたらしい(笑)


学校の遠足が来週金曜にある。
おやつ300円以内だって。
(小学校によって違うんだね。お友達のところは200円だって)
息子に話したら50円のおやつを6個持って行くとか言っていた。
おぉ~計算できてるじゃん(^^)と思いながら
どこで買ったら、数多く買えるかな~なんて思った。

で昨日のプールで昨日遠足だったママにどこでおやつを買ったか聞いた。
お兄ちゃんが3年生にいるんだけど、そのお兄ちゃんが1年生の時から
遠足のおやつはここ、と決めている駄菓子屋さんがあるんだって。
昔ながらの駄菓子がいっぱいあるって聞いてそれなら300円でも
たくさん買えるかなとそこに行こうと思ったんだけど
駐車場がないんだって。うぅ~ん店の前に止めるわけにもいかないね~。
そのママはご主人がお休みの火曜に行ったって。
夫が今日明日休みなので話をすると今日行こうと言うことになり
お昼ごはん前に行った。ママからは○○通りの□□より手前で
△△側、というこれ以上ないアバウトな説明しか聞いていなくて
その通りに入ってからは目を皿にしてお店を探した(笑)

お店の名前を聞いてなくて、でも見たら
駄菓子屋さんで!
「あった!!!」と叫んだら夫もちょうど見つけたらしく
2人の叫ぶタイミングが重なり
息子お心臓をバクバクさせてしまったようで(苦笑)

入ると昔懐かしいお菓子がところ狭しと並んでいる。
子ども達がけっこういた。
息子に300円を渡し、自分で計算させお買い物をさせた。
1つ1つが10円とか30円とかでおつりも細かくなるので←消費税も付く。
手の小さな息子には持ちきれなかったか、小銭をお菓子のケースの
どこかに落としてしまったみたいで見つけられなかった。
10円なんだけど、そこでは1個買えるので大きい。

自分で計算して支払いもする。
おつりを貰って品物を持って帰る。
あといくらあるからもう少し買えるか、とか
いい経験になったなと思う。
時々行くかな(笑)
息子用のお財布も忘れずに。


今朝、7:30位に夫は息子と起きたんだけど
私も痛みがそれほどなかったので少し遅れるくらいで起きていった。
夫が息子のリクエストに答え玉子焼きを焼いていた。
私は昨日ホームベーカリーで焼いていた食パンを切って焼いた。

息子、先日のスイエンサーで観たばかりの
ジューシーな玉子焼きの作り方をコウシャクしていた(笑)

今日、それほど胃の痛みに苦しまなかったら
イオンで息子の遠足用のリュックと今月末から始まるらしい学校での
プール用の水着(昨日の話ではみんなスイミングの水着とは別のを
用意すると言っていたから。帽子はスイミングのを被らせると言っていた)
を買おうと思っていた。

リュックは年少の時は私の作ったリュックを使っていたんだけど
遠足に持たせたら弁当やら水筒やらシートやらが入るとパンパンで
自分では上手にリュックにしまえないことが判明。
年長の遠足には市販のを持たせた。
が小学校に入ったら、もっと大きいのがいるな、という感じになったので
今回の買い物になったんだけど
息子はまだ身体が小さい。
他のお友だちが持ってるようなのだと大きすぎるよな~なんて思いながら
取りあえず見に行ったさ。

まず水着。
息子は既に公園までのサイクリングで体力使いきり疲れていて
イオンでは屋内遊園地には行かないことがわかって・・・
それならゲームセンター行きたい!と気持ちは
自分の買い物には全く向いてなくて(ーー;)

聞いてもどれでもいい・・・。

3Fで見たリュックはちょっと小さめ。
これなら今持ってるのと同じくらいだもんねと。
2Fにもあると聞き、じゃぁ先に水着を見てみましょう。

お友だちはみんな半パンツのような水着にしたんだって。
(プールでは競泳選手が穿いてるようなデザインの指定の水着)
そうかでは息子もそういうデザインにしましょう。
スカルがいいと言い出す。
えぇ~~~それだけは勘弁。
何で~とか言い出す息子。えっ?そういう子だったのか?(^_^;)
夫が海に行くのならそれでもいいけど学校のプールにはそれはダメと
分かるような分からんような説得をする。

結局、これがいい!となったんだけどサイズがなくて取り寄せ。
似た様なデザインの赤とか言い出したり
息子の感覚もよくわからん(笑)
まぁリュックは2Fで赤になったんだけどね(爆)

私の調子は既に駄菓子屋さんへ行った位から下降↓で
かなりキツイ買い物でしたががんばりました。

帰宅した時にはもう動くのもキツクて
夫がよく?やっていた自分の体調に従う・・・
二階で寝てもいいか。
夫がいいよと言ってくれたので18時まで2時間横になることに。
夕飯は息子がスパゲティ!と昼ごはんの時から宣言していた。
夫はイオンで買った焼きそばにすると。
私は痛いし食欲ないし。
食べないで寝てるわ。

18:30近くにお風呂に入れと起こされ下に行ったら
息子はスパゲティ夫は焼きそばを食べ始めていた。
夫、2人分のそれもそれぞれ違うメニューなのに作ったんだね!

