スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた七宝焼き教室

2013.07.27 22:33|こども
25日の終業式の午後、市民ギャラリーで2年前だか3年前からや始まったらしい
夏休みこども七宝焼き体験教室に行ってまいりました。
昨年初めて行ったのですが、息子には何も告げず
どこに行くのか何をするのか???な状態で始まった七宝焼き。
そんな状況でも息子はけっこう立派な作品をしあげたばかりか
とても気に入り帰りの車の中では2年生~6年生までの作品リストまで
考えていました(笑)

なので今年も息子に確認もせず予定に組み込んでしまいました。
25~27の予定で初日は午後のみ。

昨年、10時からで9:30受付。
定員20名だったのですが9:30前に到着し、少し早かったかも~なんて
会場着いたら既に長蛇の列(@_@;)整理券番号は16番。
マジか・・・・・。

そんなこんながあったので25日にしました。
終業式の後、14時からに来る人あまりいないのではないか
と読んで。おまけに行く途中すさまじい雨になったし。
息子は12:30位に帰宅。
12:40頃出発。
途中コンビニでおにぎりを購入し車の中で1つ2つ食べ
後は現地で受付時間までゆっくり食べましょ~なんて思って。

駐車場は昨年も停めたタイムズ。
ところが!
満車ランプが。

マジですか(ToT)
私、ここしか駐車場知らないし~~~~~
嫌な予感。

まずは兎に角駐車場さがし。
うろうろして時間消費してるわけにいかないので
どうしよう!駐車場ないよ!知らないよ!
間に合わないかも!(ToT)と
お約束の頭まっしろ、プチパニック状態で車を運転。

市民ギャラリーの前まで行って市民ギャラリーに電話。
近所の駐車場を教えて貰う。
2つばかりあるということで。
行ったんだけど、私的にけっこう歩くんだよね~。

もうね、この道中で疲れ果てましたわ。
到着した時にはゼーゼーは~は~で息も絶え絶え。

一抹の不安を抑えながら、息子を先に行かせる。
追いついてビックリ。
昨年の混み様に輪がかかってますけど(@_@;)

整理券を渡された。
24番。

24番?
受付開始前に来て24番?

暗雲?だって昨年20人の定員バッツリ切ってたから・・・

でもでも!20で切るなら21以上の整理券作らないよね?
渡さないよね?

不安と希望入り混じりながら13:30を待つ。
受付け開始。24も呼ばれ住所とか書いたから・・・大丈夫?

この回は30まで受付けていました。
昨年もやっていたお陰か息子の段取り、手順はスムースで
15時過ぎにはブローチに仕上げていました。

この日は夫の月イチの呼吸器受診があって会社までお迎えを頼まれていた。
それも仕事が立て込んでいるとかで17:30と指定。

予定では16:00ギリギリまで会場にいて、その足でゆっくり迎えに行ったら
16;30にはなるわね~なんて目論んでいたのに
息子の終わったのが15:30。夫の指定が17:30。

2時間ありますけど・・・

ということで中央区の端っこから自宅近所の図書室まで戻りました(笑)
30分近くかけて。これじゃぁ本読んでる時間ないかも~なんて思いながら。
結局30分位滞在できました。

17:20位に夫の会社に到着したんだ。
待つ時って1分も長いよね。
17:30になっても来なくてさ。
私もさすがに疲れてて・・・寝てしまいました。
夫が車に来ても気づかなかった。

そんな私を見て、夫がなけなし?のポケットマネーで回転寿司に
連れて行ってくれました♪
いや~美味しかった。ありがとう(*^_^*)因みに円山のトリトンです。

1回七宝焼きは行ったので今シーズンは終わり。
のはずでした。

昨日、毎週行くプールで七宝焼きの報告をみんなにしたの。
昨年と今回息子が作った作品の写メ送ったり。
1人がママも息子たちもすごい興味を持ってくれてるのがわかって。
(このママはおもしろ実験室の話をした時も興味持ってくれて
その後、実験室にも通い始めたんだ)
彼女、土曜も仕事が入ることがあって。
そういう日は彼女の実家に子どもらを預けるの。

