スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっとぉ~~~

2012.07.30 13:37|おでかけ
ハードでした。

27日の午前中、家の中のことやって・・・
金曜夜からの旅の支度して。

夕方の息子のプール行って。
夫の会社まで迎えに行って。
月イチの呼吸器受診。

弟のマンション行くのに近くの駐車場に車停めて。
(本当はもっと近くのとこに停めたかったんだけどどこも満車(;_;)
で10分?5分?歩いてやっと到着。

歩いてる途中から花火が始まり出して。
息子は終わってしまう!と焦る(苦笑)

部屋に到着し窓を開け・・・さてどこに?
・・・・・
・・・・・・・・。

音はすれど見えない。
マジか?

一瞬頭の中が真っ白に。

マジか。

息子は今にも泣き出しそうだし。

はぁ・・・。

夫が息子を連れて外に見に行くと。
私は既に股関節が悲鳴をあげていたので留守番。

10分もしないで帰ってきた。
もう帰ってきたの?

非常口から外に出たら見えると。
マジか?

3人で向かう。

そこは閉めてしまうと外からは開けられないようになっていて
夫がドアの中で待っている。
塀が高くて息子は背伸びをしても見えない。
よし母ちゃんが久しぶりにおんぶしてあげよう!
しゃがんで息子を背中によしかからせ・・・
おっこいしょ。

重いよ。
やっとの思いで立ち上がる。

花火の合間に息子を下に下ろす。

鳴り出した。
おんぶ。

しかし!踏ん張って全力で立ち上がろうにも
びくともしない!
おそるべし24キロ。

ってことで夫と交代。
夫は息子を抱っこし観覧。

20:00過ぎたので、しずない向かおうかということに。
マンションを出て駐車場へ向かう途中、息子が花火の見える方に
歩いて行ってしまった。
私はすぐ戻ってくると思って立ってたが夫までもがついていって
川っぴちの道路のガードレールに息子を立たせ観始めた。

しょうがないな・・・・・。
てくてくあるいていく。
結局、30分以上も立ちっぱなしで観てたよ。

いつも車で橋の上を通り軽く流すだけでしたが
久しぶりにじっくり花火を観ました。
よかったです。
息子も満足。

弟には花火は観られなかったけど(笑)
お部屋にお邪魔したってことで缶コーヒーを7缶ほど
置いてきました←我が家の冷蔵庫にあってなかなか消費されないので。
(おまけが欲しくて買うんだよね~~~!)

ということですすきのを21:00に出発。
息子は10分もしないで寝てしまいました。

私も準備だのプールだのお迎えだの何だので忙しかったので
きっと車が動き出したら寝てしまうと思ったら
全然眠たくならずに結局、ずっと夫の話相手してました。
(その夜も実家でも寝付けず・・・結局睡眠時間2時間とか・・・・)

21時に出発してオール下道で23:50頃しずない到着。
玄関の鍵はあけておくからといわれたので
まずは着替えが入ったかばんだけお下ろしてあとは次の日ゆっくり
おろそうという話になっていたのだが
途中、ばあばおきてたりしてね。
おきてたらどうする?
などと冗談とも本気とも取れる話をしてた。

なんとおきていた。
というか居間でうたた寝をしていた(汗)

次の日土曜は(いつも実家に行くと8時位まで寝てるんだけど)
7時に起き(朝方まで寝付けなかったのでこれ以上寝ていても無理と
思ったのと今起きてしまって昼間に眠くなったら昼寝してしまえと
いう魂胆もあった)

9時過ぎに3人で祖父と父の夫々のお墓参りに行き
こんなに初めて端から端までキレイに拭き掃除しました。
かなり力入れました(笑)

で昼ごはんはBBQにしようと夜中走っていて夫が言っていたので
その買出し。
11:30から火起こしし炎天下の中、BBQ。
暑さのせいか息子あまり食べず。

3連休のキャンプの時、ジンギスカンの味付の袋
2袋食べた息子でしたが今回はとうきびも1本のみ。
(2本食べてた)

