
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気づいたら12/29・・・・・

2012.12.29 12:29|日常
ただ今、息子と夫はばんけいスキー場へ行っております。


25日が終業式でした。
夏休み同様、息子はこくごとさんすうの宿題を1日で済ませてしまおうと
意気込んでいるので、その宿題の表紙に1日1~2枚って書いてあるでしょ!
と説得(苦笑)

それでも本日までに半分近く終わってしまっております(汗)
夏休みに1枚書く絵日記を7枚くらい予備作っておいて
今日のデキゴトを書いたら?をやっていたら本当に8枚書いてしまったので
今回も8枚用意しました。コピーするには大き過ぎる紙で今回もチマチマ
1枚ずつ線を引いて仕上げました。

この5日間でいくつか日記にかけそうなできごとがあったので
書いたら?と勧めたのですが反応がいまいち。

そういえば夏休み明け
「やっぱり○○は絵が下手だ~」と言っていた。
下手とか上手は関係ないんだよと話はしましたが
今回、そのこともあってか(クラスで絵のことを何か言われたんだろうか?)
絵日記のモチベーション低い。

あと冬休みの生活やお手伝いなどの目標を3つ挙げ
達成度で色を塗っていくのがあるんだけど、それも2日目に
1日1日書いていかないとあとから思い出せないよ、と声をかけるんだけど
腰があがらない。
仕上げないまま始業式前日になって、それでも放置・・・でいいのか
昨夜一晩悩んだが(爆)
3年生くらいまではやはり声をかけてもいいのでは・・・という思いに
落ち着き今朝意を決して話してみたら、既に色は塗ってありました(笑)
それも1つしか達成していない色でとってもザツな塗り方・・・。

どうみても毎日2つは達成してるんだけど・・・
こんなテキトーでいいのか?(汗)

でもって息子のモチベーションがとりあえず高いままなのが
自由研究。

やると言っている2つとも
ほくでんの施設、おもしろ実験室でやったことなんだけど
その1つ。
カラフルキャンドル。
中に入れるのが時間がかかりそうなので24日から既に作りに
かかったんだけど・・・
火を使うしロウソクも熱いので私が手伝うんだけど
他にもやることがいっぱいな私は1日一段が限度。

そんなこんなで3つの紙コップの1つは仕上がって
あと二つ目も今日の色流し?で仕上がりそうなんだけど

なんだけど・・・


いいのか?
中に入れるブロックを
紙コップに敷き詰めることしか息子やってないけど・・・
まぁ私が楽しい?(ということにしよう)から許すけど。

でももう1つはペットボトルで作るストラップ。
これは息子がやらないといけない作業が多いのでまぁいいけど(笑)

そんなこんなであっというまに29日。

26日、夫は7:30からの勤務だったので
6時過ぎに家を出た。
地下鉄まで送っていった。
こういう日は16時とか17時まで勤務が多い。
まあその時間に終わったことはないけど。
しかし20時位までには帰ってきてたんだよね。

しかし、この日は寝る20時になっても連絡来ない。
吹雪いた日なので遭難デモしたか?とまんじりもせず布団でうとうと。
いつ帰ってくるか・・・と心配で熟睡できないんだよね!

すると・・・
0:50頃枕元の携帯がなった。
深い眠りのタイミングだったのか
出たら切れたさ。
かけなおしたんだけど中々でない。
出たら

「な~に~」と・・・・・

かかってきたからかけたんだけど・・・

「おもいっきりよっぱらってま~~~~す。またかけるわ~~~~~」


・・・・・・・。


またかけるって10分後?
1時間後?

これ聞いてまた寝られず。

するとがたん!とものすごい音がして玄関が開いた。
(冬場は玄関が凍って開けにくくこんな音がする。勢いよくあけてるから)

でもって・・・
まてどくらせど2Fに上がってくる気配なし。
私に恐れをなしてあがってこない?

それにしてもスーツなんだから着替えるよね?