先にお風呂に入ってると、お湯を使ってるランプがずっとついてる。
最初はなんだろう?だったんだけど気づいた。
自分たちが使った食器を洗ってたんだね!

今日の夫はいつも以上に色々やってくれていて感謝です。

先にお風呂に入りなと言ってくれたのも たぶん
いつもの通り夫と息子が先に入り私・・・の順番だったら
バレーボールの試合が観られないと思ったからだと思うんだ。

夫はコトバでは何も言わないので時々、(-_-;)と思うことがあるけど
こうやって弱ってる時に黙々とこなしてくれると助かるし
とてもありがたい。

(ふだんごみや食べたものをそこにおきっぱなしとか
とかとかとかとかいっぱいあるけど・・・少しは許してあげよう(笑)



明日、会社の人たちとBBQをやるらしいんだけど
今見た予報では雨が50%ですけど・・・・・・。

とバレーボール中継観てから胃の具合も落ち着いていて
調子もいいのをいいことにこんな時間まで起きてるし(ーー;)

検査

2012.06.04 21:28|日常
先週木曜ではなく水曜の夕方から胃痛が始まった。
そのうちよくなるかと思っていたがいっこうに治る気配なく
運動会の当日を向かえ、5時起きで弁当作りを頑張った。

朝方涼しかったけど、クーラーボックスにはアイスノンや冷やした
タオルも入れておいた。
9時から始まった開会式。終わる前に既に暑さでヤバイ感じになって
きていました。

そうそう、息子から聞いてなかったんだけど(その時に決まったのかな)
入場行進で校旗?を持つ1年生に選ばれたみたいで
行進前に何で児童席から走っていくのかな~なんて眺めていたら
6人の1人になっていました。
6年生の男の子の半分くらいの背で可愛かったけど笑えた。

1年生の踊り?は見てると幼稚園の延長のような感じで可愛かったわ。
でもってかけっこ。
本人は入賞して景品貰う気満々だったんだけど・・・
まぁ来年がんばりましょ(^^)

去年は赤組が勝ったらしい。
で今年は白が優勝したんだけど
各学年、白が強すぎ。
ことごとく白が優勢。何か操作したのか?と思えるほど(^_^;)

10時位で意識モウロウとなってしまった私ですが
別人が乗り移ったかその後も応援に熱が入り燃えました!
幼稚園の時は、踊ってるよ~(;_;)走ってるよ~(;_;)な応援でしたが
小学校のはホント力が入るね。

前の席のパパが何度も後ろを振り向いてました(^_^;)アセアセ

帰宅して4人で先月末できたうどんやサンへ行ったのですが
帰宅して再び私の体調↓で吐いてしまった。
日曜は息子がみんなで小樽行くのをとても楽しみにしていて
夕飯の辺りは余裕でいける感じだったのですが

日曜も起きた時は、お腹は重い感じはするけど
行った先の食べ物に気をつけたらいいかなくらいだったのですが
9時位になって再び(三たび)激痛が(;_;)おまけにまっきっきの液体を
シャ~と嘔吐。

私を残し三人は出かけていきました。
体調のわるい私を心配し昼ごはん前とか食べてすぐとかさっさと
帰宅すると思っていました・・・が・・・

16時近くですから帰ってきたの(怒)

でもって、昨日は夜も嘔吐。
市販の胃薬2種類買ったけどどっちも効かない。
これはもう受診して仰ぐしかないわね、と
今朝、内科行ってきました。

腹部エコーでは肝臓も胆のうも以上なし。
キレイだというので肝臓に脂肪はついてますかなどと
どうでもよい質問を投げかけ・・・^_^;
いやついてはいるとのことでした(爆)

胃バリウムをし
採血して点滴して帰宅したのですが薬を飲んで
少し落ち着いてきたかなと思ったので
今のうちに!と久しぶりの食事にしました。
息子と母はラーメン。私はうどん。

しかし・・・少しして胃がまた痛くなってきてしまったのです。
落ち着いてきたかな、の時息子に公園行こうか!と声をかけており
運動会、小樽散策とやってるくせに持て余し状態だったので
頑張って連れ出そうかと思ったのです。

しかし激痛で起きていられなくなり布団へご~。
息子に「公園は?」といわれる。
説明して諦めてもらおうとしたら ばあばと行ってもいいか聞いてきた。
一緒に行ってくれると言ったら行っておいでといいましたが
母も頑張ってついていってくれたようで。

