FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日は・・・

2012.06.01 21:57|こども
まだまだ先と思っていた小学校の運動会もいよいよ明日です。
私自身、小学校のクラス委員だの図書ボランティアだの
家庭教育学級のなんとかだの(苦笑)
あまり運動会について立ち止まって考える余裕がなかってってのも
あるかも。
まぁ息子がりれーの選手になれなかったのがちょっぴりショックってのは
ありましたが、息子の走りをみたら、来年は頑張れ!と((笑)

色々ありますが今日の運動会の席取りについて。
先日、18:00に小学校に父兄が集合しクジ引きをしました。
他の学校では児童がやると聞いていたので
息子の学校でもそうすればいいのに・・・と思っていたのですが
先日、まさにそのクジ引きの帰り、息子と自転車で帰る途中
息子が卒園した幼稚園の年少さん親子にバッタリ遭遇し
(まぁその家は息子が毎日通るのでママにしたら息子に会うのは
いちものことらしいが声をかけても息子が無反応で寂しいと(笑)
たぶん一心に前を見てるので気づかないの館と(汗)

今朝なんて自宅前で見つけただんご虫を手に取り、そのまま登校。
角を曲がるまでずっと眺めていたら
本人もずっとそれを観察しながら歩いていくの。
要所要所で前を向いて歩いてはいるものの、そんな速度だったら
8:30過ぎちゃうんじゃないか!とヒヤヒヤ見てました。

というわけで・・・何を書いていたんだっけ(汗)

そうそう、遭遇したママに
親が夕方学校行ってクジ引くんだよ~と教えたら
ママいわく「その方が公平に引けていいんじゃないかな~」と
言っていました。

息子はなにかにつけくじ運がいいので
今回ももちろん、引いてもらう予定でいました。
18時~というのでまぁそれまでにいけばいいよね、なんて
のん気に考え17:50位に学校に到着したのですが
あまりの長蛇に目が点、絶句でした。
みなさん、何時から並んでますのん!

10分位待ってようやくクジひく番になりました。
まだ1番、2番は出ていません!
ここは1番!と息子にはっぱかけましたが
62番!(笑)
でも目の前で引いたお友達は200番台だったし
何人かのお友だちに聞いたらみんな100番後半、200番前半でした。
(前半と言っても250位までしかないんだけどね)

で今日。
ツルハの5%オフの日で行きましたが
会うわ会うわ。
息子の卒園した幼稚園ママとの同窓会?と思えてしまうくらい(笑)
でそれぞれと立ち話するもんだから、ツルハを出たのが1時間後とか(爆)
長居してしまいました(汗)
(そうそうその前に行ったせいゆうでも何人かと会ったんだよ~(笑)

今日は予報では降水確率%だったのに
時々、ポツポツ。
ちゃんと降るのかな~なんて思ってたらすぐやんで。

忘れた頃にまた降って。

そんなん繰り返し。

先週は土曜が降水確率50%とかで金曜の夕方早々に
延期の連絡が回ったのに、蓋を開けたら
土曜は晴れて暑いくらいに・・・
結局、運動会本番の日曜はダウンを着てる父兄もいたと言うくらい
寒い寒い運動会になったようで。

でもって息子の運動会の日の天気予報。
1週間前からずっと晴れ。
今日見ても明日は晴れ。
しかし・・・先週みたいなことがあるから(確立高かったのに晴れ)
ちょっとドキドキ。

お昼位に母がしずないから高速バスで来札。
(そうそう私め木曜から胃痛に悩まされておりまして。
それもかなり激痛(;_;)今は落ち着いています。のでブログ書いています。
西友、ツルハでの買い物はどうにか鈍痛で済んでいましたが
11:00くらいに帰宅してからは激痛になっていました。

母は勝手に行くから。
合鍵も持ってるし、と。
泊まらせて貰うだけでいいから、とも言っていた。
電話切ってから気づいた。
じゃぁ食事もお風呂もいらんのかい?と突っ込めばよかったかなと(爆)

9:20のバスで行くからと今朝電話があった。
まぁタクシーとか使ってくるんだっていうから
気をつけて~くらいの返事をしていた。

が今から何時何分の地下鉄に乗るからと電話が来た。
これは・・・だいたいの家への到着を考えてくれという電話?
それとも最寄の駅まで迎えにこい?という電話?

