スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツ チャレンジ♪

2013.08.24 23:41|おもう
今日から と ある ことに挑戦開始いたしました(笑)
2週間後のワタシにご期待下さい(^.^)
スポンサーサイト

ステンドグラスのモビール作り

2013.08.18 19:45|こども
13~15と息子と二人でしずないへ行ってきました。
夫の会社にお盆休み&夏休みがないのでお盆は毎年息子と2人です。
昨年は東静内の海に入りました。その前の年は三石です。
いつも気温は高いのですが海水はヒンヤリなのです。

しか~し!
今年は違いました。
気温が30℃。
しずないで30℃ってこと自体が異常です。
でもって海水もぬるいのです。

海に入ることは想定していなかったので、下着いっちょうで入りました。
焦げたような焼き色になりました。。。。。
私は上半身にバスタオルをかけていたのですが
足はそのまま。
膝から下、まっかっか。

とても不思議なやけ具合(笑)
かゆいんです。

で16日はいつものプール。
テストで水色帽子になってから2回目のプールです。
しずないにいる時、いつ帰るの話になり
金曜はプールがあるでしょと言うと
プールか・・・・・と。
モチベーション低っ(苦笑)

最初の時「足がずごい疲れる~」と言っていたし
一緒に水色帽子になった幼稚園入る前からお友だちの男の子も
足が難しい~~~~って言ってました(笑)

そして17日。

息子は学校から7月に夏休み中の色々なイベント・工作会等々の
案内のお手紙を貰ってきます。
昨年も息子が好きそうな、また体験させてあげたいものを
ピックアップし申し込んだりスケジュールに入れたり。

昨年はそれでも私の体調とか申し込んでも定員オーバーで
選に漏れたとかで3つ4つしかいけなかったの。

今年は申し込んだの全部当選し(笑)
私の体調も気力もあったのでこれでもか~とあっちこっち
連れて行きました。

最後がこの17日のお金も一番かかった(笑)
芸術の森でのステンドガラスのモビール作り。
昼ごはん持参なんだよ~。
既に12日の週はしずないで睡眠が削られ帰宅しても寝られず
疲れも重なり疲労が↑↑でコンビニ弁当と決めていました。

前日、夫がオレはどうする?と聞いてきて。
どっちでもいいよと言っていたのですが
8:30出発目標だな、と言っていたので行くと思い込んでいたのですが
7:30過ぎても起きてくる気配なく
頭に来た私は予定では8:30出発のつもりでいたのですが
8:00に出るよ!と息子に宣言し、したく開始。

さぁ出るよ!という8:05に夫が起きてきた。
ここでもオレはどうする?と聞いてくるので
2人で行ってくるから!と。

すると、すぐ用意するから待っててって・・・・・・・・。

しかたないので10分待ってあげました。

8/9に光る箱作りに息子と2人で芸術の森に初めて行ったのですが
私の運転で45分かかったのです。
まぁ今回の会場より上の駐車場だったし、その駐車場から徒歩10分位
かかってってのもあるんだけど。
なので今回もその時間考えて出たの。

したっけさ~30分で着いちゃったの~~~~~。
1時間くらいあって、じーっと車内で待機。

前回の光る箱も今回のモビールもちゃんと調べないで行ったにの。
今回の持ち物はエプロンとお弁当と作品を入れる袋。
どれ位の大きさか分からなかったし、モビールってこれくらいかな、と
言う先入観からけっこう大きいのを持っていったのよ。

それに制作時間が5時間だよ!
どんなにすごいの!と(笑)

私が小さい頃、母は色々な趣味に凝り
ステンドグラスこそやらなかったものの
七宝焼きや名前分からないけど花作ったり・・・色々。

また父も機械いじりが好きだったので
ハンダ使いながら色々作るのも見ていたの。
ガラスを切るのも見たことある。
父は私が小学生の頃、自宅(借家)の敷地内に全部木の車庫を作ったんだよ!