せっかく興味持ってくれたみたいだし。
ママが仕事でいないんであれば、私が息子くんを連れていってあげたいかも~
なんて思ったにの。
夫が休みだったので、もしママが休みで予定がなくて息子くんも七宝焼き
行って見たいと行ってたら送迎してもらいたいと話してみる。
一昨日の駐車場のことがあるので、できれば駐車場を使わない方法で行きたい。
夫も快諾。
私としては夫が運転手。私、息子、息子ちゃんかな、と考えていたの。
5人乗り出し。

朝早かったから直電ではなくメールでお伺いしてみた。
暫くして電話が。

お仕事も行かない日でお兄ちゃんが林間学校に朝早く出たと。
前日、そのお兄ちゃんがお友だちとそのママ達と映画を観に行ったので
下2人を連れて映画を観に行く予定でいたが、その前し七宝焼きに行こうかと
話していたらしい!

そうなのか!
行くことにしてたんだね!すごい嬉しかった。
そうか~。じゃぁ私が引率して行かなくていいんだね。

でも行くのか!
電話切って息子に聞いてみる。
いや~あの反応にはビックリ(笑)
○○も行くの?行く!行く!と家中を踊り始めた。
あんなテンション最近みないぞ(笑)
絶対電池切れるなてくらい踊ってたから。

夫も、子ども3人ならママ入れても後ろに乗れるんじゃないかって。
その夫のコトバがあったので、ママに電話。
10時に迎えに行くからって。

ドキドキで現地行ったら・・・一階にも二階にも親子がいっぱい。
この人たちみんな受付けするのかしら・・・。
息子と息子ちゃんで19と20でした。

10:20位に行ってだよ!
1番は何時に来たんだい?
ママの3番目もやれるつもりでいたら(年長さん。募集は小学生~中学生)
少し難しいので小学生になってから・・・と断られて・・・
おもしろ実験室では、幼稚園生の三男くんも出来ていたし
今日もやる気で行ってたのでちょっとかわいそうでしたが
まぁ人気の講座で小学生のためにも・・・しょうがないか。

息子とお友だち、並んで座れて
楽しそうに、かつ真剣に製作。

息子は行く車の中で(というか前回の時から)クローバーを描くって言ってたの。
それはママも聞いている。

なんとね!小学校高学年くらいの息子の隣に座った女の子がまるっきり
息子をデザイン被ってるばかりか色も同じ。

いやビックリ。
これってどういうことだと思う?
億がイチ。
息子がデザインを真似たとしても・・・(それは絶対ない)
色まで同じになるか?
いやビックリ。

いやホント。

で・・・
それについては気持ちはおさまらないけど・・・おいといて。

お友だちが少し早くしあげに入ったの。
本体とブローチに合体させてのる付けしてもらうんだけど
最初は作業に差があったんだけど。この位になったら
みんな仕上げになっていて順番待ち。

お友だちくんがけっこう早く出来上がったので
昼から映画観るって言ってたし、先に上がってもらうことに。

息子の作品。
最初に思い描いていたような描き方が出来なくて
少し不満があるみたいだけど、出来上がりはとってもよく
できてました。

先日作った作品、ケースに入れておいたんだけどなぜか少しかけちゃった
ところがあって。先生に聞いたら直してくれるって。
当初の見た目と気持ち変わってしまったけど、かけてた場所は綺麗に
補修されてつるつるに。

帰宅する途中から私は睡魔に襲われだした。
100円ショップで紙粘土ほか購入するのに寄ったんだけど
そこに行くまでもふわふわしていて、息子が何か話しかけてきたんだけど
タイムリーに返事できなかったの。
そうしたらむくれて。
眠くて一瞬寝てしまっていたようだ・・・と話すとちゃんと
理解してくれたようなしてくれないような・・・(苦笑)