2人がいない間、ゆっくり寝ていたかったのですが
痛みで寝られず。

夕飯の準備も気になる。
母の台所に立つ気配も感じられないし。
時間も気になるし、で電話で(笑)ご飯セットしてくれるように頼む。
少ししてムチ打って起きてした行ったらアナタ操作が分からないと
炊けていませんでした。
炊飯っていう漢字を押せばいいんですけど(;_;)

立つのも辛いくらい痛いのに
自分が食べるわけでもない食事をなんでこうやって頑張って
作ってるんだワタシは(;_;)

そんなこんなで
明日、母は帰ります。
母が来て一番嬉しかったのは息子だから、それはそれでよしとするか。

本当は明日、さとらんどで塩こうじの作り方の講習会を
申し込んでいたんだけど、キャンセルいしました(;_;)
楽しみにしていたんだけど。

いよいよ明日は・・・

2012.06.01 21:57|こども
まだまだ先と思っていた小学校の運動会もいよいよ明日です。
私自身、小学校のクラス委員だの図書ボランティアだの
家庭教育学級のなんとかだの(苦笑)
あまり運動会について立ち止まって考える余裕がなかってってのも
あるかも。
まぁ息子がりれーの選手になれなかったのがちょっぴりショックってのは
ありましたが、息子の走りをみたら、来年は頑張れ!と((笑)

色々ありますが今日の運動会の席取りについて。
先日、18:00に小学校に父兄が集合しクジ引きをしました。
他の学校では児童がやると聞いていたので
息子の学校でもそうすればいいのに・・・と思っていたのですが
先日、まさにそのクジ引きの帰り、息子と自転車で帰る途中
息子が卒園した幼稚園の年少さん親子にバッタリ遭遇し
(まぁその家は息子が毎日通るのでママにしたら息子に会うのは
いちものことらしいが声をかけても息子が無反応で寂しいと(笑)
たぶん一心に前を見てるので気づかないの館と(汗)

今朝なんて自宅前で見つけただんご虫を手に取り、そのまま登校。
角を曲がるまでずっと眺めていたら
本人もずっとそれを観察しながら歩いていくの。
要所要所で前を向いて歩いてはいるものの、そんな速度だったら
8:30過ぎちゃうんじゃないか!とヒヤヒヤ見てました。

というわけで・・・何を書いていたんだっけ(汗)

そうそう、遭遇したママに
親が夕方学校行ってクジ引くんだよ~と教えたら
ママいわく「その方が公平に引けていいんじゃないかな~」と
言っていました。

息子はなにかにつけくじ運がいいので
今回ももちろん、引いてもらう予定でいました。
18時~というのでまぁそれまでにいけばいいよね、なんて
のん気に考え17:50位に学校に到着したのですが
あまりの長蛇に目が点、絶句でした。
みなさん、何時から並んでますのん!

10分位待ってようやくクジひく番になりました。
まだ1番、2番は出ていません!
ここは1番!と息子にはっぱかけましたが
62番!(笑)
でも目の前で引いたお友達は200番台だったし
何人かのお友だちに聞いたらみんな100番後半、200番前半でした。
(前半と言っても250位までしかないんだけどね)

で今日。
ツルハの5%オフの日で行きましたが
会うわ会うわ。
息子の卒園した幼稚園ママとの同窓会?と思えてしまうくらい(笑)
でそれぞれと立ち話するもんだから、ツルハを出たのが1時間後とか(爆)
長居してしまいました(汗)
(そうそうその前に行ったせいゆうでも何人かと会ったんだよ~(笑)

今日は予報では降水確率%だったのに
時々、ポツポツ。
ちゃんと降るのかな~なんて思ってたらすぐやんで。

忘れた頃にまた降って。

そんなん繰り返し。

先週は土曜が降水確率50%とかで金曜の夕方早々に
延期の連絡が回ったのに、蓋を開けたら
土曜は晴れて暑いくらいに・・・
結局、運動会本番の日曜はダウンを着てる父兄もいたと言うくらい
寒い寒い運動会になったようで。

でもって息子の運動会の日の天気予報。
1週間前からずっと晴れ。
今日見ても明日は晴れ。
しかし・・・先週みたいなことがあるから(確立高かったのに晴れ)
ちょっとドキドキ。

お昼位に母がしずないから高速バスで来札。
(そうそう私め木曜から胃痛に悩まされておりまして。
それもかなり激痛(;_;)今は落ち着いています。のでブログ書いています。
西友、ツルハでの買い物はどうにか鈍痛で済んでいましたが
11:00くらいに帰宅してからは激痛になっていました。

母は勝手に行くから。
合鍵も持ってるし、と。
泊まらせて貰うだけでいいから、とも言っていた。
電話切ってから気づいた。
じゃぁ食事もお風呂もいらんのかい?と突っ込めばよかったかなと(爆)

9:20のバスで行くからと今朝電話があった。
まぁタクシーとか使ってくるんだっていうから
気をつけて~くらいの返事をしていた。

が今から何時何分の地下鉄に乗るからと電話が来た。
これは・・・だいたいの家への到着を考えてくれという電話?
それとも最寄の駅まで迎えにこい?という電話?