今回。
まず、最初に透明ガラスを切る練習。
それが子どもにはけっこう難しいのね。
カッターを持つ向きとか角度とか。
この時点で息子のモチベーション↓↓(苦笑)

でも頑張って選んだカラーガラスを切り
縁に銅のテープを巻くまでは息子がメインでやれてたんだけど
そのあとのそれぞれをハンダ付けしていくのは
途中から夫にバトンタッチ(笑)
息子はいつのまにか廃材で違うものを作り始めていました(^^ゞ

そんなこんなで私が17日は~に行くと話した時
夫が16時まで何してるのよ?みたいに言ってたし
私も息子が作ってる間、本でも読んでようかしら~って。
本は家から持って行くのを忘れてしまったんだけど
いやいや、本なんて読んでる暇も 息つく暇もありませんでしたよ。

疲れました~。
でも楽しかった。
(息子はもういいみたい(笑)
私は1人で作りに来たいかも~(*^_^*)

夫は向かいの部屋でやっていたロクロでの作品作りに興味があるみたい。
独身時代、毎年北海道にバイクで来ていた時、必ず小樽のガラス工房で
コップを作ってたみたいだし、造形に興味あるんだね。

そんなこんなで夏休みも明日でおしまい。

昨年も 夏休み中どうしよう(@_@;)なんて思ってたんだけど
あっという間でした。
水泳の短期講習、キャンプ、しずない行き・・・もあったしね。

宿題、チャレンジ、自由研究、工作会などに出かけたりしていたら
ほんとあっというま。
工作が好きな息子、作品だけで7つ作ったよ。
あと5月くらいから言っていたことわざを書き写すのもやったし。

夏休みには1回は行きたい!ってうるさく言っていた
海にも連れて行けたし。こんなテンコ盛な長期休暇、来年は保証できないわ。
私は気力体力ボロボロですが・・・。
息子が喜ぶ顔をたくさん見られよかったよかった♪

学校が始まったらすぐには仕事も入ってないし
のんびりさせてもらうわ(笑)

献血と剣道見学。

2013.08.06 21:49|おでかけ
143回目の献血をしてまいりました~(笑)
いつも行く山の手のセンターが二十四軒に引っ越して一ヶ月。
思いつきで献血を決める私。
前回、行こう!と思った日が二十四軒がお休みの日。
でも行きたい(笑)3人でここもリニューアルして新しくなった大通の
献血ルームへ。もうルームと言えないくらい広い!

今回は、9時に予約。
朝8:30に家を出たんだけど既に電光掲示板は29℃を表示(@_@;)
既に眩暈してきました(ToT)

到着して初めて見る献血センターは
それはそれは綺麗で見違えました(^^)
アイスの自販機もあるの!
マンガ本も充実。
(アイスは食べ放題ではなく(汗)献血した人にだけ専用コインが
渡され食べられる・・・もちろん?私はそのコインは昨日は西レディース
クリニックと医療センターに検診に付き合ってくれた息子へあげました)

お昼に西友のフードコートにたこやきを食べにいったのですが
献血センターでのお菓子の食べすぎ(と思われる)で
1個食べて吐いてしまった息子・・・・・。

そうそう、献血センターを出た11時過ぎて30℃越えてましたから~~~~。

でもって息子が幼稚園入った頃から公言してなかなか実行できずにいた
剣道。

ようやく見学までの運びとなりました(笑)

いやね見学するどこといってもどこがいいのか分からず
悩んでいるうちに、自分の忙しさもあって延び延びになっていたんですね~。
何もこのクソ暑い日にしなくてもよかったのですが・・・
道場だと見学したらそのまま・・・みたいなのも荷が重い。
たまたま中央体育館で体育教室みたいな感じで初心者の剣道教室が
あると知り・・・

しかし火曜は西区体育館で運動教室がありいけない・・・
この運動教室、最初はよかったんだけど
あるにん1人の子のわがままを聞きすぎる感じが鼻につき
えい!今日は休んで剣道見学だ~!と。

息子はお昼に吐いて具合悪いから休んだと思ったようだが(汗)

実際に行って見ると・・・
16:30から始まるとあったが始まったのは16:45。
今日は6人参加だったんだけど
準備運動とか素振りなんかは子どもが中心でやるの。
1人、稽古着きていない子がいたんだけど
先生は1人。

他の5人は防具もつけている。
そのうち2人はなかなか上手。

で思った。
息子は竹刀の持ち方も分からない初心者。
先生が息子にかかりきりになれそうもない。
だって稽古着着ていない1人の子にもマンツーマンで教えてないんだよ?
これは初心者とうたってはいるけど息子のレベルではないな、と。

