
--.--.-- --:--|スポンサー広告

家の前で遭難

2013.01.30 12:02|日常
札幌は昨夜より吹雪いておりまして
今朝6時過ぎ暗い中バス停に向かう夫が玄関の扉を開け(たらしい)
私を呼ぶ。

何よ!

何か手伝ってって。
でも察したので(笑)コート着て防寒(毛糸ではない)手袋はいて・・・
夫が早く!とか言ってる。
そんなこと言ったってこっちだって朝の支度してたんですけど・・・・・

行ったら、ダンプで雪かきしてと。

えっとね・・・
いつも言ってるけどね、何で前の日から雪降ってる時は
明日の朝は雪かき必要って思わないかな。
いつもより15分早起きして雪かきしようと思わないかな。
(私がやってくれると思ってるのか雪かきを思い浮かばないか)

で玄関でて玄関ドアの前の雪かき。
するとその雪かき道具を私から奪いさっさと道を進んでいく。

えっと・・・
そのまま1人でそれで進んでいってその雪かきの棒はどうするの?
頼まれないけど、ついてくると思ってると思うのと じゃなければ
そのまま放置な気がするので、あとを付いていく。

道路(幹線ではない)に出ると近所のご主人2人が雪かきをしている。
そうよ!世のご主人は自分のために雪かきするんですのよ!
と後頭部に向かって念を送る。

昨夜、地区センターの図書室から予約していた本が入ったと連絡が。
息子が読み終わった本を7冊ほどたまってるし、9時に図書室到着する
ように8:30位から雪かきしてエンジン暖気して8:45位に出発。
なんて思ってた。

8時に息子を送り、お茶碗洗って洗濯物片付けて。
8:20になったのでスキーウェア着てごみ袋もって家を出る。
ごみ出してから車に積もった雪をおろし家の周りの雪かきをしていたら
お向かいのママの車にママとこどもら3人が乗った。
いってらっしゃ~いと手を振った直後、その9人のりの大きな車の
前輪が空回りし始めた。

いや実はスリップしないといいけどね~なんて思ってはいたんだ。

数分から回りさせて今度はパパが運転交代して・・・
でも空回り。
何回か声かけたんだけどパパは大丈夫でしょ~なんてのん気な返事が。

でもね・・・2年連続家の前でスリップさせてJAFのお世話になってる
私にしたら、それってヤバイってな状況(>_<)

JAF呼びますか?の何回めかにではお願いしますって。
私が会員なんだけど、私が呼べば自分の車もお向かいの車も出して
くれると思ったの(ウチの車でひっぱろうとしたんだけど軽くスリップ。
そして事態変わらず・・・)

子ども達を保育園へ連れて行くのにタクシー呼んで
その間にイチバン奥のお宅のママが中学生のお兄ちゃんを送るのに
通って行った。15分位してその奥のママが帰ってきたんだけど
きっとママが話したんだろうね、そのお宅のパパが出てきたの。
私はそのパパが大きらいなので(詳しい話は割愛)さっさと引っ込む。
だって男2人いるのに女いらないでしょ。

でレース越しに眺めてた(笑)
その奥のお宅には2台車が有るんだけど(9人のりではなく5人のり2台)
ママがいつも乗ってる車をバックしてきた。

えっと・・・ウチの車で引っ張れなかった。
タクシーの運転手はお向かいの車が重いからだって。
奥のお宅のその白い車、我が家の車より重いんだろうか?
まぁ観てようっと(苦笑)

牽引ロープつけて引っ張ってすぐ、その引っ張ってる白い車が
空回りさせて身動き取れなくなった。

ワタシ的には内心「ウシシシシシシ(^.^)」
でもね、その埋もれた位置が最悪。
9時に出たいと思ってたんだけど、車があってウチの車が出られないの(;_;)
はぁ。

でもお向かいの車もどうにかするだろうし、奥のお宅の白い車も
なんとかする(よね?)ってことで
10:30位までは待つことに。

でも待ちきれなくなって10:15位にお向かいのインターホンならしたら
保険屋さんに来てもらうって。
そうか、車の横通りたいんだけど大丈夫だろうか、と話すと
見ていてくれて出かけることができた。

図書室へは大きい道を通るのでスムーズに行けたんだ。

図書室の女性にこんな吹雪の中・・・と言われたので
かくかくしかじか~と(笑)

予約本を貰ってさっさと帰ろうかと思ったけど
ちょっと早いな、少し読書して行こう。
11時位に家に着くように図書室を出た。

ちとドキドキだったんだけど2台とも定位置に戻ってました。

でね。
そのイチバン奥のご主人。
自宅で仕事してるの。
去年、今年とワタシが自宅前で埋まって四苦八苦してる時
出てきて手伝ってくれるのかと思ったら
自分ちの周りの雪かき始めるの。
だから金輪際、このお宅が雪で遭難しても助けないぞ!
と硬く決心したんだけど
今回、お向かいが埋もれた時はさっさと出てきて
スコップで手伝うばかりか車で引っ張るし。

パパだから?男が困ってたから?
私が困ってる時は?女だからとなめて放っておいた?

