FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンドグラスのモビール作り

2013.08.18 19:45|こども
13~15と息子と二人でしずないへ行ってきました。
夫の会社にお盆休み&夏休みがないのでお盆は毎年息子と2人です。
昨年は東静内の海に入りました。その前の年は三石です。
いつも気温は高いのですが海水はヒンヤリなのです。

しか~し!
今年は違いました。
気温が30℃。
しずないで30℃ってこと自体が異常です。
でもって海水もぬるいのです。

海に入ることは想定していなかったので、下着いっちょうで入りました。
焦げたような焼き色になりました。。。。。
私は上半身にバスタオルをかけていたのですが
足はそのまま。
膝から下、まっかっか。

とても不思議なやけ具合(笑)
かゆいんです。

で16日はいつものプール。
テストで水色帽子になってから2回目のプールです。
しずないにいる時、いつ帰るの話になり
金曜はプールがあるでしょと言うと
プールか・・・・・と。
モチベーション低っ(苦笑)

最初の時「足がずごい疲れる~」と言っていたし
一緒に水色帽子になった幼稚園入る前からお友だちの男の子も
足が難しい~~~~って言ってました(笑)

そして17日。

息子は学校から7月に夏休み中の色々なイベント・工作会等々の
案内のお手紙を貰ってきます。
昨年も息子が好きそうな、また体験させてあげたいものを
ピックアップし申し込んだりスケジュールに入れたり。

昨年はそれでも私の体調とか申し込んでも定員オーバーで
選に漏れたとかで3つ4つしかいけなかったの。

今年は申し込んだの全部当選し(笑)
私の体調も気力もあったのでこれでもか~とあっちこっち
連れて行きました。

最後がこの17日のお金も一番かかった(笑)
芸術の森でのステンドガラスのモビール作り。
昼ごはん持参なんだよ~。
既に12日の週はしずないで睡眠が削られ帰宅しても寝られず
疲れも重なり疲労が↑↑でコンビニ弁当と決めていました。

前日、夫がオレはどうする?と聞いてきて。
どっちでもいいよと言っていたのですが
8:30出発目標だな、と言っていたので行くと思い込んでいたのですが
7:30過ぎても起きてくる気配なく
頭に来た私は予定では8:30出発のつもりでいたのですが
8:00に出るよ!と息子に宣言し、したく開始。

さぁ出るよ!という8:05に夫が起きてきた。
ここでもオレはどうする?と聞いてくるので
2人で行ってくるから!と。

すると、すぐ用意するから待っててって・・・・・・・・。

しかたないので10分待ってあげました。

8/9に光る箱作りに息子と2人で芸術の森に初めて行ったのですが
私の運転で45分かかったのです。
まぁ今回の会場より上の駐車場だったし、その駐車場から徒歩10分位
かかってってのもあるんだけど。
なので今回もその時間考えて出たの。

したっけさ~30分で着いちゃったの~~~~~。
1時間くらいあって、じーっと車内で待機。

前回の光る箱も今回のモビールもちゃんと調べないで行ったにの。
今回の持ち物はエプロンとお弁当と作品を入れる袋。
どれ位の大きさか分からなかったし、モビールってこれくらいかな、と
言う先入観からけっこう大きいのを持っていったのよ。

それに制作時間が5時間だよ!
どんなにすごいの!と(笑)

私が小さい頃、母は色々な趣味に凝り
ステンドグラスこそやらなかったものの
七宝焼きや名前分からないけど花作ったり・・・色々。

また父も機械いじりが好きだったので
ハンダ使いながら色々作るのも見ていたの。
ガラスを切るのも見たことある。
父は私が小学生の頃、自宅(借家)の敷地内に全部木の車庫を作ったんだよ!

今回。
まず、最初に透明ガラスを切る練習。
それが子どもにはけっこう難しいのね。
カッターを持つ向きとか角度とか。
この時点で息子のモチベーション↓↓(苦笑)

でも頑張って選んだカラーガラスを切り
縁に銅のテープを巻くまでは息子がメインでやれてたんだけど
そのあとのそれぞれをハンダ付けしていくのは
途中から夫にバトンタッチ(笑)
息子はいつのまにか廃材で違うものを作り始めていました(^^ゞ

そんなこんなで私が17日は~に行くと話した時
夫が16時まで何してるのよ?みたいに言ってたし
私も息子が作ってる間、本でも読んでようかしら~って。
本は家から持って行くのを忘れてしまったんだけど
いやいや、本なんて読んでる暇も 息つく暇もありませんでしたよ。

疲れました~。
でも楽しかった。
(息子はもういいみたい(笑)
私は1人で作りに来たいかも~(*^_^*)

夫は向かいの部屋でやっていたロクロでの作品作りに興味があるみたい。
独身時代、毎年北海道にバイクで来ていた時、必ず小樽のガラス工房で
コップを作ってたみたいだし、造形に興味あるんだね。

そんなこんなで夏休みも明日でおしまい。

昨年も 夏休み中どうしよう(@_@;)なんて思ってたんだけど
あっという間でした。
水泳の短期講習、キャンプ、しずない行き・・・もあったしね。

宿題、チャレンジ、自由研究、工作会などに出かけたりしていたら
ほんとあっというま。
工作が好きな息子、作品だけで7つ作ったよ。
あと5月くらいから言っていたことわざを書き写すのもやったし。

夏休みには1回は行きたい!ってうるさく言っていた
海にも連れて行けたし。こんなテンコ盛な長期休暇、来年は保証できないわ。
私は気力体力ボロボロですが・・・。
息子が喜ぶ顔をたくさん見られよかったよかった♪

学校が始まったらすぐには仕事も入ってないし
のんびりさせてもらうわ(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。