天気予報では札幌が30℃越えでも浦河地方が22℃とかで
海も楽しみにしていた息子ではありましたが、気温と相談して、という
話でした。

この日は朝から暑く
身体を冷すのにもいいかまおという感じで冷たい海も覚悟で行きました。
ところが冷たくなく拍子抜け。
水着を着て行った息子、結局胸あたりまで濡れる水浴びになりました。
息子は満足したでしょう。

夕飯は息子の希望で回転寿司へ。
私は胃のこともあるので控えめに・・・というのがみんなの総意でした(爆)
しかし5皿くらい食べました。まぁそのうち3皿分のシャリは息子の胃袋に
入ったのですが・・・。

夜には玄関先で今シーズン3回目の花火。
お隣のおばちゃんも出てきていました(笑)
途中から母も家に入ってしまい水入らずで・・・(苦笑)

いつも3人でしずないに行く時は土曜の朝に出るのですが
行った日は昼から1つくらいしか用を足せない。
しかし今回は土曜がまる一日フリーで充実した時間でした。

札幌へ戻る日、10時過ぎに実家を出たのですが
出て早々に私に睡魔が。

8月にもう一回キャンプを目論んでいる夫。
月形のキャンプ場が候補らしいのですが
実家自覚にもキャンプ場があってそこはどうかと寄ってみることに。
そこは遊具が充実していてたまに遊ばせて帰るころがあるのですが
管理人さんと話をしておしまいかと思ったら息子を遊ばせると言い出し・・・
私は車でお留守番。

最初は夫も運転席から遊ぶ息子を眺めていましたが
どこからか男の子とパパが来て、先に遊んでる息子の後を
その男の子が「おにいちゃん!おにいちゃん!」と追いかけて
ついて遊んでいるので、夫の出て行ってそばで見ることにしたみたい。

初対面の息子をお兄ちゃんと追いかける男の子も
その子と一緒に遊ぶ息子もとても微笑ましかったです。

11:00過ぎに出発。
このまま行ったら発寒イオンでのお昼ごはんは遅いな~。
苫小牧イオン?なんて思ってたら夫にお昼ごはんを聞かれ
うどんがいいと答えたら息子はカレーライスがいいと。

苫小牧イオンに久しぶりに寄りました。
ご飯だけ食べて札幌へ出発。

15:30位に発寒イオンにより買出し。
そうめんと夫の作ったザンギで夕飯。
いや~疲れた。
でも頑張って荷物は全部片付けた~~~~。


そして今日。
夏休みのプールの短期講習に申し込んでいて
それが9:00~。
なんとそこに夫が自転車が地下鉄のとこに置いたままなので
そこまで送ってくれと。はぁ?

6:30のラジオ体操に行き
いつもの片付けをして
夫を地下鉄駅まで送り息子のプール。

春休み以上の混み具合で
話にも花を咲かせ・・・
100円ショップとクリーニング屋さんへ寄り
11:00に帰宅したんだけど
帰宅して早々息子が元気がない。

椅子に座ってお腹をさすっている。
どうした?

お腹が痛いという。
はっ!と予感がしてトイレに連れて行く。
噴水のような嘔吐。
マジか・・・

風邪?
でも吐いた後は折り紙したり歌うたって元気だ。
そういや昨日も札幌帰る途中、ソフトクリーム食べに寄ったら
カキ氷食べ終わってリバースしたっけ。

私に似て暑いのは苦手なんだけど
暑いと吐く息子。
いやはや・・・。

明日も今日と同じにラジオ体操から1日が始まる。
がんばろう。

体調が戻ったのか
息子、児童会館へ出かけてしまった。
洗濯物干したら少しねよ。


スポンサーサイト

七宝焼き

2012.07.26 15:25|こども
昨日が終業式でした。
夫に通知票どうだったのか聞かれ
そういや貰ってない、と気づいたワタシ(汗)

いつから二学期制になったか知りませんがそういや
通信簿も年二回しか貰わないってこと?
けっこう楽しみにしてたんだが(笑)
通信欄に何て書かれてくるんだろう、と。

幼稚園の夏休みは出来たか出来なかったかの色塗りと
何か作ったら持っていく、そんな感じだったので気楽でした。

が小学校では
絵日記だの、朝顔(いつもひまわりと言って息子に訂正される)の
観察日記だの、自由研究だの。
まぁこの自由研究はワタシが小学生だったウン十年前からありますが
やはり自分の子どものことになると気になる。