3時位に下に下りていったら・・・・

下りていったら・・・

口に出すのもはばかれる姿で椅子に寝ている夫の姿が。


ストーブも付けっぱなし!(怒)
灯油もったいない!と捨て台詞でトイレに寄って2階へ。
とトイレにはうん○とは違うものが流されず放置。
便器のよこには眼鏡が・・・。

27日は結婚して1番目か2番目か3番目?くらい
私の怒りが収まらない日でした。

朝から息子と2人で地区センターの図書室にでかけたのですが
11時過ぎに帰宅したら玄関に夫の仕事にはいていく靴と
下駄箱にはキーが。
はぁ?

朝、夫にかあちゃん・・・と話しかけられたが
きっと9時に起こしてだと思ったので無視してでかけたんだけど
会社に迷惑かけたら困るのでチクセンターから9時に夫の携帯に
電話をかけたんだよね。

かけたの。

なのになんでいるの?

息子に確認に行かせた。
仕事は?

具合悪すぎて休んだらしい。
私が具合悪い時は休まないのに!(怒)


そんなこんなで3日経ったが私の怒りはまだ40%残っている!



私は喫煙者の次に、よっぱらいが大きらいである。
夫は結婚前チェーンスモーカーだったらしい。
しかし知り合った時は既に禁煙家だった。
もちろんその時喫煙していたら、論外。

他人だったら、よっぱらいも軽くあしらえるし
からかったり、ハイハイなんて遊んだり。

しかし、身内は別である。
おまけに夫はお酒好きだけど弱いんだよね。

あぁ~また気分悪くなってきた。


でもって27日だったかな、その前だったかな。
家の前の雪山を整理整頓したんだよね(笑)
ベランダから奥のホームタンク側の長い辺に
雪を大移動させたの。
1時間ちかくかかって。
これで2日間動けなかったんだけど
そのまさに数時間前に雪かきして動けなくて
寝ていたという時に母から電話がかかってきて。

大晦日に弟も実家に行くことになったらしい。
その時にお寿司の出前を取ろうと思う。
とてもありがたいお話。

そこで息子には何を頼むかと色色きかれたので応えていたんだけど
何度も同じことを言わせる。
かかってきて直ぐ、雪かき疲れて疲れすぎて動けず寝ていた、と
話していた。

話終わって、また少し寝よう・・・と思った矢先。
また母から電話が。

詳細は省きますが、ここでも私は切れた。

12月からの色々状況が変わったこと
に加えての雪かきだのなんだのかんだののせいかな。

歳かな。

というわけで
明日から1/2までしずない行きます。

結婚して、東京にいる時はお正月は
おせち料理も用意して夫の実家に2日に出向き
親戚一同としきやきしたりワイワイが恒例だったんだけど

息子が11ヶ月で札幌来てからはお正月は必ず夫が出勤だったので
いつもの月末と変わらない毎日で全くお正月という気分はなく
6年来たんだけど 今回、なんと6日間のお正月休みがあるんだよね~。

相変わらずボーナスがない生活は続いている(この先もらしい(@_@;)ので
先立つものもなく、出歩かない(出歩けない)お正月ではあるが
時間はあるので(笑)まったり過したいなと思っています。

さて、しずない行く準備するか。

おかしいでしょう!

2012.12.25 08:49|おもう
最高気温が-4で最低紺が-10・・・

こんなのが毎日っておかしいでしょう!

息子の部屋の窓、結露を拭きに久しぶりに入ったら・・・
レースのカーテンあけて目が点。

製氷室の霜状態。
それも窓全体が。
トイレの気温-1℃。
吐く息が白い。

玄関の廊下が冷たすぎる。

居間のストーブ設定温度20℃にしても暖かくない。

灯油の減りが半端ない!

寒い!寒い!寒すぎる!