まぁお腹痛くてごはん食べる気力なかったから
迎えには行けるけど・・・。
母のお昼ごはん、どうするんだろ、と思いながら迎えに行く。

運転しながら木曜から胃が痛い話を伝えた。
お昼ごはんどうする?と聞くと
たまには外食するかい?と。
えっと・・・私、お腹痛いので・・・・・(ちゃんと人の話
聞いてるのか?)

じゃぁそこら辺のパンやさんで買っていくわ。
そこら辺でどこらへん(汗)

いいよいいよ、アボカド好きな母に
お友だちから伝授したアボカドスパゲッティをごちそうしてあげるよ。

が・・・帰宅して胃痛が悪化。
立ってられないほど。
お湯が沸く間もしゃがんで待ってる。

そんな私が視界に入らないのか
母、自分の荷物を片付け、我が家の雑草を抜きに行くと言い出す。
10分で出来るけど!(怒)

でも茹でている間に作りたいソースなんだけど
痛くて動けない。
ここで私が自分でやってくれと言えばよかったのかな。
でもこれほど苦しんでいる娘みたら
自分でやるとか言わないか?

全然気にならないらしく、家の中を観察しまくっている。
痛くて倒れそうなんですけど。

アボカドソースも出来上がるような時に
どれやるかい?

はぁ?何をやるの?
今更。

という感じで到着早々、痛みに塩を塗って(こしょーかな)くれた
とても思いやりのある母です。

そうこうしてるちに息子も帰宅。
大好きなばあばが来てるとあってテンション高い高い^_^;

雑草抜きを始めた母の近くで遊び始める息子。
私は洗い物も放置で椅子に倒れこむ。

母「そんなんで明日いけるの?」とか言うんですけど。
何て答えたらよかったのでしょう。
オン年ウン十年の母。
本当に大病どころか小病?もしたことがない母で
まったく他人の痛みがワカリマセン。
わかろうともしません。
母と正反対であっちこっち弱点だらけの私にはムカツク母です。

さておき。

息子が母を昭和公園に誘いました。
プールに間に合うように帰っておいでよ~と送り出しました。
先週から今日で3回目の同じクラスの女の子がいたそうです。
今日は誘ってないけどいたんだって(苦笑)

で帰宅した息子。
50℃(ありえないけど)のお風呂でのぼせてグッタリ
のような真っ赤っかな顔して帰ってきました。
どうやったらそんなに赤くなるんだ。

とにかく着替えて。

15:30にせいゆうへご~。
(息子が泳いでいる間、いつも以上に雑談に花が咲き
いやマジ、殆ど息子の泳ぎを見ていませんでした←息子に怒られた)
先週運動会だった学校の子たちことごとくお休みしていたんだけど
息子は生行かせましたよ~(笑)

17:15頃帰宅。
ご飯食べる時間ないまま、18:00からの席取りにいかないとならないかな~
なんて思っていたのですが、ほどほどゆっくり食べる時間もあり
歩くのがちと辛い私は自転車で行くので第二陣で。
先発隊?で母と息子(自転車)で先に学校へ行かせました。

18時からとは言え、62番は18:06くらいにスタートかなと読んで
それくらいに行くことも考えたのですが、その前に説明なんかも
あたらいやだなと慌てて17:55に出発。
18時に間に合わなかったらどうしよ~なんて頑張って自転車
漕いだのですが、1分残して到着(笑)

途中、近所の同じクラスの親子を抜きました(笑)

既に100番台の人も並んでるようです。
ひゃ~大急ぎで母と合流し列へ。
18:06くらいに60番台と読んでいましたが18:10近くにご~で
18:15~100番台の人たちなのに大丈夫?なんて心配していました。
子ども達もいっぱいきていて、さすが小さい学校?
全員と友だち?位に思えてしまうほどの賑やかさでした。

60番台では前列は難しいと思ったし、運が良ければ取れるかも
位に言われたので、それなら立てる後列にする?と思いながら
待ってたんだけど、実際は座りたいなと思っていたあたりに陣取れたし
前には枠が2つあったけど、それほど邪魔になりそうな感じでは
なかったので何だか安心。

なんと隣には同じクラスの子の苗字が。
初めまして~(#^.^#)と挨拶しておきました(笑)

天気もよさそうだし、子どももそうだけど
私たち大人も楽しんで1日過したいです。

さて明日は何時に起きよう(笑)
いおやすみなさ~い(^^)/~~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。