あまりにもひどい対応の差でしょ?
人間として相手によって対応を変えるってあり得ないでしょ?

もうね、この間車を埋めたときの数倍硬く誓ったよ。
もう金輪際、この親とは関わらないって。

このお宅の屋根から雪が垂れさがってるの。
お隣の今日スタックしたおうちと同じ作りなんだけど
その雪の下すぐに電線が張ってある。

その奥のお宅のパパ。
何を思ったか雪球を投げつけその垂れ下がった雪を落とそうとしてるの。
数回失敗したら普通諦めない?
てかふつう屋根から下がってる氷りかかってる雪を
雪球で落とそうとしないよね。

30分位悪戦苦闘してるの。
いやバカだって思った。

それにね雪が落ちそうな電線の張ってる辺りの丁度真下に
部屋があってさ。窓開けて長い棒でつついたら落とせそうな感じなの。

もうね、バカ?って思ったよ。
そういうふうに何で頭働かせないかなって。
今シーズンすごい雪が多いんだけど
その雪かきのこととか家の前の公道の使い方とか(公道なのに駐車場に
使ってるの。その駐車しているそのお宅の従業員の車のせいでウチが出かけて
帰ってきた時の駐車がスムースに出来ないの!

夏は夏で、自分ちの駐車場と思ってるのか道路のど真ん中まで
ご主人の車移動して洗車するんだけど、水がはねてくるんだよね!
言ってもいいかな(怒)

夫は私って穏便は話し方できないからやめた方がいいっていうんだけど
じゃぁアナタが話してよ!なんだけど、夫はふだん仕事にいって
目の当たりにしたことないし そんなの全然きにならないから
別にいいじゃんなの。
ムカツク(苦笑)

色々あって参ってるよ。

インフルエンザと交通安全指導

2013.01.29 09:24|日常
私は10日ほど前からの股関節の痛みが未だに取れない。
母も風を引いたらしい。でもってものもらいになったって。
眼科に行ったらしいがそこでの対応を聞いて
あ り え な い !
でした。

医療従事者、それも医師(看護師もそういう態度だったらしいが)が
そんなことして許される?

で息子、金曜のプールのあとから咳が出始めて(@_@;)だったのですが
収まってきました。

昨日、息子が帽子からランドセルから全身雪まみれで帰ってきました。
転んだのかと思ったら、同じクラスのYとRに押されたり倒されたり
挙句の果てに雪玉を下着の下のい入れられたと。

えっと・・・これで2回目なんですけど(怒)
先月の時は反省文まで書かされて息子にもうしませんて謝っていたはず。
はぁ?ですよ全く(怒)

昨日、息子が持ち帰ったお便りに
今日から31日まで2組が学級閉鎖って。
先週のプールで西○小学校に通わせているママと
今は○の○小学校辺りが流行ってるらしいよ~
じわじわ来てるね~ここら辺もすぐだね~なんて話してたばかりさ。

我が家から坂下りた小学校でも2年生が今日から学年閉鎖って。
幼稚園の時とは人数が違うから、流行るのも早いね。

今朝、8時~8:30まで児童会館の信号のトコで
旗振りしてきました。

知ってる子を見るのは久しぶりなので嬉しかったです。
あのこもこのこもこないな~と思ったら2組でした(笑)
ボランティアに配布されたカイロを腰あたりにズボンで押さえて
(貼るカイロじゃないのでなかなか固定できず大変でした(苦笑)
スキーウェア着ていったんだけど、手足の指先が冷たくて
寒かったです。

息子が年少(他の幼稚園での年中にあたる)の時から
ほぼ毎日、信号のところで見守りしてくださってる男性。
本当にご苦労様ですm(__)m

昨日も朝から夫を地下鉄に送って
息子のスキーを置きに学校行って
干してある洗濯物片付けて、新たな洗濯物干して・・・
風呂掃除して・・・


昼ごはん食べてしばらくしたら猛烈な睡魔が。
でも息子が帰ってくる・・・
携帯のアラームセットしてウトウトしていました。

何だか今も眠いです。

今日は昼から今朝使った旗とアンケート置き方々、息子を迎えに学校行って
夕方会社に夫を迎えに行って、ツキイチの呼吸器受診。
ガンバリマス。

ひとことも言ってないのに・・・

2013.01.16 23:02|こども
年が明けてから夫を地下鉄まで6回送っています。
息子の歯科や眼科の定期受診もあったり
恒例になったおもしろ実験室に行ったり
水道科学館に行ったり・・・(工作関係教室に行く頻度は夏休みの
半分位だけど)
そんなこんなで昨日は夕飯を済ませお風呂までの束の間の時間
椅子に座って本を読んでいたら睡魔に襲われた。