今朝、息子の枕元にサンタさんからのプレゼントがあった!
\(^o^)/と大喜びで起きて来ました。
サンタを信じている。たぶん。
そのサンタからのプレゼントが中古品てのも気にならないようだ。

さていつ通じなくなる?(爆)

昨日は息子と2人でささやかに
ケーキ、シャンパン、子どもビール私は久々にワインで乾杯。
息子、チラシ寿司にのせたでんぶが気に入らないようだ(苦笑)
キャンドルは先月、おもしろ実験室で作ったカラフルキャンドルを
ともしました。よほど面白かったのか気になったのか
寝るまでそのキャンドルを観察しつづけていた息子。

息子とのこういう他愛のない時間が幸せと感じる日々。

忘年会

2012.12.22 23:45|日常
(息子がパソコンで遊んだ後私が使う時、ひらがな入力からローマ字入力に
変換しないとならないんだけど、いつもどのキーを押すんだっけ・・・と
戸惑う(汗)

というわけで(苦笑)
今日は、ここ数年恒例のバイク仲間の忘年会で夫はススキノにいます。

でもって木曜で8年ぶり?の職場復帰を果たした私のお勤めも終了
しております。

振り返ると・・・
少なくとも結婚してから今に至るまで
流れに逆らわず・・・無理せずってことかな・・・
その時の感情・状況にのっとって?過してきていたが
(まぁ夫の大幅収入源は流れに大いに逆らわれてかなりの
キュウボウ生活を強いてきていたが)

てか何だかイミフメイの文章になってきたな。

夫の収入減にともない
そのうち~と思っていた私の再就職が
かなり早まった。

目標は小学校入学してから~くらいだったが
1年になってクラス委員とかお手伝いで学校に出向くことが多くなり
通年で仕事をするのが難しい状況になっていたので
2年生になってから・・・と。

それが10月くらいに私のお仕事モードが上昇してきたのに
ともないなんだか回りから固められた?風に
あれよあれよとハケン会社に登録することになり・・・
でも登録だけしておくか~の軽い気持ちだった。

それが登録して1週間後には
白衣を着てお仕事しちゃってたんだから世の中ワカラナイ(爆)

ナニがきつかったって
確かに初日は4時間近く立ちっぱなしで
帰宅した時には精根尽き果て椅子に座ったが最後立ち上がれない状態だった。

がそれよりもきつかったのは
朝の車通勤での渋滞!

初日は8時に出た。
息子と一緒に。
しかし5分・・・10分と早まり
今週は7:40には車を出発。

幸運にも今週は夫が8時20分頃家を出る時間の勤務で
息子を8時に家を出せたんだけど
先週なんて7:50に家を出たので息子には3歩進んで10歩下がれ!
の指示だしてたんだよ~。

でもってさ7:40に家を出てるのに職場の駐車場には
8:35とか8:40近くに着いてさ。
走る走る。

これが一番きつかった。
仕事より通勤渋滞のストレスの方で胃が痛くなりそうだったもん。

ショウミ10日間のお仕事でしたが
やっぱり私は人と話してるのがすきなんだわ~と思った。
楽しかったもん♪
この8年で色々変わってたけどそれはだんだん慣れていけたし(笑)
それぞれの職場でやり方は違うのは分かるけど
ほ~~~へぇ~~~っていうのもあったし
結婚出産を経たことで私も少~しは成長してたのかなと思えたのは
事務の女性の対応に・・・・なことが何回かあったけど
右から左に流せたしね!すごいすごい(笑)


最後には院長夫人から色々お土産まで頂いちゃって・・・
他の2人からはもっと近かったらね~と残念がられ・・・
これからも空いてる時があって都合がついたらヨロシクといわれちゃいました。

社会復帰の最初の職場がここでよかったと思います。

先週土曜から息子が熱出しまして。
日曜には当番医に診てもらいにいったのですが
(10秒も診察室にいなくて目が点になりました。
あと診察介助の看護師の大度とかも。。。。)

月曜学校を休ませたのです。
このデキゴトは息子にも私にとっても試練でした。
結局火曜も学校を休んだのですがこの日は私が仕事はいけない日に
していたので息子に付き添っていることが出来ましたが。
(この日の親子レク・・・いけませんでした(汗)


この10日間で色々わかったことがあって
これからどう働くか
私が働くことで夫にどうして欲しいか、も
わかって収穫大でした。

お仕事お仕事・・・

2012.12.01 21:41|家族
来週から仕事に出かけることになりました。
夫のボーナスが出なくなって1年。
まぁここまでよくやってこてると思いますが
さすがにヤバイよ状況に拍車はかかっていて・・・
でも4月から息子のクラスの
学級代表委員なんぞ引き受けてしまっていて・・・

