FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた七宝焼き教室

2013.07.27 22:33|こども
25日の終業式の午後、市民ギャラリーで2年前だか3年前からや始まったらしい
夏休みこども七宝焼き体験教室に行ってまいりました。
昨年初めて行ったのですが、息子には何も告げず
どこに行くのか何をするのか???な状態で始まった七宝焼き。
そんな状況でも息子はけっこう立派な作品をしあげたばかりか
とても気に入り帰りの車の中では2年生~6年生までの作品リストまで
考えていました(笑)

なので今年も息子に確認もせず予定に組み込んでしまいました。
25~27の予定で初日は午後のみ。

昨年、10時からで9:30受付。
定員20名だったのですが9:30前に到着し、少し早かったかも~なんて
会場着いたら既に長蛇の列(@_@;)整理券番号は16番。
マジか・・・・・。

そんなこんながあったので25日にしました。
終業式の後、14時からに来る人あまりいないのではないか
と読んで。おまけに行く途中すさまじい雨になったし。
息子は12:30位に帰宅。
12:40頃出発。
途中コンビニでおにぎりを購入し車の中で1つ2つ食べ
後は現地で受付時間までゆっくり食べましょ~なんて思って。

駐車場は昨年も停めたタイムズ。
ところが!
満車ランプが。

マジですか(ToT)
私、ここしか駐車場知らないし~~~~~
嫌な予感。

まずは兎に角駐車場さがし。
うろうろして時間消費してるわけにいかないので
どうしよう!駐車場ないよ!知らないよ!
間に合わないかも!(ToT)と
お約束の頭まっしろ、プチパニック状態で車を運転。

市民ギャラリーの前まで行って市民ギャラリーに電話。
近所の駐車場を教えて貰う。
2つばかりあるということで。
行ったんだけど、私的にけっこう歩くんだよね~。

もうね、この道中で疲れ果てましたわ。
到着した時にはゼーゼーは~は~で息も絶え絶え。

一抹の不安を抑えながら、息子を先に行かせる。
追いついてビックリ。
昨年の混み様に輪がかかってますけど(@_@;)

整理券を渡された。
24番。

24番?
受付開始前に来て24番?

暗雲?だって昨年20人の定員バッツリ切ってたから・・・

でもでも!20で切るなら21以上の整理券作らないよね?
渡さないよね?

不安と希望入り混じりながら13:30を待つ。
受付け開始。24も呼ばれ住所とか書いたから・・・大丈夫?

この回は30まで受付けていました。
昨年もやっていたお陰か息子の段取り、手順はスムースで
15時過ぎにはブローチに仕上げていました。

この日は夫の月イチの呼吸器受診があって会社までお迎えを頼まれていた。
それも仕事が立て込んでいるとかで17:30と指定。

予定では16:00ギリギリまで会場にいて、その足でゆっくり迎えに行ったら
16;30にはなるわね~なんて目論んでいたのに
息子の終わったのが15:30。夫の指定が17:30。

2時間ありますけど・・・

ということで中央区の端っこから自宅近所の図書室まで戻りました(笑)
30分近くかけて。これじゃぁ本読んでる時間ないかも~なんて思いながら。
結局30分位滞在できました。

17:20位に夫の会社に到着したんだ。
待つ時って1分も長いよね。
17:30になっても来なくてさ。
私もさすがに疲れてて・・・寝てしまいました。
夫が車に来ても気づかなかった。

そんな私を見て、夫がなけなし?のポケットマネーで回転寿司に
連れて行ってくれました♪
いや~美味しかった。ありがとう(*^_^*)因みに円山のトリトンです。

1回七宝焼きは行ったので今シーズンは終わり。
のはずでした。

昨日、毎週行くプールで七宝焼きの報告をみんなにしたの。
昨年と今回息子が作った作品の写メ送ったり。
1人がママも息子たちもすごい興味を持ってくれてるのがわかって。
(このママはおもしろ実験室の話をした時も興味持ってくれて
その後、実験室にも通い始めたんだ)
彼女、土曜も仕事が入ることがあって。
そういう日は彼女の実家に子どもらを預けるの。

せっかく興味持ってくれたみたいだし。
ママが仕事でいないんであれば、私が息子くんを連れていってあげたいかも~
なんて思ったにの。
夫が休みだったので、もしママが休みで予定がなくて息子くんも七宝焼き
行って見たいと行ってたら送迎してもらいたいと話してみる。
一昨日の駐車場のことがあるので、できれば駐車場を使わない方法で行きたい。
夫も快諾。
私としては夫が運転手。私、息子、息子ちゃんかな、と考えていたの。
5人乗り出し。

朝早かったから直電ではなくメールでお伺いしてみた。
暫くして電話が。

お仕事も行かない日でお兄ちゃんが林間学校に朝早く出たと。
前日、そのお兄ちゃんがお友だちとそのママ達と映画を観に行ったので
下2人を連れて映画を観に行く予定でいたが、その前し七宝焼きに行こうかと
話していたらしい!