お店の中で息子が私を呼び止めたらしいんだけど
その時は聞こえなかったの。
でも無視した!とまたむくれて・・・
一人でさっさと車に向かってしまった。

きっと息子も疲れと納得できない作品?でもやもやしてたのかな。
少ししたら普通に会話できたけど。

そんな私たちを見てか?
久しぶりにアリスに行ってケーキを購入。

夜はスバゲティ。
テレビでラーメンの特番をやっていてそれ観てたらつけ麺を食べたくなって
しまった。

明日から4日間、夏休み短期講習のプールがある。
20時過ぎにプールから電話があった。
担当がG先生。
以前、息子がトラブルにまきこまれた時の担当の先生で
ワタシ的にはナシの先生だったので、話して最中、動揺を隠すのに
大変でした。

息子は「ふぅ~ん」でしたが。
明日会うママ2人にメールしたら、ひとつしたのグループも
その先生なんだって。
でもって一緒に七宝焼きいった子、そのG先生苦手らしい。
行きたくない(ToT)と言い出してしまったらしい。

そうそう、今朝、息子1人で自転車でラジオ体操行かせたの。
自転車自体は心配してないんだけど、会場の公園まで1人で行くのが
初めてなので、帰ってくるまで心配でした。
大丈夫でした(*^_^*)

明日からも1人で行ってもらいます♪
スポンサーサイト

七宝焼き

2013.07.25 21:45|こども
本日、息子は終業式。
7月に入って学校やらチラシやら児童会館やらで
夏休み中の色んなイベントの案内が届く。

お盆休みのない夫なので
長いお盆休みに私の代わりに子どもと関わってもらいましょ~が
出来ない。

好奇心旺盛で創作が大好きな息子に色んな経験をさせてあげたいと
小学生になった去年も幼稚園時代同様、あちこちのイベントに
連れていってあげたいと計画だけはいっぱい。

しかし・・・寄る年波には年々勝てず(;_;)
今年もスケジュールは立てたがどこまで実行できるか不安(@_@;)

とりあえず夏休みイベント第一弾。
昨年初めてドキドキで連れて行き、喜んでくれ
おまけに10年は行きたい!とか言い出してくれた七宝焼き。

3日間、市民ぎゃらりーで開催されます。
去年も初日に行ったのですが何せ初めてだったので受付時間30分位前に
到着してしまったのです。早かった(>_<)
なんて思いながら会場行って目が点。

既に列になって並んでいます。
まだ30分あるんですけど・・・。
で16番目でした。因みに定員は20で開始時刻前に20人になって
締め切ってしまいました。
来年も行くと行ってるので絶対早く行くことにしないと!

しかし。
今日は終業式。
おまけに雨模様。

開始14時までに行くったらかなりハード。
12:10下校で12:30位に帰宅した息子。
12:40位には家を出発し途中、コンビニでおにぎりを買い
会場でゆっくりお昼にしましょう、と。

昨年、市民ギャラリーのおねえさんに聞いて停めた
駐車場に今年も停めます♪
途中、ものすごい雨になってきたので、息子に
こんな雨の中来る人いないよ~。
きっと少ないよぉ~♪なんて話しながら。

ところが停めようとした駐車場が満車。
マジ?!
私ここしか駐車場しらないし!

プチパニック。

おろおろ。

しかたないので市民ギャラリーの前まで車を持ってきて電話をかける。
少し離れたところに2つあるはずと。
はい、ありました。確かに歩くわ。

でも駐車場見つかったよかった。
既に私の体力マイナス(汗)

息絶え絶えで階段を上がっていくと・・・・・・・・
会場の前はごったがえし・・・

絶句。

30分前に来たのに既にこの人数って・・・
みんな今日終業式じゃないの?
まさか早退?(なわけないが)

