スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母、来宅。

2012.10.26 21:18|日常
高速バスに乗って母、来宅。

10月6日に実家行った時、学習発表会にゼヒ来て欲しいとお誘いした。
その時は行く方向で・・・だったと思う。
ただ、その日農協主催の今シーズン最後のパークゴルフの日なので
それが終わってから向かうとのことでした。

先週の水曜定期の電話をした時にも年を押した。

そして今週の水曜。
確認の電話。

すると・・・
午前中に終わると思っていた試合が12:30試合開始だったらしい。
終わるのが15時から16時位で、その後ご苦労さん会をすると。
それが終わってから行くのはちょっと難しい、と言い出した。

いや、マジそれ聞いて
・・・・・・・・・・・・・
だったよ。

はぁ?
シーズン最後のパークゴルフで孫の初めての学習発表会に
来られないだ~~~~~?

もう、はぁ?だよ。

だってさ、さんざん「私には孫は○○しかいないんだ(;_;)」と
何の時か忘れたけど泣いた時があったじゃん!
あれは何だったんだい?

パークゴルフに出たいのは分かった。
しかし、夫も「ばあば来るんだろ?」って言ってるし
何より息子が来てくれるのを楽しみにしてるんだから。

試合はともかくその後の宴は失礼できないのかい?
と聞くと、スコアがよくて最後まで残るかもしれないし
そうなると表彰もあると。

えっと・・・・・・・
いいたかないけど、1人しかいない孫より表彰式?
どっちが大事なんだ。

それにアナタ。
あと何回孫の発表会来れる?

ってわけで、やさしく穏やかに説得しました。

17:25か金曜の特別便18:35で行くと。
17:25だと大谷地に19:25で、大谷地に迎えに行くのは難しい。
地下鉄で最寄の駅まで来たとしても、息子の寝る時間に重なるので
自力で来て欲しいと。

18:35のバスなら最寄駅まで迎えに行くよという話になっていた。

15:30頃母から電話があり17:25のバスに乗っていけそうだと。
夫にメールする。
その時間だと息子寝る時間と重なるので最寄の駅まで迎えに行って
欲しいと。
すると時間やりくりして大谷地まで車で迎えに行くとレスが。

今日は16時まで勤務。
しかし、最近、帰宅は20時とか。
行けるのか?

17:50位に帰るメール。
私は息子と入浴。

19:20に大谷地となると車で家を19時には出たいところだ。
しかし間に合うのか?

18:40位に帰ってきた。はやっ(汗)
大急ぎでカレーライスを食べ19:05頃出発。
19:40位にバスターミナル着いたみたい。

ばあばの到着が楽しみな息子。
何時に来るの?
ここは正直に言ってはならない・・・。
9時位だよ。だから寝てようね。

「前にもう9時なんだから寝なさいってことがあったよね。
だから9時まで起きてる」
オイオイ(-_-;)

何だか歌うたったり手振り身振り♪で全然寝る気配なし。
私ははらはらドキドキ。
これで息子の寝るタイミングがずれ母が到着すれば
30分は寝ない・・・・うぅ~んはよねてくれ。

私は目をつぶってタヌキ寝入り。
5分?10分?ようやく息子の寝息が聞こえてきた。
と5分もしないで、玄関のドアが開く音が。
どきどき。

2Fにあがってきた夫に、シーっと指をあて
寝たばかりであることを知らせる。
母もお疲れさまだね。

明日は、息子がいつも通りの時刻に登校して
その後20分後位に家をでることにした。
車を停めるところがないので、徒歩なんだけど
私は足が痛いので自転車で行くことにした。




今日は2ヶ月に1回のプールのテストの日。
前回、息子は自信満々で受けたんだけどダメだったんだよね~~~。
で今日は明日の劇nと重なってなんだかドキドキする~と言っていたが
合格のつもりでいたらしい。

息子は4月に今の帽子になったんだけど
その前から、オレンジ帽子にいたお友達のお兄ちゃんと同級生の男の子が
いるんだけど前回の時もスゴイ綺麗にクロールを泳ぐのに合格しなくて
ママ達みんなで何で合格しないんだろうね~。
あの子でダメなんだからまだまだだよね~って。

今回、その子が合格したんだ!
何だか自分のことのように嬉しくて握手求めちゃった(^^ゞ
で息子はダメでなぐさめている時
同じ幼稚園だった息子より2ヶ月遅くオレンジ帽子になった女の子が
来て合格したと報告してくれたの。
私は素直によかったね!おめでとう!とたたえたんだけど
すぐ横にいた息子がむくれちゃって半べそ。

帰路の車の中でもメソメソしている。
このシチュエーション3回目くらいだ(汗)
でもでも、先生が言うには迷ったんですけど・・・って言ったんだ。
だから次回のテストまでの2ヶ月8回頑張ったら合格!なんじゃない?