先月、働き始めた時にもなかった。

今週に入り先月ほどではないけど
雪が降る日が続いていて
昨日は雪かきを2回したんだよね。
それもあるかな。

2回目の時、本を読んでいた息子に声をかけたら
自分も行くという。
カマクラをもう1つ作ると。
母ちゃんにその元気はないと言うと自分でやるって。
そうかそうか。

そんなこんなで2人で外へ出て思い思いに動き出した。
玄関前、車の周りを雪かきし何気に息子の様子を見に行って
ビックリ。

かまくらを作ったところは
その置くに灯油のホームタンクがあるんだけど
家の壁に沿って奥まで細い道を作ってあるんだ。
ホームタンクやガスタンク(?っていうの?グレーの細長い筒のやつ)を
交換したりガスメーターが診やすいように。

去年までやってなかったんだけど、今年のあまりの積雪に
腰まで埋もれてたどり着かせるのはあまりにも申し訳なくて・・・。

その作った壁沿いの道に積もった雪をよけてるではないですか!
やておいて!と頼んでもいないのに!
感動でコトバがでませんでした。

もちろん、感謝の言葉を伝えましたよ。

今週はチクセンターの図書室に既に2回行ってるんだけど
やけに子どもや親が多い。
自由研究のネタ?(本)探しに来てるみたい。

横に座った男の子(4年生か3年生くらい)のママ
5分とか10分位で出来るのにしなよ~とか言っていた・・・・・・。

毎年2回、それを何年かやってるとそんな感じになってしまうのかな。
いや!でもウチはそんなんならない方向で!

1月も・・・・・

2013.01.13 10:15|日常
明けて半月になろうとしていますね。
今年はどんな年になりますでしょうか。
来週は1周忌です。早いですね。
色々思うことはありますが今年も1日1日を大切に過していくことには
変わりありません。

この冬休み、いくつかの工作教室に出かけていますが
金曜には13:00~下水道博物館てなとこで工作してきました。
でもって緑帽子になって初のプールもありました。
私は始めて行く下水道博物館にさ迷い
息子は工作で疲れたのか?帰路寝ていました(笑)
でもって17時~のプール(1時間遅くなった(;_;)に間に合わないかと
プールのしたくもして出かけたのですが思ったより早く終わり
15:30頃帰宅しました。

で16:30位にプールに向けて出発。
屋上の駐車場はいる手前で危うく人身事故を起こしそうになるわ
昨日はカートに財産入れた小さなバッグ(家の鍵、車の鍵も含む)を
かけたまま出口に向かうわ・・・

ここ1週間胃は痛いわ(それであまり夜中熟睡できてない)で
イマ3くらいの私ですが
今日も頑張って苗穂まで行ってきます。

ここは10月から行って慣れている(私が運転して行くのも3回目くらい)
おもしろ実験室に行ってきます。
毎週あるのですがテーマが同じになったので
月末の土日が夫が休みなので私的には楽なのですが
冬休みの自由研究に出せるかな、と頑張って出かけてきます。

既に自由研究は3つ出来ておりますがいくつあてもいいもんね(笑)
(そのうち2つはおもしろ実験室でやったことをやった)

スキーにも毎週行っています。
昨年まではスキー場に行ってもそり遊びがメインだった息子。
昨年もスキーは履いたのだが途中からリタイヤしそり遊びになった。
今年は毎回キチンと(笑)スキーをするので感動というか不思議というか?
本人的にはかなりイイ線いってるらしいです^_^;

息子用の新聞を取ってるのですがそれにたまに号外で
料理コーナーとか工作コーナーを特集したのが来るんだけど
先週のには砂糖から飴を作るってのがあったらしい。
果物にかけるんだって。
作りたいっていうので、買って来ましたよ果物。
何種類も欲しいというので
カットされた果物がセットになってるのにしました(笑)

明後日位に作るか。
今日はそのおもしろ実験室行くので帰宅が夕飯の支度ギリギリなので
昨日のうちにおでんを作った。
ところが・・・昨夜、帰宅した夫に食べられてしまった(怒)(悲)
作り直しました(;_;)

そろそろパンが焼きあがるので失礼しますm(__)m

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