整理券を貰う。

24番。・・・・・・・・30分前で既に定員オーバーしてますがな。

息子に今日はダメかもしれないよ。帰ることになるかもしれないから、と
話しておく。だって去年は綺麗に20人で切ってたからね。

でも整理券を渡しできません、とは言わない?
お待ち下さい、順番に及びしますとか言うし。

一抹の不安ありながらも座ってまつ。
その間におにぎりをほうばる。
息子は車の中で食べてきたので空いてはいなかったのかな。
サンドイッチ半分残した。
でもさ。
23人の方々、お昼ご飯どうしたの?
食べてきたの?
食べてる人いないの。
どうしてきたの?
すごいギモン。

ってわけで無事、製作に入ることができ
最初はドラえもんの顔を描きたいと言っていた息子ですが
丸い銅版がなくて、結局デザインを変えていました。
なかなかステキに完成しましたよ(*^_^*)
途中、イロイロありましたが
来年もまた来たい!とのことなので
私も頑張って連れて行きます。

で、今日は夫の月一の呼吸器科受診日。
会社までお迎えに行くのを頼まれている。
(そうそう今朝、6時過ぎに家を出る夫を地下鉄の駅まで
送ったんだった)

いつもは16:30目安に会社向かうんだけど
今日は17:30めがけて来て欲しいって。
七宝焼きが14~16時予定で、丁寧にゆっくり作れば
16:30位に会場を出ることが出来るかな~それくらいなら
夫を迎えに行く時間になるかな~なんて。

ところが息子、二度目のおかげか要領よく作業を進めて
15時過ぎには仕上がってしまったの。

どうしましょう・・・
あと2時間はある。
うぅ~む。帰宅するには時間がない。
おかねをかけないで時間をつぶすには・・・。

チクセンターの図書室に向かいました(笑)
車の混み具合では30分もいられないかも~な話はしたのですが
結局40分位はいられました。

17:00に駐車場を出て17:20に会社の前到着。
待つときって1分もすごい長く感じるの。
10分待った時点で疲れ容量がパンク。
眠くなってきてしまい寝てしまいました。
いつも会社に行く途中で寝てしまう息子、ナゼか起きてた(笑)

夫が出てきたのは17:40位。
18時過ぎには診察終えて車に戻った。
変な感じ(苦笑)

私の不機嫌、疲れを見て夕飯に回転寿司に連れて行ってくれた。
久しぶりの回転寿司(*^_^*)
美味しかった~。
いつもながら激こみのトリトンでした。
最近、ここの自家製塩辛にはまっています。
暑い夏の塩分補給にいいかも!なんて思ってる私(笑)

明日も昼から息子を先週に引き続き歯科に連れて行って
プール。
忙しいよ~。

九九暗唱

2013.07.23 20:56|こども
6月の学級懇談会の時、夏休み明けから九九をやるので
夏休み中に覚えられるところまで・・・じゃないな
さ~っと?やっておいて下さいと言われた。

自分が小学生の時、暗記があまり得意じゃないこともあって
覚えたのが真ん中あたりだったんだよね。
そんなんで、先月、イオンで公文の九九カード(他のカードを持っていて
字も大きく見やすい)を購入し夏休みに入ったら
少しずつこれを使ってやろうと目論んでいた。

今日。
夕飯もお風呂も終わり、息子と私それぞれ読書していて
19:30になったので(いつも19時)明日の時間割りの確認を促した。
すると「先生に九九のカードを貰った」と。

??九九のカード?

息子だけでなくみんな貰ったって。
てことは先生のポケットマネーでってことではにのかな(笑)

見せてもらった。
小さい長方形の横型のカードに表に○×□
裏に答えが書かれている。

何だ何だ。
こんなのくれるなら早く言ってよぉ~
公文のカード買わなかったのに~なんて騒いでいた。

私がそれに名前を書いてると
息子がボクいえるよ、と言い出した。

ほう・・・。

1の段かな、2の段位まで言えるのかな^^;
なんて思いながら、2人で始めた。

な・・・
な、な、なんと!

リズミカルではないが、速くもないが

間違えず9×9まで言ってしまったんですけど・・・・・・・

すごすぎる。

夏休みの間に少しは覚えられるかな・・・だったのに。

これ使って(公文の九九カードも・・・使うか。交互に?)夏休み
ガンバロウ!