自由研究にはナニをしたらいいか。
先輩ママに聞いてみたり。
やはり夏休み入る前に決めてしまうというママが多かった。
でも息子に自由研究と言っても分からない。

夏休みに何か作ったり観察したりしてみようかと話すと
学校でも話が出たのかな。昆虫を捕まえて飼ってみるとか言ってた。

それならはよ掴まえんとな。
私の気持ちばかりが焦る。

そんな私を尻目に
息子は昨日の夕方、児童会館から帰って夕飯、お風呂、寝るまでの
合間にこくごさんすうの宿題を終わらせてしまった(@_@;)
オイオイ!コツコツ毎日やらんかい!

でもって。
夏休み前辺りには夏休みにこんなことしますよ~のイベントがてんこ盛りの
お便りをたくさん持ち帰った。出来れば海や花火やキャンプとか
おばあちゃんちとかのいつもの思い出のほかにプラスあるふぁな
デキゴトも経験させたい・・・と当然私の気力体力、財布の中身
(これがけっこう比重大きいか)と要相談が前提だけどめぼしいのを
携帯スケジュールに入れておいていたものがいくつかある。

そのまず1つめ。
どこからのお便りだったか忘れたが昨日だか今日から3日間。
市民ギャラリーで夏休み七宝焼き教室というのを500円でやっている。
10:00~12:00と113:00~15:00。
私的にまだ胃が本調子じゃなくて、考えた時に
昼からより午前中に用を済ませた方がいいように思って
初日?の今日、10::00~のに参加することした。
昨日確認したら予約は要らなかった。
でもって・・・駐車場を確認したら市民ギャラリーには駐車場はないが
道路挟んで向かいにタイムズがあると。
あと大きい駐車場ではサッポロファクトリーがあるのでそこから歩いて
きてもいいのではと。

でもね。
昨日位から股関節が痛くなってることもあって
本当はファクトリーの方が駐車料金かからないのかな~と思いながら
市民ギャラリー向かいのタイムズに停めることにしたさ。
したっけね。そのタイムズ事体もワンブロック歩くのさ。

じゃな何?ファクトリーの駐車場からはどれくらい歩くんだい?
と一瞬、めまいしてしまいました。
タイムズに停めてまずは正解。
車下りてあまりの暑さに再び眩暈。

でもって!

開始が10時なんだよ!
でもって早いかな~なんて思いながら9:30に会場行ったらアナタ!
定員20名なんだけど既に23名(息子入れて)ですって!
早い親子は9時から来てたんですってよ!
いやビックリ。
毎年やってるみたいなんだけど、こんなに人気のある教室だったのね。

当の息子。
昨日「明日、絵を描きに行こうか(七宝焼きをどう表現していいか
思い浮かばず・・・)あんまり絵を得意としない息子、一瞬
躊躇ったように見えたが(汗)うん行く、と。

そんなこんなで連れてきたわ
受付はごった返してるわ。
私も大昔に母がやってるのをみたことはあるけど何せ何十年も前の話。
2人で誰に何を聞いてイイか分からず、2人で顔ひきつり。

ってかさ、手際悪すぎだと思うよ~~~~~~~~!

そんな中、受付終え、息子にどんな形の型にするか決めてもらい
席に戻る。
何を描く?

なんていうかとドキドキ。

宇宙の中を飛ぶロケットですって。
下書きを紙に描いたんだけどあまりにも簡素な下書きで
うぅ~んな私でしたが
まずはバックの色を塗って・・・
この段階では息子も私もこれでいいのか分からず
そのまま焼いてもらって。
でも焼いたらきれいな紺色になったの!