そうなのか!
行くことにしてたんだね!すごい嬉しかった。
そうか~。じゃぁ私が引率して行かなくていいんだね。

でも行くのか!
電話切って息子に聞いてみる。
いや~あの反応にはビックリ(笑)
○○も行くの?行く!行く!と家中を踊り始めた。
あんなテンション最近みないぞ(笑)
絶対電池切れるなてくらい踊ってたから。

夫も、子ども3人ならママ入れても後ろに乗れるんじゃないかって。
その夫のコトバがあったので、ママに電話。
10時に迎えに行くからって。

ドキドキで現地行ったら・・・一階にも二階にも親子がいっぱい。
この人たちみんな受付けするのかしら・・・。
息子と息子ちゃんで19と20でした。

10:20位に行ってだよ!
1番は何時に来たんだい?
ママの3番目もやれるつもりでいたら(年長さん。募集は小学生~中学生)
少し難しいので小学生になってから・・・と断られて・・・
おもしろ実験室では、幼稚園生の三男くんも出来ていたし
今日もやる気で行ってたのでちょっとかわいそうでしたが
まぁ人気の講座で小学生のためにも・・・しょうがないか。

息子とお友だち、並んで座れて
楽しそうに、かつ真剣に製作。

息子は行く車の中で(というか前回の時から)クローバーを描くって言ってたの。
それはママも聞いている。

なんとね!小学校高学年くらいの息子の隣に座った女の子がまるっきり
息子をデザイン被ってるばかりか色も同じ。

いやビックリ。
これってどういうことだと思う?
億がイチ。
息子がデザインを真似たとしても・・・(それは絶対ない)
色まで同じになるか?
いやビックリ。

いやホント。

で・・・
それについては気持ちはおさまらないけど・・・おいといて。

お友だちが少し早くしあげに入ったの。
本体とブローチに合体させてのる付けしてもらうんだけど
最初は作業に差があったんだけど。この位になったら
みんな仕上げになっていて順番待ち。

お友だちくんがけっこう早く出来上がったので
昼から映画観るって言ってたし、先に上がってもらうことに。

息子の作品。
最初に思い描いていたような描き方が出来なくて
少し不満があるみたいだけど、出来上がりはとってもよく
できてました。

先日作った作品、ケースに入れておいたんだけどなぜか少しかけちゃった
ところがあって。先生に聞いたら直してくれるって。
当初の見た目と気持ち変わってしまったけど、かけてた場所は綺麗に
補修されてつるつるに。

帰宅する途中から私は睡魔に襲われだした。
100円ショップで紙粘土ほか購入するのに寄ったんだけど
そこに行くまでもふわふわしていて、息子が何か話しかけてきたんだけど
タイムリーに返事できなかったの。
そうしたらむくれて。
眠くて一瞬寝てしまっていたようだ・・・と話すとちゃんと
理解してくれたようなしてくれないような・・・(苦笑)

お店の中で息子が私を呼び止めたらしいんだけど
その時は聞こえなかったの。
でも無視した!とまたむくれて・・・
一人でさっさと車に向かってしまった。

きっと息子も疲れと納得できない作品?でもやもやしてたのかな。
少ししたら普通に会話できたけど。

そんな私たちを見てか?
久しぶりにアリスに行ってケーキを購入。

夜はスバゲティ。
テレビでラーメンの特番をやっていてそれ観てたらつけ麺を食べたくなって
しまった。

明日から4日間、夏休み短期講習のプールがある。
20時過ぎにプールから電話があった。
担当がG先生。
以前、息子がトラブルにまきこまれた時の担当の先生で
ワタシ的にはナシの先生だったので、話して最中、動揺を隠すのに
大変でした。

息子は「ふぅ~ん」でしたが。
明日会うママ2人にメールしたら、ひとつしたのグループも
その先生なんだって。
でもって一緒に七宝焼きいった子、そのG先生苦手らしい。
行きたくない(ToT)と言い出してしまったらしい。

そうそう、今朝、息子1人で自転車でラジオ体操行かせたの。
自転車自体は心配してないんだけど、会場の公園まで1人で行くのが
初めてなので、帰ってくるまで心配でした。
大丈夫でした(*^_^*)

明日からも1人で行ってもらいます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。