来年度から働き始めましょうぞ、なんぞ思っておりました。
3ヶ月に1回位、夫と収入でやりあう?のですが・・・
その度にオレが主夫やるからおまえ(と言う言い方はしませんが)が
仕事せいといいます。

腰の痛み、股関節の持病がなければ
ホント、簡単にじゃぁ働くわよ!なんですが
1年で体調のイイ日が数える位の毎日を送ってると
40過ぎてそれでなくてもハードな家事と
その上に仕事までやって絶対両立させられない自信がありました。
(今もそう思っております)

そんなこんなの毎日を送っていて・・・
9月位から夫が毎週月曜発行のフリーペーパーの
ナントカワーク?みたいなのを貰ってくるようになったのです。
で私も何気に見るように。

でいつのか忘れましたが派遣会社の広告というか求人が載っていまして。
それまでも派遣会社の求人は載っていたのですが、その時は
目に留まり切り抜いてパソコン前に置いていました。

パソコンから仮登録ができると書いてあって
その画面を出すまで行ったのですが
その時の気持ちとして、働くというモチベーションがまだそんなに
高くなく。
登録してもすぐどうのはないな・・・と保留にしていました。

まわりのお友だちにも4月から働こうと思ってるんだ~くらいな
報告でした。

11月頭のプールの日。
幼稚園入る前からお友だちのママが偶然会った娘ちゃんの同級生の
ママと話をしていました。
と突然、私の方を向いて「Mさん3月から働こうと思ってるんだよね」と
話を振られたのです。

えぇ~~えっえっ!ですよ(笑)
だって来年から働こうと思ってはいたけど、予定だけで
心の準備も出来ていなかったし。

したら、その同級生のママに「○○って知ってる?注射得意?
それだったら紹介できるよ」と。
それは話には聞いたことがある分野の仕事でしたが
実際にこんな感じなんだよと聞くと何せ現場から離れて8年。
急に状況を思い浮かべドキドキしてしまったのです。

もしお世話になるようでしたら、お願い致しますm(__)mということで
その場は終わりましたが、そのママさん、派遣会社に登録してると聞き
やはり信頼できる派遣会社をしりたいとお友だち通じて聞いて貰ったら
なんと!なんと!

私が切り抜いていた会社なのです!
おぉ~(笑)
そうなのか~それなら~と仮登録だけしてしまったのです。
勢いで。その話を聞いた次の日に。

仮登録のページには説明会をするので都合のいい日時を教えてほしいと
ありました。11月は学級代表の仕事が忙しかったので
11月末に希望を入れたのです。

そして26日。
何ヶ月ぶりかの地下鉄に乗って会場(会社)まで。
10時からだったのですが何時に家を出るのがちょうどいいのか分からず
9時に出ると言ったら夫に9時じゃ遅いんじゃないかと言われ
結局8:45に出ましたわよ。

そうしたら9:25に会社に着いてしまって(-_-;)

15分前に会社に行き、待ってると他に2人きました。
2時間も一緒に説明を聞いてると何だか(目的も資格?喪同じだし)
同士のような気持ちになって(笑)
会社を後にする時は、一緒の職場になれたらいいですね~みたいに(笑)
握手して分かれましたよ。

元々4月から~なんて思っていたので
説明会終わっても12月からなら月に何回か、週に1回とか・・・
そんなペースで始められたらいいのかな~位に
漠然と思っていました・・・

ところが!
昨日の昼に会社から電話があり
12/1~1ヶ月の期間で手伝いに来て欲しいと以来があったと。
そこが内科小児科で私も内科か小児科を希望していたので
私にちょうといいのではないかと思って連絡をくれたようで。

私としては
戸惑いですわ。
だって、月曜に登録したばかりで3日しか経ってないのに
もう紹介の話がくるとは夢にも思ってなかったしこころの準備もなかったし。

健康診断も希望を出したのですが
そうなると採血だけではなく他の検査の介助というか担当もするので
大変かな~なんて思ってもいたので、内科小児科の外来で
午前中というのは、本当に私に合ってるのではないかと思ったのです。

