
--.--.-- --:--|スポンサー広告

よりどころ

2012.11.24 21:15|おもう
積雪こそないけれど、気温はずっかり冬です・・・。

今日も ほくでんが主催(っていうのかな)の
おもしろ実験室に行ってきました。
前回(2週間前)7:30に家を出たら30分で現地に着いてしまって
1時間も車内で時間を消費しなければならず退屈でした(苦笑)

でも今回、活性炭を使ったかんたんカイロを工作するので
9:30開始なのですが受付は9時からとなっており
いつも以上に(前回は8:45位で15人ほど玄関先←外 に並んだ)
ならぶと思ったんだけど・・・

8:40位に到着したら既に来ていたのは2台くらいで
息子は8:45位から1番目で並ぶと、寒い中並んでいました。。。
上靴忘れたのよね~。
でもって今回は夫はロビーで読書すると言って中には入ってきませんでした。

前回の浮沈子の工作は面白く1人で面白い!面白い!と
騒いでいましたが今回の簡易カイロも面白かったです。
ただ、星が3個で小学校高学年レベルの募集だったので
1年の息子には難しいのかな~と思いながらの参加でした。

作業工程は難しくはなかったのですが
使う材料に気を遣う点で難易度☆☆☆かもしれません。

お隣に座った女の子4年生くらいかと思っていたら
2年生ですって。
大きい2年生と小さい1年生(笑)

で実験室の後はマヨネーズとケチャップを買いに現金問屋へ。
昼ごはんもここで食べました。

その後イオンへ。
息子、店内にかんいカイロを持って入ったんだよね。
で口の周りが黒くなってるってんでウェットティッシュで
拭いたりなんだり・・・でもってこの時なのか
東京のおねえさんのとこにお返しを贈ったお店のカウンターでなのか
どこでなのか分からないんだけどそのカイロを紛失。
滅入った。

それでなくても先週土曜の参観でのできごとと
水曜のデキゴトで再び(10月ほどではないけど)気分が凹んで
ふらふらしてきていたんだよね。

勘弁してよ(号泣)

そんな中、幼稚園はいる前からお友だちの(今は別の小学校)ママから
のメールや地区センターの図書室に本を返しに行ったら来週一緒に
全校集会を見学に行くことになったママの車にばったり遭遇。

でもって、夕方息子と同じクラスの女の子のママが町内会費を集金に
来たの。前々からメアド交換したいと思っていたんだけど
すれ違いが多くてチャンスがなかったの。
思い切ってきりだしたら、おっけ~で早速、帰宅してからメール
送ってくれました。

人間関係で悩んでいる私だけど
そんな私を救ってくれたり癒してくれてるのもまたママたちなんだよね。

さ~て、少しネットで遊んだら寝ますわ。
あそびの実験室、楽しいんだけど疲れるの(苦笑)

今日は先週、家庭教育学級の料理実習で作ったサラダごはんの
サラダだけを作りました。夫に「これいいわ、また作って」と
言われました。
酢豚も豚汁も言わなかったので、酸っぱいのが苦手な夫なのに
レモンたっぷりのサラダが気に入ったみたい。嬉しいです。
息子の酢豚リクエストにも応えたいし^m^

積もったわ(汗)

2012.11.19 22:14|日常
昨日は たべくみクラブの親子クッキングに参加してきました。
メインはこどもで大人は後ろから温かく見守る、ということでしたが
子どもがトントンしている間に大人は雑用するんだけど、子どもの
包丁使いを見守りながらの多くの雑用だったのでバッタバタ感
いっぱいの3時間半でした。

文化鍋で炊くごはん。
ハンバーグ。
きのこの汁物。
手作りマヨネーズと野菜サラダ。

息子は最近週末は夫とハンバーグ作っていて
そのつもりで☆型だったり潜水艦?を作ったりしていましたが・・・
あくまで教室で・・・みんなと同じ形・大きさってことで
あえなく ☆と潜水艦ハンバーグは撃沈^^;

で8組16人募集だったんだけど蓋を開けたら6組17人。
にぎやかにぎやか(笑)