でロケット。
白で描いて行くんだけど、スタッフのおばちゃまがよかったのね。
そのロケットも見れるように手直ししてくれたし
バックにお星様を描いたらどうかしら?とアドバイスもくれました。

出来上がりが11:30近く。
初めての挑戦に息子もよくがんばりましたが
私もバテバテ(@_@;)

その息子の作品。
思っていた以上に素晴らしい作品になり私も大喜び。
ソレを伝えると息子も大喜びで来年は3年生では4年生では・・・と
毎年作りに来ることにしたみたいだ(笑)

よかったよかった。

まずは夏休みの作品が1つできました(#^.^#)


ででで、今日は夏休み初日。
以前息子が持ち帰ってきたラジオ体操の開始日?

以前配布された町内会の広報に町内会ごとにどこでラジオ体操やるか
書かれていたんだ。
でもつい最近、息子がしょうわ公園でもやるみたいと言っていた。
(昨日、近所の同じクラスのママとその話になり、娘ちゃんも
しょうわ公園でやるって行ってると)
でもネットでいくら検索しても、にしくのラジオ体操会場が出てこない。
挙句の果てにだんだんラジオ体操に参加する子ども達が減ってきており
夏休みのラジオ体操をやらなくなってる所がおおいと。

そうか・・・もしかしたら明日(本日)行こうとしている公園も
やらなくなってる可能性あり?やっていても同じ学校のお友だちばかり
とかの身内が多いのかな~。
実際行ってやってなかったってのも悲しいな~なんて思いながら

そんなこと思うと目も早く醒めてしまって・・・
5時過ぎから朝ごはんの支度して
夫の弁当作って・・・
6時におきて来る息子に今日はラジオ体操行くからね!と。
昨日から言ってはいたんだけど、行くのをとても楽しみにしている。
これで場所が違ったりしたら(;_;)

ドキドキで6:20に自転車で向かう。
夫の朝ごはんもあるので終わったらさっさと帰ってきたいし
歩くのが今も辛いので自転車(苦笑)

6:25頃、到着したら現場には既に子ども達やかつて子どもだった方々が数名。
6:30になる頃にはその公園がいっぱいになるくらい集まった!
すごい!

でも身内はいなく(昨年3月まで幼稚園のバス停が同じだった子の
お兄ちゃんと弟が来ていたのみ)知らない子や大人ばかり。
さすがの息子も萎縮している。
ラジオから久しぶりの音楽が流れる。
ラジオ体操の歌をしらない息子。何あれ。(笑)そうだよね。
息子がしってるのは学校?でのラジオ体操と朝N○Kで観るラジオ体操
しか知らないもんね。

そんな息子。
しっかり立派に体操してました(#^.^#)
私は・・・いつのまにこんなに硬くなった(+_+)とあまりの硬さに
茫然自失。

その公園は引っ越してきたばかりの時に一回連れて行っただけなので
息子も覚えていず、私も行き方が定かじゃなかったので
一緒に行って正解だったんだけど来ていた小学生は殆ど1人で来ていました。

何回か行ったら息子も1人でいけるかな。
でも何年か前、ラジオ体操の帰りに車に轢かれてなくなった小学生が
いるって。そういうのを聞くと一緒に自分の身体ほぐしかねて
行った方がいいのかな~とも。

時間的に家を出て帰宅まで25分位で夫の朝ごはんには支障がなかった。
明日も一緒に行くかな(笑)

今朝のそのラジオ体操はもやってこれで風邪引かないよね!くらいの
気温と天気だったのに今は30℃。この時間でまだ30℃!

何だかとっても疲れました。
息子が児童会館にでかけてくれて感謝です(爆)
ちょっと1時間ねようかな。
あっごはん支度あるから1時間も寝てられないじゃん(;_;)


明日も明日で忙しいんだよ~。
午前中に旅の支度して
昼からは息子がプール。
そのあと夫を会社まで迎えに行って月1の呼吸器受診。
で弟のマンションのベランダ拝借して花火鑑賞して・・・
その足でしずないの実家に向かうことになったのさ~。

道中、寝てていいと夫は言うけど
運転しながら夫は息子の話し相手しないんだよね!
だからよっぽど眠くないと(自然に寝てしまうとか)気になって
寝られないさ。頼むよ夫!