頑張れ!
(車の中で、あまりにも落ち込む息子にあまり頑張れ頑張れとも
言えずもどかしかった・・・・・)

それに明日は、初めての学習発表会。
頭切り替えて、かみなりさま楽しみにしてるから!
スポンサーサイト

もやが晴れた・・・

2012.10.22 21:42|おもう
と信じたい。

今日の午前中も、別の用件で幼稚園の時からのお友だちママ数名に
メールしたんだけど その中で「心身状態は破滅に近い」と
悲壮感漂う内容盛りだくさんだった。

で今。

何だかすっきり。
目の前のモヤモヤが晴れている。

10月入って、息子のクラス単独で茶話会をやることになって
話が進んでいたんだけど
あなことこんなことで、スッチャカメッチャカで
先日はガソリンスタンドで今給油!なシチュエーションにも関わらず
エマージェンシー電話してしまう位切羽詰った状況に。
(あまりにも頭に来て泣けてきて、我慢できず電話してしまったのだ)

夫は東京の人。東京の人全てではないけど
でも私が知り合った生粋の東京の人はドライというか冷めているというか・・・
どう表現していいのか分からないけど そういう印象を受けていたし
結婚してからは特に夫に対し「だから東京の人は・・・」なんて
思ってたんだよね。
特別夫がそんな感じだとは思うんだけど。

分かりやすいのが
私は喜怒哀楽が激しいというか感情を読み易い。
夫は何を考えてるのか分からない。

今回、私が神経ボロボロになってる案件についてちょこちょこ
話してはいたんだけど、先週、こうなんだけどどうなの?
どう思う?と怒りながらぶちまけたの。

そうしたら、結婚して初めて
私側に立った意見を述べたのよ。
今まで、どう思う?に対して、さぁ~しか返してこなかった人がよ!

オマケに
昨夜、私のパソコンに送ってきたメールに相田みつをの
コトバばかりを載せたURLを貼ってよこしたり・・・。

それこそ、理系の夫なので
精神論とは180度違う思考してるので
いやチョッとビックリ。

夫の母があいだみつをを信奉していて(笑)
夫の実家のあちこち(トイレにも)相田みつを語録だったの。
まさか夫が出してくるとは・・・やっぱりアノ人の息子ね、と
変な感心しちゃったり。

でさ。そんなんだから私の精神状態はもう限界超えてる。
息子が登校の準備でベストを着る時に
初めて着るリバーシブルのベストでそのファスナーがちょっと
難しいのよね。うん今思うと、もっといいようがあったんだけど
何せ切れてたの。

で息子が行ってきま~すといつも通り玄関を出て
自己嫌悪。
息子が帰ってくるまでずっと引きずっていた。

帰ってきたらまずハグして謝ろう。


帰ってきた。

おかえり~とハグしようとしたら
ジャンパーの中のベストのファスナーが直っている。
朝、登校した時、たまたま隣にいたSくんにヘルプを求め
Sくんも 何これ~わけわかんない~と言いながら
格闘してくれたみたい。

帰ってきた時の息子は私が思ってたのより
ずいぶんというか割まったく尾を引いてないように思えた。

しかし、私の破綻寸前の精神状態がよくなるわけでもなく。
しまいには来月の家庭教育学級の料理教室、行かないぞ!とまで
思う始末。

ところが・・・
19時過ぎて、息子の勉強を見ながら茶話会のことを思い浮かべていたら。
きっと最初の挨拶も私に言えと言ってくるに違いないと。
絶対拒否する!と思っていたしそのつもりでいたんだけど
だんだん、じゃぁやってやろうじゃないの!と思ってきた。
文章まで思いついて。
携帯にメモ。
挨拶文完成しちゃったもん(汗)
最初は軽く?拒絶して(苦笑)
しょうがないな~とオモムロにポケットから原稿取り出して
挨拶することにしたよ。

