FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いよ。

2012.05.01 21:34|こども
昨日も今日も半そでで出かけてます。

4月の入学式には寒いよ。
おかしいよ。
雪がちらつく入学式なんて!
なんて言ってたのに、5月入ったばかりで20℃越えておかしいよ。


さて(笑)

ここに越してきて次の年の春。
除草シートに砂利を敷きつめたべ庭側は目をつぶるとして
(数十万もかけたのに草が生えてくるのはナゼ?)
お風呂の窓側(南西の一階の面はそのお風呂場の窓だけなんだけど)の
敷地内狭いとは言え幅50センチ位の敷地の一辺分の長さぶんの
面積があるんだけど、昨年も母に雑草を刈りなさいといわれており
今年も雪がまだ溶けてない時期から、草むしりしなさいよ!と
言われておりまして。

しかしそこ。
水はけが悪く、一番日当たりがよいくせにいつまでもジメジメしている。
で草にとっては生育環境はよいとくるんだね。

昨年の草ぼうぼうに辟易している私は(だって窓かた見えるんだよ)
今回、草ぼうぼうになる前に阻止したい!

そういやリフォームする時に何気にあちこち調べていて
庭をキレイにする道具?のひとつに土を固めてしまうものがあると知り
それがずっと気になっていた。
雪が溶ける前にホーマックでそれはどういうものか調べたいと思いながら
年が明けてから入学式wまでなんやかんやでバタバタしていて
調べに行く機会を逸していた。

入学式も終わって、ちょと一息。
雪もなくなってきて・・・
よし!いま行かないでいつ行くの!と3週間位前にホーマック行って
調べました。
しかし!その日は夫がずっと欲しい欲しいと言いながらかわしていた(汗)
鍋を品定めしだしたんだけど
私がいちゃもん?つけて夫が切れてしまった日。

てなわけで、私が一緒に調べて買いたかった固めるヤツも
好きにすれば~な態度の夫。
とりあえず買ったんだけど、私は私で1年生になった息子の学校での
用事に何回かいったりとかなんとかで作業もいつするんだか~。

そのうち夫がしょうがないやってやるか、と言うのを
1%期待していたが、無理だし一緒にやろうよと言っても
何だかんだ言って私にがんばれと言うし・・・。

土日月の疲れでバテバテな私でしたが、窓から覗くと
いいかげんやらないとヤバイ。
本当は雪がなくなってすぐ芽が出始める前に片付けておきたかった。

プールのお友だちに先週話したら
まさに彼女のおうちでも固める作業をしたばかりで!
そこも雪かきとか殆ど99%彼女がやるとこなんだけど^^;
今回もご主人は面倒くさがっていたらしい。

が最後には重い腰をあげてやってくれたって言うじゃない。
ウラヤマシイ(;_;)

で彼女に聞いたが、やはり雑草は取って土もきれいにならして
固まる土をまいたあとも板でキレイにならすって。

そうか・・・そうなのね。
くさむしりしたくなくて、固めようと思っていたんだけど
その作業も面倒くさそうね(爆)

そんな経緯があっての今日。

頑張ったわよ。
まず草むしり。
なぜかふきが生えてるのよ。
その根の深いこと!
あと服にくっついたら離れないイガイガのやつ。

そういやイガイガで思い出した。
息子が2歳か3歳の春。
桜を見に二人で北海道神宮行ったの。
そうしたら、草の中を走っていて突然号泣。
何事かと思ったら、ズボンや靴にそのイガイガが(@_@;)

思い出してしまった(苦笑)

そのイガイガが取れないので
軍手を新しいのにはきかえ、一通り草むしり。

そこに外の水道にホースを繋いで、最短距離でホースを裏に回す。
ところがそのセットした口が割れていて・・・
てんで違う方に水が飛んでいくの(;_;)

細かい水で飛ばしたかったのに
ぼたぼたって感じで撒かれてしまう。
まぁいっか。

全部延ばしたホースをまきまき。
とその根元(蛇口側)から水が漏れてる。
ちゃんと閉めてるのにな、と思いながら
もう1つの蛇口を回したら

回したら

回したら

私に向かって蛇口から水が飛んできた(ToT)

Tシャツもジーンズもビシャビシャ(ToT)

ちょうど斜め向かいのお宅の息子くんとママがキャッチボールをしていて。
こんなスケスケのかっこ見られたくないよ~~~と
大急ぎで水を絞って家に入りました。

20℃越してるとはいうけど
まだ水浴びには早いでしょ。
てか夏でも何十年もこれほどの水浴びしてませんから!


そんなこんなで、1つの大仕事を終え
100円ショップ、生協、地区センター図書室と回り
11:00過ぎに帰宅。

もうバテバテです。

今日はお友だちの家で頂いたアボカドスパが美味しくて
これからはまろうと思ってるのですが、その第二回目で
前回よりちゃんと熟れたのを使用。

牛乳もちと減らし、前回入れなかったわさびを入れ。

いや美味し過ぎるから(笑)
味見で全部たべてしまうところでした(汗)

食べ終わったら、アイロンかけて、洗濯物片付けて・・・

そんなこんなで13時過ぎにようやく座れて。
眠くなってきました。今日は5:30起き。いつもより1時間早い。

14:20下校の息子を信号まで迎えに行く。
今日は家庭訪問で我が家が本日チップバッターで14:30訪問。
息子を迎えに行って間に合うのか?とドキドキしながら帰宅。
間に合った~なんてホッとしていたんだけど
14:30過ぎてもこない。

えっと・・・14:30?
ウチが一番目だよね?

待つのは長く感じるよね。

14:40近くになってようやく先生到着。
どうもさ迷っていたようで(苦笑)
そのさ迷う先生を同じクラスのママが目撃していて・・・
教えようかと思ったけど黙っていたと^_^;

感想は幼稚園年少第一回目個人懇談(4月にあった)と同じくらいの
(?_?)こんな感じ?なの?かな?
でした。

そのママには始まったばかりだからね~そんな感じじゃないの~?
我が家も、さっさと終わったよ~なんて。

で宿題やってる間に夕飯の準備。
宿題やったら遊ぶという約束だったので30分
ページワンやってました・・・。
なかなか出し方が上手くなってきてます^m^


弟が東京からバイクで昨日北海道に上陸し
昨夕、実家に到着しておりまして。
4日にフェリーに乗るそうで。

いつもならさっさと後半の連休にしずない行ききめちゃうのですが
今回はあんまり気が乗りません・・・。
ナゼでしょう。
弟ともしょっちゅう会えないので都合をあわせたらいいとは思うのですが。
我が家の車はまだ高速道路を走られる状態ではなく
もし行くとしたら、全線下道。
この民族大移動の真っ只中に高速で移動できないのは痛い。

あと、夫が後半土日が休みなんだよね。
シフト勤務ということから滅多に土日に休みにならないので
土日休みになった時は出来るだけ3人というか息子を夫と過させたい。
(かといって一緒に遊ぶってことをしない夫ではあるのだが(--;)

弟は4日の7時にしずないを出発するらしい。
弟とちゃんと会うためには、3日朝からしずないに向かった方がいいよね。
で実はゴールデンウィーク特別催しをしてるらしい青少年科学館にも
行きたいのさ。これはこれで車で行くか地下鉄で行くか悩んでるんだけど。

夫に相談したら、食費置いてくれるならどちらでもいいとの返事。
さようですか(ーー;)

というわけで、悩んで3人で過ごせかつ夫もしずないに連れて行ける(汗)
後半2日間に帰省にします。
弟には今回初盆でもあることから、夏にもくるはず。
その時には会えると思うので今回はごめんね~ということで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。