でもって1組はお誘いした幼稚園入る前からお友だちの親子(子は3人)
行ったら他にいつも学校で会うママ2人が(笑)
知った顔が多くてホームな雰囲気いっぱい(^.^)

2時間立ちっぱなしは疲れました。
息子も楽しかったけど疲れたみたい。
あれだけ集中して色んなもの切ったことないし
あれこれやったことないもんね。
帰りの車内は大人しかった(笑)

この料理教室始まって1時間くらいして(9:15集合で13時まで)
外は吹雪いてきていて帰宅する時も降っていたんだよね。

で今朝起きたら雪景色。
息子は振替休業日なので10時就業の夫を8:15過ぎに地下鉄まで
送ってきました。その後は久しぶりに息子と2人っきりで過しました。
朝1時間くらい(夫を送りに行く前)雪遊びを楽しんだ息子。
帰宅してからもしばらく遊んでいましたが、それからはずっと家。

2人きりでずっと家・・・はもっともんもんとするかな(笑)と
思いましたがそんなでもなかったです。
いつもより1人で色んなことを黙々とやってくれていて助かった。
(いろんなことをやった分片づけが大変だったケド)

明日は息子が登校したあとボーの予定でしたが(笑)
昼頃、幼稚園が一緒だったママからメールがあり
イオンでお茶することになりました。
彼女からのお誘いは珍しいので嬉しいヽ(^。^)ノでも
何か相談?みたいな(笑)

時間より早めに行ってぶらぶらしてようっかな。

しみじみ・・・・・

2012.11.15 15:45|おもう
11月に入り喪中葉書を投函しました。

ここ数日で我が家にも何通かの喪中葉書が届きました。
今まで、あの人の○○(親族)が亡くなったのか~そいうか~と思いました。

しかし今回は、亡くなられた日付を見て
私は1月だったけど彼女は(例えば)4月に親族が亡くなって
私と少なからずも似た様な気持ちになったんだな~。
そうか・・・彼のところは奥様のお父様が・・・と
この度は人事ではなく、自分も再びあの日を思い出しています。

祖父母を亡くした時とはまた別の感情です。



さて。
11月頭に企画のクラスの茶話会。あれからまだ2週間。
もう2週間?
怒涛の10月が過ぎたわけですが
それが落ち着いたと思ったら今度は
収まった?と思っていたアノことが復活(/_;)
昨夜は胃が痛くなりそうでした。

結局、私が願っていた方向に納まりましたが・・・

ヤレヤレですわ。

今日は黒カレイを煮つけました。
前回すっごく美味しかったので今回も楽しみです(#^.^#)

週末は参観があり児童会館の館長さんのお話があり・・・
日曜は地区センターで親子料理教室にでかけてきます。
基本子どもが作るそうなので楽しみ♪にしています。
最近、夫と毎週作っているハンバーグなので息子を楽しみにしています。

出た~~~~~

2012.11.09 23:51|日常
テレビでも観ました。
が今、いつも見るサイトの週間天気予報でも

いよいよ出現。

来週木曜に 雪マーク 出現。
最高気温と最低気温の差も殆どなくなりました。
9℃と6℃とか。

明日は7:30に家を出発して
3週間くらい前に初めていった
おもしろ実験室に行きます。

でもって13:00~は徒歩3分のとこにある児童会館の
30周年記念式典があり、3人で(予定では。夫と息子2人で
行って欲しい・・・・(汗)行く予定。
息子は14:00~の催しに行くのをとても楽しみにしています。
中でもおばけ屋敷(おばけにゃしきってプログラムにあった)(@_@;)



いよいよ月末には私の社会復帰が一歩進み始めます。
もしこれがすすみ出したら・・・
縁だな~って(イロイロ重なったので)思います。

強盗犯が刃物を持って逃走中!