まぁお腹痛くてごはん食べる気力なかったから
迎えには行けるけど・・・。
母のお昼ごはん、どうするんだろ、と思いながら迎えに行く。

運転しながら木曜から胃が痛い話を伝えた。
お昼ごはんどうする?と聞くと
たまには外食するかい?と。
えっと・・・私、お腹痛いので・・・・・(ちゃんと人の話
聞いてるのか?)

じゃぁそこら辺のパンやさんで買っていくわ。
そこら辺でどこらへん(汗)

いいよいいよ、アボカド好きな母に
お友だちから伝授したアボカドスパゲッティをごちそうしてあげるよ。

が・・・帰宅して胃痛が悪化。
立ってられないほど。
お湯が沸く間もしゃがんで待ってる。

そんな私が視界に入らないのか
母、自分の荷物を片付け、我が家の雑草を抜きに行くと言い出す。
10分で出来るけど!(怒)

でも茹でている間に作りたいソースなんだけど
痛くて動けない。
ここで私が自分でやってくれと言えばよかったのかな。
でもこれほど苦しんでいる娘みたら
自分でやるとか言わないか?

全然気にならないらしく、家の中を観察しまくっている。
痛くて倒れそうなんですけど。

アボカドソースも出来上がるような時に
どれやるかい?

はぁ?何をやるの?
今更。

という感じで到着早々、痛みに塩を塗って(こしょーかな)くれた
とても思いやりのある母です。

そうこうしてるちに息子も帰宅。
大好きなばあばが来てるとあってテンション高い高い^_^;

雑草抜きを始めた母の近くで遊び始める息子。
私は洗い物も放置で椅子に倒れこむ。

母「そんなんで明日いけるの?」とか言うんですけど。
何て答えたらよかったのでしょう。
オン年ウン十年の母。
本当に大病どころか小病?もしたことがない母で
まったく他人の痛みがワカリマセン。
わかろうともしません。
母と正反対であっちこっち弱点だらけの私にはムカツク母です。

さておき。

息子が母を昭和公園に誘いました。
プールに間に合うように帰っておいでよ~と送り出しました。
先週から今日で3回目の同じクラスの女の子がいたそうです。
今日は誘ってないけどいたんだって(苦笑)

で帰宅した息子。
50℃(ありえないけど)のお風呂でのぼせてグッタリ
のような真っ赤っかな顔して帰ってきました。
どうやったらそんなに赤くなるんだ。

とにかく着替えて。

15:30にせいゆうへご~。
(息子が泳いでいる間、いつも以上に雑談に花が咲き
いやマジ、殆ど息子の泳ぎを見ていませんでした←息子に怒られた)
先週運動会だった学校の子たちことごとくお休みしていたんだけど
息子は生行かせましたよ~(笑)

17:15頃帰宅。
ご飯食べる時間ないまま、18:00からの席取りにいかないとならないかな~
なんて思っていたのですが、ほどほどゆっくり食べる時間もあり
歩くのがちと辛い私は自転車で行くので第二陣で。
先発隊?で母と息子(自転車)で先に学校へ行かせました。

18時からとは言え、62番は18:06くらいにスタートかなと読んで
それくらいに行くことも考えたのですが、その前に説明なんかも
あたらいやだなと慌てて17:55に出発。
18時に間に合わなかったらどうしよ~なんて頑張って自転車
漕いだのですが、1分残して到着(笑)

途中、近所の同じクラスの親子を抜きました(笑)

既に100番台の人も並んでるようです。
ひゃ~大急ぎで母と合流し列へ。
18:06くらいに60番台と読んでいましたが18:10近くにご~で
18:15~100番台の人たちなのに大丈夫?なんて心配していました。
子ども達もいっぱいきていて、さすが小さい学校?
全員と友だち?位に思えてしまうほどの賑やかさでした。

60番台では前列は難しいと思ったし、運が良ければ取れるかも
位に言われたので、それなら立てる後列にする?と思いながら
待ってたんだけど、実際は座りたいなと思っていたあたりに陣取れたし
前には枠が2つあったけど、それほど邪魔になりそうな感じでは
なかったので何だか安心。

なんと隣には同じクラスの子の苗字が。
初めまして~(#^.^#)と挨拶しておきました(笑)

天気もよさそうだし、子どももそうだけど
私たち大人も楽しんで1日過したいです。

さて明日は何時に起きよう(笑)
いおやすみなさ~い(^^)/~~~
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