でもすぐに返事はできない状況だったので夜にまた電話するということで
切りました。

プールで報告をすると、みんな驚いていました(笑)
そうだよね、来年から~なんて話ていたんだから。

夜、その話を受ける返事を伝え
先方にも伝えたところ、プランクの長いのがきになるみたいだと。
注射に自信はあるか聞かれました。
自信・・・うぅ~ん、当時はあったけどね・・・
8年経ってるからね(苦笑)自信はなくはない、くらいだな。

でもってそこで働く看護師にそのことを伝えて
フォローできるか確認すると言う話でした。

で今日。

私の希望する勤務通りでいいのでゼヒということらしい。
土曜は無理か聞かれた。
学童保育の申請が受理されないことには・・・
でもってその申請も私がまだ働いていないので就労証明は出せないと
言ったのはそちらだ(苦笑)
来週火曜から行きますと返事していたのだが
月曜に顔合わせをしたいがどうだろうと言われた。
でその時に勤務することが確定すればその日に私のす就労証明書を
発行できるらしい。
もし学童保育の申請が受理されたら土曜も働くことができないか聞かれた。
冬休みに入ってからも願いしたいと言われた。

土曜や冬休みはお弁当持参なんだよね~。
息子が登校する8時に自分も家を出ることになるので
朝、夫と息子のお弁当を用意して・・・
バタバタだな。。。。。。

現在、5:30起きだけど・・・5時おきにしないとダメか?(/_;)

ってわけで
今日、イオンにナースシューズを買いにいったわさ。
(その前に教育委員会にリサイクルスキーを見に行ったんだけど
実物を見られると思ったら写真だけだった・・・

イオンで買うとワオンが貯まるし(^.^)と行ったんだけど
だけど・・・靴コーナーにはなく・・・
聞いたら違うところらしく聞いたところに行って見ると・・・
一種類しかなく
それも・・・5000円越えてるし!

はぁ?ナースシューズに5000円?
今まで自分がはいてたのは1500位。
高くて2000円台。
5000円て・・・・・
謳い文句があったんだけど、それでもそんなに出すなんて。

ってわけで却下し
自宅近くにある靴流通センターに寄った。
4種類あって色もピンクと水色があるデザインあるし。
値段も半分以下!そうでしょそうだよね、と思いながら買ったわ(笑)

そんなこんなで気持ちはもう勤務モードに入っております。
12月中旬に合同茶話会があって
数日前に同じクラスの委員さんから近々集まった方がいいよね、と
いう感じのメール。大丈夫か聞かれたので来週は大丈夫だけど
その後は急に欠席になるかもしれない伝えたら
ホントに欠いけなくなる確立たかくなった。

昨日、午前中全校集会の見学に行ったら
同じクラスのママが展示している写真の購入に来たと。
全校集会がある、それも見学できるのを知らなかったみたいで。
ついでに?見学していくことにしたようで。
その時に彼女にも親子レクの詳細がメールで届いたと。

私はそれ聞いて・・・
そうか、本当に前回の有志が今回もお手伝いするのね。
そなのか~じゃぁワタシ一人いなくてもいいわね。
あの10月一ヶ月の最悪の日々を思い出して
何だかまた気分↓

よし仕事に打ち込むぞ!(苦笑)




会社説明会に行った日、息子に
お仕事することになった。
(息子)が学校から帰る時間までに家に帰られない日もあるかもしれない。
そういう日は○○や△△みたいに学校の帰り、そのまま児童会館
行くことになるからと話すと

「明日から?ヽ(^。^)ノ」とテンションあがりまくり・・・・・・
内心、戸惑われて説得しなくちゃならなくなったらどうしよう
なんて言おうなんて思っていたので拍子抜け。

あれ・・・そうなの?

そうか・・・そのまま児童会館行けるのが嬉しいんだね!・・・・

ちゃんちゃん。

今日は、夫と息子で作ったハンバーグでした。
いつも通りおいしゅうございました。
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