2012.11.01 21:25|こども
先月実家から持ち帰った刑事コロンボのDVD。
1日に数本のペースで観ていて(汗)現在31巻目(^^ゞ

昨日は9時過ぎに家を出てセイコマで牛乳を買い
郵便局、図書館と回り
きのとやで15分位待たされ(激混みだった)
八軒に住むお友達のおうちにお呼ばれしてきた。
11:00位から14時までいた。

でもって14:20位に帰宅。

今朝は、9:30過ぎに家を出て郵便局で切手95枚と
記念切手買って
ツルハ行って西友行って・・・。

11:30近くに帰宅。
お昼ごはんの準備しながらDVDをセット。

今日から11月で子ども達は16時までに家に戻ることになった。

下校して宿題して児童会館行くと15:00過ぎる。
16:00までだと殆ど遊んでる時間がない。
息子は児童会館へは行かないと言っていた。

そうか~今日からずっと学校から帰った息子と夜まで一緒か~
なんて思いながらご飯を食べ、DVDを観て・・・。

もう1本観られるかしら~なんてセットして観始めて
何分たった?

家の電話がなった。
誰だろ?女の人。

おそるおそる?な感じで話してくる。○○小の□□さんの
お宅ですか?

はいそうです。

○○小の△△です。

(はあ。小学校からナンダロ?息子何かあったかな?)

緊急連絡網です。

はあ・・・。

(昨日、息子が持ち帰ったお手紙の中に再来週、緊急事態に
備えて児童引渡し訓練をすると言う案内があった。
がその時間はPTAのナントカの一環?で福留さんの講習会があって
申し込んでいて、緊急連絡網の電話を受けることができない。
でもお迎えの時間には間に合う。
そんな問い合わせをしたばかりだったので・・・・・・・)

練習かしら?と頭をかすめ
えっ?再来週ですよね?練習は?
これホントの話ですか?とか聞いてしまった。

ホントに事件がおきて(ホントに近所)
刃物もって逃げてるってさ。

我がクラスの連絡網の最初が私から始まるんだよね。
私が3人の委員に連絡してそこからまた→


と繋がっていくの。

私がかける2番目の人が不在。
その人の携帯にメッセージ残して1人飛ばして電話。
そうこうしてるうちに最初に連絡した人の1人あとの人から電話が。
あとの2人につながりませんと。
えっと・・・そういう場合、学校に連絡するようにと最初の人に
話したんだけど・・・・・。

まぁ兎に角準備して護身用に傘もって徒歩で向かう。
自転車も考えたけど、出あって転んでしまっては大変と歩きにした。
家を出てすぐ近所の同じクラスのままに電話した。

すると、またまた近所の隣のクラスのママに電話したら
車に乗せてくれることになったらしい。
私も一緒に乗っていったら?と。
結局、帰りも乗せてもらった。
ありがとうございますSさんm(__)m

学校へ行ったらぞくぞく車でみなさん来ていた。
それもパパが多い。

玄関で名前をチェック。
教室に向かう。そこでも担任が名前をチェック。
子どもたちはみんなランドセルを背負って準備している。

1人の女の子が廊下に出てきた。
このこも近所。
ママは働いているので学校の帰りは児童会館へ行っている。
その子を見て担任が「あんたはまだでしょ!」とちょっとキツメの
言い方で教室の中へ誘導。

半年担任の言動を見ていてキツイなと思うこともあったが
まぁね、と流せる範囲だった。
しかし今回の口調はもっと言い方あるだろと言う感じで
私でもむかついた。

彼女は教室に入りながら涙ぐんだのかな。
近くの女の子たちが声をかけながら寄っていたから。
こういう緊急事態で子ども経ちも動揺してるんだから
もう少し考えた方がいいね。

息子も20時に布団に入ったのに
いつものようにしゃべるでもなく
じーっと起きていて・・・
あくびもしてるのになかなか寝いらない。
夕飯の時も学校での臨時の放送だとか先生の話を何度も言っていたから
動揺してるんだと思う。

息子と布団に入って20分位かな
家がガタンとすごい音がした。
ちょっと怖かった。
窓ガラスわられた?と・・・。
21:12夫が帰宅した。
バタバタ2階にあがってこないとこみると
1階は以上ないのかな。


再来週の引き取り訓練はやるんだろうか。
訓練やる前に本番やっちゃったよ。
今回、いろいろ連絡網についても思うところがあって
提案の電話したし・・・。

ああああ~~~~つかれた。

明日の茶話会やるよね?!(爆)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