科学者

2012.07.13 22:47|こども
いつの頃から?息子は科学者になりたいと言うように。
入学前の面談・・・(確かあった)で
先生(余談だがこの時の先生って誰だったんだろう・・・)に
「息子は科学者になりたいんですって」と話した覚えがあるので
少なくとも年長後半には言ってたような。

○○(自分)が大人になった時、母ちゃんは生きてる?
これはしょっちゅう聞かれた。
周りのお友だちのママより自分のお母さんが年取ってると思っての
ことなのか(^_^;)単に自分より大人な母ちゃんは自分が大きくなった時に
果たして生きてるのか・・・ということなのか・・・・・・・(汗)

兎に角、自分が科学者になって
長生きする薬を作ると言い出したのが最初かな。

最近では100歳になったら1つずつ若くなる薬を作る、と
言うようになった。100歳→99歳→98歳というように。

じゃぁそのうち母ちゃんと○○の歳が逆転しちゃうんじゃないの~
なんて言ったら、○○が母ちゃんのこと面倒見るからって。
おぉ~。

息子、科学者のほかになりたいものを言っていて・・・

優しいパパだそうだ(笑)
※※ちゃんと結婚して3人子ども産んで・・・って。
この家に住んでとかまで言うんだよ。

いつまで言ってるかな。
半分楽しみ。

先日のぷーる 学習のお手伝いに行った時
知ってる女の子が同じクラスの男の子と手を繋いで
プールの中を歩いていたの。私は微笑ましく見ていたんだけど
そのことをママに話したら「だんなきっとショックを受けるわ~」って。
そうか~そうなんだね~なんて。
私、息子が※※ちゃんと結婚する!子どもは3人とか言っても
ショック受けてないし(爆)逆にそうなればいいのにね~(#^.^#)
なんて思ってるくらいだし、いつまでそう思ってるかな~と
微笑ましいくらいなんだけど
でもでもでも!!!
これが高学年位になって、同じことを言い出したら
ナニナニナニ?(@_@;)ってことになるのかな。
息子が言ってる※※ちゃんは幼稚園の年少さんから見ていて
私もよく知ってるから、穏やかに返事できるのかね~。

いやはや果たして。

週末の実家~アポイ岳キャンプは実行するようで。
雨マークばっちりなんですけど・・・。

この時期風邪引かれちゃ困るんですけど~。
でも息子も楽しみにしていて明日早起きしするから
今日は早く寝る!とか言ってました。

で。
先に寝室へ行ってしまった息子。
居間の電気消してトイレ行って寝室行ったら息子がいない。
いつも閉めてくれているカーテンも開けっ放し。
ふと・・・押入れが開いていてそこから息遣いが聞こえてきます。

隠れてるの?と思ったら今日はここで寝るですって。
えぇ~と思ったけど私も小学生位の時、押入れで寝てみたいと思った
ことがあったっけ・・・とそのまま寝かせることにしました。
とわいうもののそのうち下に下りてきていつものように手を繋いで
寝ると思っていました。いつ下りてくるか・・・と気にしながら
気づいたら私も寝ていて・・・息子も押入れで寝息立てていました。

えっホントに寝てしまったの?(+_+)

その押入れで寝ると言った時の台詞が
「ドラえもんも押入れで寝てるから」です。

そんなことも知ってるの!そんなこというようになったの!
と驚かされるかと思いきやまだまだこんなカワイイことも言う息子。

もっともっと色々楽しませて欲しいわ。

そうそう数日前の朝、トイレに持って行こうとトイレットペーパーを
3つテレビの横に置いておいたの。でも何だかバタバタして過ぎていって
昼過ぎにトイレに入った時 あれ?トイレットペーパーが補充してある。

私、持ってきたっけ?

悩むこと数分。

持って来てないわ。

誰だろ??