前からそうだけど
私は多数の前で意見を述べるのがスゴイ苦手で苦痛。
これは看護学校の時からそう。

4月の学級懇談会で役員決める時も
みんなの前で何か発表することがないんだったらやります、と
言ったくらいだから。
だから今回、18名出席なんだけど(スゴイでしょ?24名中18名だよ!)
だいたいの人が、私がそう言ったのを覚えていたら覚えてるはず(爆)

あと12日。
蛇が出るが何が出るか!
やってやろうじゃないの!
(まだ一夜明けたら、どんより~に逆戻りしてるかもしれないけど)

10/16と10/18

2012.10.17 11:27|日常
昨日は夫の誕生日。

そして明日は息子の7歳の誕生日\(^o^)/

10/6~8としずないへ行ってきた。
そして10/4が誕生日の母とケーキを食べた。

最終日、ちょっとしたアクシデントがあり
立腹のまま帰宅した私。
父が亡くなってから週イチで電話をしてるんだけど
今週は気が重かったが電話した。
来週末の息子の学習発表会。
とても頑張ってるし本人もとても当日を楽しみにしている。

母もいつ札幌に来られなくなるか分からない。
来れるうちに来てほしい。
本人はそんなこと思っていないだろうけど。

でだ。
その日にはパークゴルフの大会があるんだそうだ。
前から決まってるし、と。
がっくりだよ。
パークゴルフと孫の初めての学習発表会が天秤にかけられ
あえなく学習発表会が却下されたなんて(;_;)

絶対来てね!と念を押しておいたが・・・・・。

で母。
○○(息子)の誕生日のケーキは買ったのかい?と。
明日が当日だから明日の夕方、近所のケーキ屋さんに買いに行くと
伝えると
あれ?まだだったかい?って言われた。

スゴイショックなんだけど。

私には孫が○○しかいないから
何でもしてやりたいんだ(;_;)と涙流しながら言ってたのは
まぁ去年の話だが。

マジ、ぼけ入ってきたか?

でも今週金曜の自分の出かける用事。
来週の用事は言ってたから・・・

単なるド忘れってことにしておいてあげよう(+_+)

メインが息子の誕生日なんだけど(汗)
昨日、夫に近所のケーキ屋さんで大好きなモンブランケーキでも
買ってきてあげるか~~~~なんて思ってたさ。

しか~し!

夫が6:20過ぎに出かけ、息子が8時に出かけ・・・
さて!と思ったがモチベーションあがらないばかりか
腰は痛い、全身の節々は痛い。
これって・・・悪夢が甦る。
38℃とかなった時の前駆に似てないかい?

とりあえず、夫の姉の口座に立て替えて貰っていたお金を入金だけ
頑張って郵便局に行き、10時から早々に布団に入りました。
その時熱は37℃。
でもって1時間位熟睡したのかな。
あとはちょこちょこ目が醒めてしまったので ただ横になってた感じ。

13時位になって起きられるかも~な感じになったので起き上がってみた。
歩けそうだ。

それからはいつもの7割位のテンションで動けた。

きっと・・・きっと・・・
来月頭にある茶話会のいろいろ色々イロイロで
心身薄弱になってしまったんだと思う。
マジ、全て放棄して逃げたい気分だったし
ため息ばかりでてたし。

1日過ぎて状況は進展してない(たぶん・・・私に連絡こないだけで
段取りはどんどん進んでたりして?てかそれならそれで私がノータッチな
ほど完璧に仕上がっていて欲しい・・・・・)
が私の精神状態は少し↑。

明日の2人きりでの息子との誕生日を祝う会
(ケーキと散らし寿司だけだが)を終えたら
明後日は、その茶話会の打ち合わせで5人集まるんだな。
頑張るわ。

そうそう、息子のプレゼント、7歳にして
初めてまともな、というか世間みんなが数年前から貰ってたかもしれない
ゲームソフトになった。
まぁ我が家のことなので、最新版ではなく(汗)だって・・・遊ぶ機械が
大昔のなんだも~ん。探すの大変だったけど
息子はとても楽しみにしている♪

でもでもでも。
今までは夫のスマートフォンで遊んでいたので
夫が在宅の時しか遊べなかったから管理しやすかったんだけど
これからは・・・。
それを買うことをOKする時に、1日のやる時間を決める。
宿題やちゃれんじなどやることをやってからやる。
守れなかった場合には直ちに隠してしまうことにしている。