そうだ、逆から九九しよう(笑)

なんだ?なんだ?

2013.07.19 23:22|日常
今日から終業式の日までにミニトマトの鉢を持ち帰ることになっている。
プールに行く前に寄って一旦家に置きに戻り、せいゆうプールに向かう。

今日は先週会えなかったママ2人と(1人は2回会えてない気がする)
何だか盛り上がり(笑)息子の泳ぐ勇姿を殆ど(一回も・・・?)見なかった
気がする(汗)そんな日に限って息子が私を見上げて手を振ろうとして
見てなかった!と怒るんだ~。

着替えを待ってる間も話が途切れない(笑)

そんなこんなで息子が出てきたら1人のママが息子のプールバッグに
ぶら下がっているとんぼ玉に気づき息子に話しかける。
2人で会話してる(^^)

お腹空いたと息子が騒ぎ出し(汗)
いつも通り先にプールを後にする。

我が家は家に辿り着く手前で2回、右左折をするんだけど
最初の左折で異様な景色が。

パトカーが2台停まっていて近所のおじちゃん、赤ちゃんを抱っこしたママ
女性が立っている。要するに野次馬。

何かしら??
と右折して目が点。

斜め前のお宅前にパトカーが2台。
救急車が1台停まっている。
我が家の前に車を持っていくのは難しい。
同じタイミングでお向かいのパパが娘ちゃんたちを迎えに行って帰宅。
パパがおまわりさんや野次馬さんたちに情報収集に行く(笑)
警察の人はナントカですと言って教えてくれなかったみたいだが
野次馬のママさんは何やら話してくれたみたい。

その時は既に私は家に入るところだったし、なに?なに?と
ダンボになるまでもないな~(知りたいけど)と思って
後ろ髪引かれながら家に入りました。
息子もお腹空いた~(+_+)と言うめで覗いていたし(笑)

その後、ネットで検索したけど
ニュースにはなっていなかった。
何だったんだろう。

気になる。

ママ友は空き巣じゃないかって。
でもそのお宅は在宅のお仕事でずっとママパパいるし・・・
強盗?とか思ったけど、2歳の息子君の鳴き声聞こえなかったな~。

昨夜か一昨夜、21時、22時位に
そのお宅からパパの怒鳴る声とママか高2の娘ちゃんの言い返す声が聞こえて
玄関のドアがバタンとしまったんだよね。
そんなんを思うとウチワもめかしら~なんてね。

いや気になる(笑)

ヤジロベエ

2013.07.18 23:56|日常
昨年まで着ていた甚平がサイズアウト。
昨年から目をつけていたサイトでポチッとな。

それが今日届いた。
その宅配業者、我が家担当の女性とは買い物先でもちょくちょく会ったりで
業者と利用者を越えた関係?に(笑)

先日もその業者利用の荷物が届いた。
キャンプ用品。
しかし・・・ちょうどお風呂タイムとぶつかってしまい・・・。
インターホンのチカチカに気づいたのが19:30過ぎ。
その週末のキャンプで使いたくてその日に届けてもらうことにしていたのに・・・。

息子の寝る時間が迫っていたけど、再配達のお願いの電話をした。
すると、もう我が家に向かっていると。

いやいや・・・恐縮です。
東京の義父から送られてきたお菓子を添えました(^^ゞ

でもって、今日の15時過ぎ。

息子が児童会館に遊びに出かけるってんで準備してたら
インターホン♪が。

なんだろ?

応対するとあのおばちゃま。
なんだべ?
何か届く予定あったっけ?