何年か前ならなりそうなのは夫?と夫だけ考えて悩めばよかったんだけど
息子も色々やってくれるようになって(下手したら夫より気遣う)
夫だろか?息子だろか?と思い巡らした。

そもそも夫はそこにとレットペーパーがあったことにも気づかないに
違いない。てことは息子?息子が持ってきた?
これは帰ってきたら聞いてみなくっちゃ!
と思っていてそれも忘れて夜になってしまった。
寝る時急にそのトイレットペーパーのことを思い出し
その時には早くに帰ってきていた(といっても19:30過ぎ)夫も
一緒に布団に入っていて、私が
「テレビの横の・・・」って言ったら
息子がそこだけ聞いただけで「○○がトイレに持って行ったとよ!」と。

もうね感動感激の嵐ですよ。

私がすごいすごいを連発するので
息子もかなり嬉しかったみたい(笑)
○○えらい?すごい?と何度も聞き返していたから^m^

いやマジ夫はしない行動だよ。




未だに胃の痛みと格闘中の私であった(;_;)

がんばった(汗)

2012.07.11 15:53|こども
今日は念願の?プール学習ボランティア。

今日で1回目は給食試食会と重なり断念。
2回目は家庭教育学級の活動?日でその日が私の担当デビューの日。
やっぱりはずせないよね(>_<)ってことで泣く泣く断念。
3度目の正直でようやく行けました。

が予報でも暑くなるでしたが実際朝からこんなに暑くて
昼はどうなるの(>_<)状態でした。
脱水補液の飲み物を2本持参。うちわも持参。
本当は短パンも買ったんだけど(汗)ジャージで行きました^^;

10:40プール玄関前集合で10:30に自転車で向かう。
(物置に入れてある自転車の上にバーベキューセットだのクーラーボックス
だのが置かれて、この急いでいる時に!と怒りメールを夫に送信)

行ったら既に同じクラスのもう1人のボランティアのママが来ていました。
茶話会の時の自己紹介とかでスポーツママってのは知っていましたが
フェンシングをやっていたとかプールの指導員をしていたとか。

他にも色々。
私もスポーツ好きだし球技は得意だけど
いや私とはタイプが違うわ。
(どう違うかは?(苦笑)

でプール脇での見守り開始。

てかさ。
想像以上に暑いさ。入ってすぐ、ぎょえっ(@_@;)てなったもん。
もう1人もママは四国出身からか?暑いのは平気みたいで・・・。

私、ペットボトル2本開けてしまいましたもの。

同じ幼稚園出身の子はやはり気になって見てました。
髪の毛をアップにしてキャップを被ると
おだんごの位置でゴーグルの後ろに持っていく高さも
変わっていくことがわかり
Sちゃんのゴーグルを2回調節してあげましたが
イマイチでした(>_<)

ダブルHちゃんも上手に泳いでいました。
クロールで泳いじゃったりもしてました~(笑)
息子は好きに泳いでいいよとか言われてるのに
スイミングでやってるクロールやればいいのに
うつ伏せで手も足も動かさないの。
何やってるんだ??
結局一番最後に戻ったんだけど、帰宅して聞いたら
最初に壁をキックしてどこまでいくかって言ってたって。
それって3つくらい前の話だけど(-_-;)

で児童玄関前でフラワーボランティアがお花をキレイにしていて
二組のママもいて少し立ち話。

12:15位に帰宅しました。
今16時になりましがまだ頭がふらふらしています(>_<)

参観日とは違った子ども達を見られて楽しかったけど
遊びで行ってるわけではないので何かないように・・・と
気を配りながら・・・自分の体調も気にしながら・・・
でも楽しかった。行ってよかったです。

来年も行けそうなら行きたいと思います。

息子は今週3日目の児童会館です。

昨日の夕方から5月下旬の最初の頃のような胃の痛みがあって
大変でした。明日、胃薬貰いに行こうと決めたのですが
今日は朝から痛みもいやな感じもありません。

うぅ~ん。暑さで参ってるのがいいか胃痛がいいか・・・
どっちもやだな。
足首も早くよくなって欲しい(;_;)

何だか週末雨予報ですけど・・・・・。
夫曰く、先にしずない行って2日目3日目でキャンプ、に変更するかな
だそうです。(当初はキャンプ→実家だった)

いまいち・・・

2012.07.09 11:43|日常
今日の天気もイマイチ。
私の体調もイマイチ(;_;)

ずっと昔はほぼ毎日日記(ブログではかう日記と言っていた時代?)を
アップしていた(下手したら2会とか)私ですが最近はブログへの
モチベーションも上がりません(>_<)