果たして・・・。

でもってそのプレゼントは土曜にわたることになっている。
(夫が土曜でいいんじゃないと言っていたから(笑)

また出かけてきた。

2012.10.08 19:54|おでかけ
7月からなんだか毎月実家詣での我が家。
それも夫が金曜の夜から出かけるのが気に入ったみたいで
今回も19:30に我が家を出発。

4日が母の誕生日だったので近所のケーキ屋さんでホールを買って
わざわざクーラーボックスに入れて持ってったよ(苦笑)

今回は母に頼まれた、と言うか私が半ば強引に?
作ってあげた喪中葉書を持っていくっていうのもあった。

ホントのところ、印刷やさんに頼んだ方が
色々選べるし安いと思う。
が宛名を100枚書くのは大変だろう・・・
ついでに?裏も印刷してあげようって感じだった。

が・・・
母のリクエストである住所の上に小さく郵便番号っていうのを
100%実現できなかったんだよね。

何回も何回も少しずつ変えて印刷して。
見本も何度も送って。
母は承諾した。

私も大役果たした。

ところが・・・
昨日から弟も札幌からしずない入りしていたんだけど
今日かな。弟に私が作った葉書を見せながら
「ホントはここ(郵便番号)もっと小さくして欲しかったんだよね」と
わざとらしく小声で口を隠しながら下を出しちらっとこっちを見た、
という事件があった。

私は切れた。

私の技術(というか私が使っている住所録管理のソフトでは)では
それ以上小さく出来ないと予め見せたし
母もそれでいいと言ったではないか。

思っていたにしても、言っちゃいけないのでは?
それも本人の目の前で。

昨夜、弟が夫に使わなくなったノートPCがあるのだけど
使うか聞いていた。
母にそれを話したら、それは父が使っていたPCではないかと言った。
なんだ、そうか~なんて笑ったんだけど

その後母がそのパソコンなら郵便番号を小さくできるのではないかと
言ったんだ。

父が使っていたソフトは私のと同じメーカーだけど
バージョンが新しいので もし 父のパソコンを私が貰ったとしたら
今自分が使っている住所録のを新しく入れなおさないとならないかも
しれないからめんどくさい~~~と話した。

その前段階があっての今朝の ホントは~~~。

久しぶりに腹の虫が治まらないまま実家を出た。
夫は軽く流せばいいじゃない~~~というのだが
そもそも母が出すと言うあて先や住所を新たに入れるところから
初めて、文面やデザインを決めたり
何度も何度も印刷しては直し~をやってかなり労力使ったので
よけいにむかついたんだ。

今度からは自分であて先宛名書いてくださいね!と捨て台詞
言い残し車に乗ったんだよね。






さて。

私が2階でパソコン開いてたら息子が来て
1年2年3年のテストやりたい~~~~と突然言い出した。
はぁ?
パソコンでチャレンジのテストやりたいのか?

???のまま下に行って夫に聞いたら
2人で観ていたテレビで四谷大塚の一斉テストのCMが流れたそうだ。
で息子が「受けたい!」となったんだって。

もちろん中学受験なんてさらさら考えていないので
晴天のヘキレキ。
息子だって、中学受験なんて知らないだろうし(笑)

でも受ける気満々で夫も申し込め!と・・・。

しぶしぶ申し込んだわよ~。

これからお受験モード!
ってなのにはさらさらなるつもりはないけど
ちっとドキドキしてきた母親心。(笑)。

秋の空

2012.10.03 13:34|おもう
1週間くらい前に気づいたんだけど
ナナカマドの実が色付き始めてる!
ナナカマドの色の変化を感じる時期になったのね~と。

それまでただただ暑いよ~の日々でしたが。
朝晩15℃どかに下がる日も増えて来ているし
空気も秋の風になってきてるのを感じます。

そして!
まぼろしだったのかもしれませんが
昨日、雪虫をみたかもしれないのです!

ついこの間まで30℃だったことを考えると
出現は早すぎるのですが
11月は例年より寒いという予報も出されているみたいだし・・・

たくさんの雪虫を見かける日もそう遠くなさそうです。

私の冬眠準備も進めないとね(爆)
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。