玄関開けるといつもの顔(笑)
で「少し前に受け取ったものだから・・・」といつになくしゃべる。
私は何が届いたか、彼女がなんでそんなに言い訳?するか???のまま
ハンコを押してニコヤカに受け取る。

息子が開けようとしたんだけど
遊ぶ時間なくなるよ~と行かせる(笑)

17時過ぎに帰宅し、夕飯を食べ最近また遊びたがりサツドラで
ほう砂購入し何度か作ってあげてるスライムで遊びだす。

お風呂に入って、久しぶりに借りたダイアナウィンジョーンズの本を
読み出す。息子が届いた服を着ていいか聞いていたのでいいよと。

何て言ったっけ・・・
やじろべえ・・・?

最初なにを言ったか分からなかった。

えっと・・・?
甚平のことを言ってるのかい?

やじろべえ?

いや~久しぶりにお腹かかえて笑わせてもらった(笑)

ちょうどお風呂入る前に夫が持ち帰ったべジータがキント雲のおまけの話を
していたばかりだったので、本当にその作中の登場人物を思い浮かべてしまったよ。

今年一回目の・・・

2013.07.13 02:40|おでかけ
キャンプにでかけて来ます。
場所は3回目のカムイの杜キャンプ場。
息子は1週間前から興奮状態。
昨夜は寝る時、「ドキドキする(*^_^*)」となかなか寝付きませんでした。

担任の叱る顔が思い浮かんでドキドキする(@_@;)と言い始めて2ヶ月。
昨夜はそのドキドキと比べてどうなのか聞いてしまいましたが
キャンプに行くドキドキの方が勝ったようで(苦笑)
朝も私と同じ4時に起きる!とか言ってたし^^;

私はと言えば・・・
夫が旭川は4時間かかるので6時出発!とか言い出し
マジか・・・朝ごはんはコンビニだな(+_+)と思っていたのですが
一念発起・・・(ちと違うな)
頑張っておにぎりだけでも作るか!と4:30起きをセットしたものの
私も興奮?してるのか1時に目が醒め2時に目が醒め・・・
結局2時におきてそのまま・・・。

キャンプでは夫のイビキや枕が変わると寝られないってんで
徹夜に近い状態にいつもなるので、この調子で起きてたら
今夜は寝られるかな(汗)

心配は気温。
先週の土日、暑さでおかしくなってしまったので
アイスノンいっぱい持参します。
あとキャンプ場では動きません(笑)

斜め向かいとお向かいの電気が2時~点いてるんですけど・・・
ここも連休お出かけの準備かしら(笑)

ご報告

2013.07.04 21:21|日常
1ヶ月ぶりのアップでございます(笑)
相変わらず忙しくしております。

5月から週3で仕事行ってますが
8:00に家を出て帰宅が12:40位。
息子が帰宅する14:30位まで疲れて動けない日の方が多いんだよね~(汗)

でも月火金のパターンには慣れてきた。
水木に洗濯やら(笑)家のことをする。
前は2日に一回ペースで洗濯していたんだけど
何せ仕事行った日は動ける時間が少ない^^;

なのでまとめて洗濯するんだけど
一日で3回とか。で干して風呂掃除して。
これで数時間動けない(;_;)

もっと間隔狭めて洗濯したいんだけど・・・動けないし・・・
のジレンマ。

月火仕事行って火曜は息子の運動教室。
水木もバタバタやって・・・
金曜仕事と夕方、息子のプール。
土曜か日曜1日でもまったり寝過ごすぞ~と思うんだけど
土日は出かけたり買出しなどで終わり

もう月曜。

なので1週間が早い早い。

もう7月も4日が過ぎたし・・・
あと2週間で夏休み。
仕事は夏休み前までなので、夏休みは息子の色んな工作だのなんだのに
連れて歩こうと思っています。

9月に母と家族3人で東京行きます。
母が夫の母のお墓参りに行きたいとずっと言っていて
母の身体を考えると、この辺で行っておかないと・・・みたいな。
4人分なので ひょえ~(@_@;)な出費ですが。

息子のお楽しみはディズニーランドや後楽園遊園地(今は名前変わったんだっけ)
ですね。まぁ私も楽しんできたいと思います。

人間模様(笑)でも色々変化はありますが
あまり騒がず、のんびりやっていけたらいいな~と思います。
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。