胃痛がイマイチすっきりよくなりません。
胃カメラで検査して悪いところはなく
このまま胃薬を飲んで終わりにしましょう
だったはずなのに
その薬を飲んでいても数日に一回は胃痛があり(痛みではなく
モヤモヤ~な時もある)そこからだされた薬がなくなっても
痛みはあって。でもなかなか行くモチベーション上がらず(オイオイ)
で最初の内科で貰っていた胃薬をだましだまし(汗)飲んでるんだけど
効かない(;_;)←ハイちゃんと胃腸科行きます(+_+)

今月に入りここ数年行ってる花茶に
苺狩りに行く日の様子を伺っていたのですが
夫が苺狩りにはモチベーション上がらないらしく^_^;

結局、昨日仁木へさくらんぼ狩りに行ってきました♪
天気もよく。暑いくらいでした。
ここもここ3年ほど行ってる原田農園さん。

なんと私が初めて就職した小児科の受付のヒトがご家族で
きていました~。彼女とは数ヶ月前?にアリオでバッタリ初めての
再会(15年ぶりくらいの)再会を果たしておりましたが・・・
ご縁があるのでしょうか(汗)
この間はそうは思わなかったのですが昨日の数分間で
やはり彼女の性格はすごく変わってはいなかったことが判明(謎)

でさくらんぼ公園?での祭に今年も行き
ローラー滑り台に行った2人を待つこと1時間・・・
(その前夜、息子のいびきと土曜に作った夫の初手作りマヨネーズの
せいかどうか?お腹の調子が↓で夜中に何度もトイレに行くことになって
全く寝られず、寝不足のまま行ったのです)
待ってる間うとうとしてました~(>_<)

帰り6月に東京から札幌に転勤になった弟のところへさくらんぼの
おすそ分けに行ってきました。
すごいマンションでした(苦笑)←もちろん賃貸だと思うけど。

先週負傷した左足首も完治しないし
胃も痛い・・・
この調子のまま今週末は夫が楽しみにしている
それ以上に息子も楽しみにしている今シーズン初のキャンプに出かけます。
きっと寒いに違いない・・・
おまけにキャンプは夫がいびき書き放題になるので
当然私は寝られない・・・。

私には地獄の修行としか思えないキャンプシーズンがやって参りました(泣)

来週の火曜は結婚記念日。
毎年披露宴・・・というか
身内でのお食事会をしたホテルに行っていましたが
今年は果たして・・・
キャンプから戻ったばかりで私は動けないに違いない(;_;)


明後日は1年生のプール授業のボランティアに温室プールに行くので
それまでに体調少しでも整えておかないと!
天気がいいとサウナだっていうから(ToT)

厄払い?

2012.07.04 11:36|家族
一昨日の20:00過ぎに玄関で音が。
回覧板のようです。
夫は既に帰宅していましたのでさっさと目を通して貰って次のお宅へ
回したかったのですが明日の朝読むと。

そして昨日の朝。
読むことを忘れているであろう夫にいつ読むのか尋ねたら
忘れてた口調で「あっ今読む」と。

夫の帰りが遅かったり回覧板に気づかなかったり
内容が夫が目を通さなくても支障がないような時は
さっさと回してしまう私(汗)

昨日はごみ出しがある日でもあったので
息子を見送るついでに回覧板とごみ袋を持って一緒に家を出ました。

まずお隣の家へ回覧板。
郵便受けに入れます。
そして玄関前の段差(私の膝より少し低いくらい)を下りる時・・・
砂利のある家なのですが石の上に降りたようで・・・・・

左の足首をゴキっと捻り
両膝をついて転んでしまいました。

人の目も気になり
息子のね手前?痛がりはしましたが何でもないよ~と
ごみ置き場へ。
でも痛い。激痛です。

自宅前も家の前の道路も殆どが舗装なのでサンダルで気軽に出かけたのです。
お隣さんの家の前だけは砂利・・・鬼門だ。

帰宅し家の中の片付けを始めましたが
痛みはありました。でも歩けていたので予定通り
生協に買い物へ出かけました。
カートと杖代わりにして・・・。

帰宅したのが10:30過ぎ。
底から地獄の時間が始まりました(;_;)

