スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

乳幼児医療

2012.05.15 22:30|こども
札幌市では小学校入学前までの医療費は
月初めに520円とか540円を支払えばその月に何回受診になっても
医療費はかからず、薬代は初回からかからない。

昨年12月、耳鼻科で息子のアレルギー検査することになったのも
4月になったら医療費がかかるから今のうちに検査しておきましょう
ということで採血になったんだけど結局2回失敗されて
採血はなかったことに・・・でそこでのアレルギー検査はなくなった。
(まぁここまで書かなくてもよかったか(汗)
さっき夫と定期的に交わされる「会話とはなにか」で
喧々諤々してきて、イライラしているので、キツイ言い方になってしまう
かも・・・てか冷静になってからアップした方がいいかな(爆)
余計なことまで書いてしまうか?!

で何だっけ。

そうそう、今日は息子と放課後病院へ行ってきた。
イオンで会ったママは手稲の小児科行ってきたと言っていたが
そんな混んでいなかったって。
おまけに雨だし・・・なんて思いながら地下鉄駅前の小児科行った。

最近私が喉が痛くて休日当番の耳鼻科に行って
エライ目に遭ったので(汗)
痛いのは喉だけなので耳鼻科がいいんだけど、全体を診て貰うのに
小児科かな~なんて思ってたら息子はお耳の病院とか言うし。
まぁそのメディカルビルにはどっちもあるから
行ってから決めるか、なんて思いながら出かけたら
どこの病院行くとも言ってないのに
ガチャガチャのある病院がいいと言い出した(笑)

で小児科がいいか耳鼻科がいいか聞いたら小児科と言うのでそうした。
なんと待合室にダレもいないではないか!
思わず受付で風邪引きはウチだけですかね~
なんてしゃべってしまった(笑)
1歳位からお世話になってるけど、ここの受付の女性とこんな親しげに
会話したのは初めてだ。

ところが、待ってるうちに4組来たから
まぁたまたま幼稚園とか保育園の帰る時間より早くいったのかな。
でも咳き込んでいたり、冷えピタ貼ってる子もいたから
まさかその状態で幼稚園、保育園はないだろうから・・・
朝から症状はあったのでしょうね~(謎)

喉が痛いというので溶連菌感染症の検査をされました。
そういや私が喉が痛かったんです~なんて報告したが(笑)
間が開き過ぎですわね。

結果はマイナス。
ただの?喉風邪で簡単な(今まで肺炎の時も熱の時も
同じ薬で来ていて ここではそれ以外の薬を貰うことはないんだろうな
と思っていたのだが)大人の処方ではよくみる薬の内容(2種類だけど)
が出ました。

で。

タイトルです。

息子は1年生。
そうなんです。
乳幼児医療の恩恵を受ける時期は終わっています。

会計で目がぶっ飛びました(笑)
親が風邪引いて請求される額と同じ!

小児科の会計で(受付の女性)「薬局でも取られますからね~」と
笑って教えてくれた。

そうだ。
そういうことか。

年長の後半、と言っても2月とか3月。
私の都合・・・単に小児科に行くのが面倒
ってのでその時期の息子の鼻水にはドラッグストアで購入した
総合感冒薬を飲ませていたさ。
で合っていたのか効いていたし。
おまけに安価。

でも今回は喉だし、症状に合った薬がいいよね~って
今まで通りの感覚で小児科いったのよ。

そうなのね!
小学生になったら、簡単に病院行けないのね!
(風邪に限定←歯科とか整形外科とかは別よさすがに(汗)

いやいや目が醒めましたわよ(笑)

4月にお友だちが娘ちゃんを病院に連れて行って
乳幼児医療使えないんだもんね~なんて話してくれて
そうだよ~だから慢性の病気がある(喘息とか)子は
3月に二回とか行って薬、貰い貯めしてるみたいよ~~~~~~~
なんて知ったようなこと言ったんだよね~ >ねぇ!え○○り○!!

まさにそれがわが身に降って来た(爆)

マジ、ドラッグストアの薬、安い時に買いだめしておこう・・・。

さて明日も5:30起きだから寝ようっと。
スポンサーサイト

コメント

だからこないだ話したじゃないですかぁー!(笑)
これからはよっぽどじゃない限り市販の薬で!ってかんじです!
まともにとられるなんてバカみたいですよね怒
せめて6年生まで受給者証使えるようにしてくれ!

うんうん。うちも鼻水程度じゃ行かなくなったよ!兄はアレルギーがあるからこの時期耳鼻科に行ってるけど。。。高い!!!
行かなくなったら風邪もひかなくなったよ!

あっっ(^-^;
バカみたいってや○さんの事じゃないですよ!とる方が!

>えりこりん

いやホントあの時は ”ヒ ト ゴ ト ”だったのさ(滝汗)
ウンウン市販薬だよね!20日のツル○の日に買い足すよ(笑)

こども手当てもさ現金支給はどうの言われてたこともあるけど
収入で差をつけるとかよりガッツリ
中学まで無料とかやってくれたらいいんじゃないとか思うよ。
風邪引かない丈夫な子はあんまり恩恵ないかもしれないけど(苦笑)
でも3人4人子どもがいる家庭は違うんじゃない?
あとそれこそ特定疾患でかかる子は無料とかね。

で2回目のコメント、最初読んで??だったよ(爆)
大丈夫、ワタシのこと言われてるって思ってなかったから(笑)
えりこりんの読んでそうか?そういう読み方も出来るのか?と思ったくらい(^.^)

>りゅうはちさん

幼稚園の時を思い出すと今より症状軽くても行ってた気が^^;
無意識に ”無料 ”ってのがあったのかな(爆)

1年生になったことだし、少しくらいの鼻水は目をつぶる(笑)

本当!誰かが風邪引くと大抵家族全員移るんだから、初診料だけでも高くつくんだって!病院代の事考えていかない人たくさんいると思う。うちみたいに…
旦那もちょっと風邪ひいたら病院行きたがるけど、マジでいかなくていいから!って何回止めた事か。
私みたいに気合いで治せっつぅーんだよ!(愚痴)笑
病院代払うくらいなら外食したいし(^q^)

>えりこりん
パパは病院行くんだね!
ウチは逆!どうしてそんなに頑ななのさ!って位行かない。病院がキライでキライで。

市販薬で治す気なんだけどその飲み方もオイオイ(ーー;)なんだよ~頓服じゃないんだから・・・って(汗)
いつまでもダラダラ症状あるからさ、さっさと行って合った薬貰ってきてぱっぱと治して欲しいよ(笑)
でもまぁ重症になったことがないので目つぶってるけどね。

余談だけど・・・
気合で治るえりこりんは若いからだよ!(笑)
気合も入らんし気力↓体力↓な(大きいのは年齢か)私の場合、病院の薬でもさっさと治らない(T_T)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