体育館に入って、なんと幼稚園が同じだった(息子の2つ↓)ママと
ばったり。

短期の運動教室に通ってるんだって。
剣道の話をしたら山の○小でもやてるよ~って。
夏休み明けたら掲示板に貼ってある案内教えてくれるって。

帰り息子に聞いたらやってみたい4でやりたくない6だって・・・。
何でやりたくないか聞いたら頭とか腕叩かれていたそうって(汗)
まぁ無理にやらせることもないから・・・
またそのうち、声かけてみよう(笑)

それにしても暑いわ~~~~~
寝る時に扇風機回すのいやな私が回してるの。
汗かきながらブログ書いてるよ。
パソコンのとこの室温計30℃・・・・・・・・・・・・・・



明日は中央図書館でプニプニスライム作りにでかけてきますわ。

あと2週間で学校。
去年も思ったんだけど、長い長い夏休み(ToT)と思っていたんだけど
過ぎてしまったら早いの。
2週間が終わったんだね。
早いわ。

週末、旭川にキャンプ予定なんだけど
雨マーク出てますがな~(泣)50%って高いよね・・・・。

忙しかった・・・

2013.08.03 21:30|おでかけ
9時過ぎに家を出発。
小樽に向かう。
銀の鐘の1つ、流氷しばれ館へ。
夫がフリッパーだかで見たようでたっての希望。
マイナス15℃だって。

何年か前、層雲峡行く途中でマイナス30℃だか40℃を体験。
当時まだ3歳位だった息子、寒すぎて号泣。

今回、私が何も予備知識なく行ったんだけど
寒いところいく、というのにまるっきり夏のかっこ。
サンダルだし・・・。
ジャケットは借りられないかも(層雲峡の時は借りられたが)と
私と息子のジャケットをリュックに入れ・・・夫のは思いつかなかった(爆)

行って見るとロングジャケットは貸してくれた。
入場料800円弱の中に含まれるんだろうね。

いや寒かった。
足から冷えていった。

息子なんて短パンにサンダルだもの・・・
風邪引かないでね(@_@;)とドキドキでした。

氷の滑り台があったの。
ひとつは幼稚園生くらいでも滑られそうな短いの。
もう1つは滑り出しが見えない長いヤツ。

前に滑って来た子のパパが滑り降りてくる出口?終わりの少し上まで
上がって下りてくる子を写真で写していたから
私も携帯の写真モードで待機。

しかしなかなか下りてこない。
私は寒くてふるえる中、寒いよ~と叫びながら待つ。
何分まったかな~息子の声が。

よし!と構える。
きたきた!
カシャ!

えぇ~~~~~~~~~~


下りてきた息子をまともに受け止め
私まで一緒に50センチほど滑る。
その反動で肩を後ろの影の氷にぶつける。

痛かった(ToT)

その後、大きいからだの夫まで滑りおりてきた!

でもってでもって!
比例して加速(笑)
滑り台の滑り終わりから飛び降りる図、を想像してください。
50センチほど飛んで背中から着地の夫。

いや笑わせて貰いました^m^

その後、ルタオでソフトクリーム。
夫の梅酒を買ってビバホームで息子が工作で使う
ホビーのこを買いにいくも扱ってないと。
現金問屋に向かう途中、模型やさんに寄るも水中モータ扱いなし。
発寒イオンで昼食。
ここにもホビーのこもモータもなし。

15時から近所の公園でお祭。
昨年も行きました。

息子はおニューのヤジロベエ・・・ではなく(笑)
甚平を来て輪投げと玉いれに参加。

同級生もたくさん来ていて楽しかったようです。

夜は、息子が水色帽子に進級したお祝いにトリトンへ行ってきました。
40分待ちとのことでしたが1時間は待ちました。
美味しかったです。今日はお腹がいっぱいになる前に自家製しおからを
食べました。これも美味しかったです。

昨日は息子をさとらんどの工作会に連れて行き
その後、お昼ご飯を挟んで遊具でめいっぱい遊ばせ15時位に帰宅した
のですが息子以上に付き添いの私がお疲れ~で

その疲れもあってか
今日はだるだる~。

でも21時とかに寝てしまうと3時とか4時に目がさめてしまう。
夏休みに入り、息子がラジオ体操に行ってて
一人では行くようになったんだけど起きるのは手伝ってるせいで
夫が休みでゆっくり寝ていてもいい日にも早起きしないとならなくて
ちと悲しい(汗)

てわけで明日も6時起き。

夫と息子で手稲のプールに行くかもしれない。
息子は夏休み中に一回は海に行きたいと行ってるんだけど・・・
海は無理そうかな。
しずないに2人で行った時に母と3人でいけたらいいけど・・・。

2人で手稲プールに行ってもらってる間、洗濯してよ(笑)

あっ16時からお祭でビンゴ大会があって参加します。

乳歯を抜いた!