時間が経つごとに痛みが増し
腫れてがくる。
指も動かない。
何より足を他のものに触れない。

従って身動き取れない。動けない。
たまたま生協で少しの昼ごはんの足しにと買ってきていた惣菜があったので
それを食べましたが昼ごはんを作るにも歩けないし・・・
これが私の昼ごはんに。

息子が帰ってくるまでずっと居間の一箇所辺りに寝転んで・・・。
帰ってくるので玄関の鍵はあけないとならないが歩けないので
這っていく。
トイレも這っていく。

息子が今日は児童会館へ行くと。
しかしいつも迎えに行っていましたが何せ歩けない。
そういうわけで今日は1人で帰ってきてくれ、と。
「あぁ~一人帰りね」と。そういう言い方をするのね(苦笑)

夕飯は問題。
あれもこれも作るのに動き回れないし立ってられないので
作るとしたら一品物。スパゲティを提案したら、以前だったら
二つ返事だったのに ごく最近あったとあるデキゴトを思いだしたのか
いや・・・と言う。
パンを柔かく焼くやつと。
というわけでフレンチトーストにすることに。

息子が出かけてからすぐ
下準備にかかりました。
浸し過ぎるとダメかなと思いながら、動けないのでしょうがない。

16:30過ぎから焼きだして・・・
17:05に帰宅の息子と一緒に夕飯。
ちょっと浸しすぎたのか甘すぎたのかもっと食べると思ったら
ちょっと残しました(苦笑)

元々、しょっちゅうあっち痛いこっち痛いと言ってる母親なので
(5月下旬から胃痛もあったし)息子も慣れて?
こういう時にはあまり無理をいいません(笑)
(今朝なんて着替えを手伝おうとしてくれましたよ!←昨夜は
お風呂上りパジャマが着られず大変だった(;_;)

夫にメールしたら整形外科行け!と。私も昼過ぎからの
痛みや腫れで行った方がいよねとはおもってはいたのですが
何せ動けない。
車運転して行けと夫はいうが玄関まで這っていく状態で
玄関からどうやって車まで行く?

おまけにさ、我が家の車、マニュアルさ!
負傷の左足首を一番使うんだよね!・・・。

ということでトイレに行くにも這って行くと状態で
夕方まで殆ど同じ場所にいた。

寝るころには掴まって歩くようにはなれたけど。
もしかしたら朝ごはんの準備も夫のおにぎりも作れないかも~
なんて言ったら朝ごはんは俺が作るよ、と確かに行った。
今日は夫は久しぶりに10時~勤務で家を8:20位に出るんだけど
息子にご飯を食べさせるには(夫はもう少し遅くてもいいとしても)
6:30には起きて支度始めないと間に合わないのに起きて来たの
7:00だから・・・

ご飯作るって言ってたじゃん!と言うと
動けなかったらって言わなかったっけ?
受けないかどうかはどうやって分かるのか・・・
動けなかったら起こせばよかったそうだ。
私はてっきり無条件で起きるもんだと思ったよ。

というわけで、無理して私が作ったわけですが(^_^;)
昨日よりは動けるというか歩けます。
いやホント折れてたかと思ったよ。
私の全体重が足首にかかったんだもんね!

てかさ、お隣の玄関鬼門よ。
段差下の砂利もそうだけど、玄関のドア開けるのに
その段差にあがるのに、ヨイショだもの・・・
年を重ねてきてるおまけに足腰に弱点がる私には優しくない家だわ。

今度から回覧板は夫に持って行ってもらう。
なぜか回り方が昨年までの回転と逆になったのよ。

土曜にルスツ遊園地行って歩き回り過ぎて股関節痛かったんだけど
今度は反対の足首でしょ?
ホント参りました。

明日、家庭教育学級の今月の担当なので
いけないかも~いけなかったらどうしよ~(@_@;)だったのですが
何とかいける・・・かもです。
もちろん歩いては無理なので自転車か車になると思います。

胃もまだ完全復調したわけではないので
ホントホント踏んだり蹴ったり殴られたりです。

息子が元気なのが救われます。
色々助けてくれて嬉しい(;_;)

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。