FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の前で遭難

2013.01.30 12:02|日常
札幌は昨夜より吹雪いておりまして
今朝6時過ぎ暗い中バス停に向かう夫が玄関の扉を開け(たらしい)
私を呼ぶ。

何よ!

何か手伝ってって。
でも察したので(笑)コート着て防寒(毛糸ではない)手袋はいて・・・
夫が早く!とか言ってる。
そんなこと言ったってこっちだって朝の支度してたんですけど・・・・・

行ったら、ダンプで雪かきしてと。

えっとね・・・
いつも言ってるけどね、何で前の日から雪降ってる時は
明日の朝は雪かき必要って思わないかな。
いつもより15分早起きして雪かきしようと思わないかな。
(私がやってくれると思ってるのか雪かきを思い浮かばないか)

で玄関でて玄関ドアの前の雪かき。
するとその雪かき道具を私から奪いさっさと道を進んでいく。

えっと・・・
そのまま1人でそれで進んでいってその雪かきの棒はどうするの?
頼まれないけど、ついてくると思ってると思うのと じゃなければ
そのまま放置な気がするので、あとを付いていく。

道路(幹線ではない)に出ると近所のご主人2人が雪かきをしている。
そうよ!世のご主人は自分のために雪かきするんですのよ!
と後頭部に向かって念を送る。

昨夜、地区センターの図書室から予約していた本が入ったと連絡が。
息子が読み終わった本を7冊ほどたまってるし、9時に図書室到着する
ように8:30位から雪かきしてエンジン暖気して8:45位に出発。
なんて思ってた。

8時に息子を送り、お茶碗洗って洗濯物片付けて。
8:20になったのでスキーウェア着てごみ袋もって家を出る。
ごみ出してから車に積もった雪をおろし家の周りの雪かきをしていたら
お向かいのママの車にママとこどもら3人が乗った。
いってらっしゃ~いと手を振った直後、その9人のりの大きな車の
前輪が空回りし始めた。

いや実はスリップしないといいけどね~なんて思ってはいたんだ。

数分から回りさせて今度はパパが運転交代して・・・
でも空回り。
何回か声かけたんだけどパパは大丈夫でしょ~なんてのん気な返事が。

でもね・・・2年連続家の前でスリップさせてJAFのお世話になってる
私にしたら、それってヤバイってな状況(>_<)

JAF呼びますか?の何回めかにではお願いしますって。
私が会員なんだけど、私が呼べば自分の車もお向かいの車も出して
くれると思ったの(ウチの車でひっぱろうとしたんだけど軽くスリップ。
そして事態変わらず・・・)

子ども達を保育園へ連れて行くのにタクシー呼んで
その間にイチバン奥のお宅のママが中学生のお兄ちゃんを送るのに
通って行った。15分位してその奥のママが帰ってきたんだけど
きっとママが話したんだろうね、そのお宅のパパが出てきたの。
私はそのパパが大きらいなので(詳しい話は割愛)さっさと引っ込む。
だって男2人いるのに女いらないでしょ。

でレース越しに眺めてた(笑)
その奥のお宅には2台車が有るんだけど(9人のりではなく5人のり2台)
ママがいつも乗ってる車をバックしてきた。

えっと・・・ウチの車で引っ張れなかった。
タクシーの運転手はお向かいの車が重いからだって。
奥のお宅のその白い車、我が家の車より重いんだろうか?
まぁ観てようっと(苦笑)

牽引ロープつけて引っ張ってすぐ、その引っ張ってる白い車が
空回りさせて身動き取れなくなった。

ワタシ的には内心「ウシシシシシシ(^.^)」
でもね、その埋もれた位置が最悪。
9時に出たいと思ってたんだけど、車があってウチの車が出られないの(;_;)
はぁ。

でもお向かいの車もどうにかするだろうし、奥のお宅の白い車も
なんとかする(よね?)ってことで
10:30位までは待つことに。

でも待ちきれなくなって10:15位にお向かいのインターホンならしたら
保険屋さんに来てもらうって。
そうか、車の横通りたいんだけど大丈夫だろうか、と話すと
見ていてくれて出かけることができた。

図書室へは大きい道を通るのでスムーズに行けたんだ。

図書室の女性にこんな吹雪の中・・・と言われたので
かくかくしかじか~と(笑)

予約本を貰ってさっさと帰ろうかと思ったけど
ちょっと早いな、少し読書して行こう。
11時位に家に着くように図書室を出た。

ちとドキドキだったんだけど2台とも定位置に戻ってました。

でね。
そのイチバン奥のご主人。
自宅で仕事してるの。
去年、今年とワタシが自宅前で埋まって四苦八苦してる時
出てきて手伝ってくれるのかと思ったら
自分ちの周りの雪かき始めるの。
だから金輪際、このお宅が雪で遭難しても助けないぞ!
と硬く決心したんだけど
今回、お向かいが埋もれた時はさっさと出てきて
スコップで手伝うばかりか車で引っ張るし。

パパだから?男が困ってたから?
私が困ってる時は?女だからとなめて放っておいた?

あまりにもひどい対応の差でしょ?
人間として相手によって対応を変えるってあり得ないでしょ?

もうね、この間車を埋めたときの数倍硬く誓ったよ。
もう金輪際、この親とは関わらないって。

このお宅の屋根から雪が垂れさがってるの。
お隣の今日スタックしたおうちと同じ作りなんだけど
その雪の下すぐに電線が張ってある。

その奥のお宅のパパ。
何を思ったか雪球を投げつけその垂れ下がった雪を落とそうとしてるの。
数回失敗したら普通諦めない?
てかふつう屋根から下がってる氷りかかってる雪を
雪球で落とそうとしないよね。

30分位悪戦苦闘してるの。
いやバカだって思った。

それにね雪が落ちそうな電線の張ってる辺りの丁度真下に
部屋があってさ。窓開けて長い棒でつついたら落とせそうな感じなの。

もうね、バカ?って思ったよ。
そういうふうに何で頭働かせないかなって。
今シーズンすごい雪が多いんだけど
その雪かきのこととか家の前の公道の使い方とか(公道なのに駐車場に
使ってるの。その駐車しているそのお宅の従業員の車のせいでウチが出かけて
帰ってきた時の駐車がスムースに出来ないの!

夏は夏で、自分ちの駐車場と思ってるのか道路のど真ん中まで
ご主人の車移動して洗車するんだけど、水がはねてくるんだよね!
言ってもいいかな(怒)

夫は私って穏便は話し方できないからやめた方がいいっていうんだけど
じゃぁアナタが話してよ!なんだけど、夫はふだん仕事にいって
目の当たりにしたことないし そんなの全然きにならないから
別にいいじゃんなの。
ムカツク(苦笑)

色々あって参ってるよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。