2013.08.01 23:06|こども
8月に入りました。
ずっと暑い日が続いて脳ミソが溶けていたワタシです。

5月~7月まで仕事で忙しくしていた私ですが
夏休みに入り息子をあちこと連れ出すのに大いに忙しくしちゃってる私。

入ってすぐ2日も七宝焼きに連れて行き
プールの短期講習に4日行き
なんと!水色帽子になりました♪年長の8月の短期講習に入れたら
通いたい!と言い出し・・・それから2年。
途中、モチベーションがあがらないで、葛藤する息子をどうしていいか
そっと見守るしかなかった数ヶ月あり~のかと言えば
(その時期を乗り越えた後なんだけどね)2ヶ月に1回のテストで毎回
受かる気満々で落ちて帰りの車内で泣く息子。
どう見ても合格は難しいんじゃないかい?って泳ぎなんだけどね(笑)

でもって、2月に緑帽子になってから・・・
3回落ち・・・でも先生の言葉ではもう少しって感じなんだよね~(笑)
6月にダメだった時、既に夏休みの短期講習を申し込んでいた後
だったんだけど、先生に短期で大丈夫だと思うんだけどね~と。

そして4日目の7/31。
今までのテストの中で一番合否を言われるのがドキドキ緊張しました^^;

シロウト目では半々。

さて息子が先生からコメント頂く番になりました。
二言三言息子に話、息子に顔を近づけてきました。
なんていう?

「合格!」


いやマジ泣きそうになりましたよ!
(ちょっとウルっときてたし・・・)

4月のテストの後、息子に合格したら100円ちょうだいと。
その時点ではもう少し先だと思っていたし
それで発奮するならと承諾。

早々に100円贈りました(笑)
でもってでもって私が嬉しいので息子の好物、お寿司を食べに行くことに
しました♪(私も食べたい(爆)

いや~それにしても嬉しかった(*^_^*)


で今日は息子が自分でスライムを作るのに紙コップが欲しいのだが
ちょうど切らしていて百円ショップへ。
あと私が借りていた本の期限が今日だったので返却ついでに読書。
息子と2人で黙々と2時間読書していました。
せいゆうでたこやき食べ、息子のすきなマカロンを買いにアリスに
寄って帰宅。

明日はさとらんどに工作に行きます。

夏休みが始まって1週間。
もうなのかまだなのかワカリマセンが
とにかく1日1日、やることいっぱいで。

本人、海にも行きたいと行ってるんだけど
夫が休みの土日、既にお祭やキャンプで埋まっている・・・。
行くとしたら・・・4か18しかないんだよね~。
私1人で息子を連れて行く・・・うぅ~ん(汗)




ブログをアップしてから
タイトルのことにひとことも触れていなかったことに気づき
改めて書き加え(笑)

息子の前歯の両横。
向かって右は数ヶ月前に息子が自分で抜いた。
あ~(@_@;)とかい~(+_+)とか言いながら。

でもって反対側の歯も1ヶ月くらい前から
動いてる~と言い出してはいたんだけど
急いで抜くこともないし抜くほどの揺れではなかった。
私も忘れていた。
忘れ切った頃に、息子が動いてる~と思い出させてくれていた(笑)

で今日もお風呂に入る時に動いてる~と言いながら服を脱いでいたので
どれどれ、と触れるとまあ確かに動いているが
今日明日どうにかなるようなゆれではなかった。

夏休み中に抜けたらいいね~なんて言った。

夫が思っていたより早く帰宅し(昨日は16時までで23時とかに帰宅してた)
夕飯食べ終えた夫も入りクイズ番組を3人で観始めた。
息子がまた歯を触りだしていた。
抜くかな、とか言ってるので抜いちゃえば~なんて軽く言った。

その数秒後に、抜けた、と。

はっ?抜けた?
もう抜いたの?
早くない?

ちょっと待って!と抜くまでに決心する時間がかなり必要だった
今までの印象が強いので、意思表示して数秒って驚いた。

糸もつけずに、指だけで抜いたみたい。
痛くなかったの?と聞いたら痛かったって・・・・・。

なんだかなんだか・・・。とにかくビックリ。
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。